10/04/01 23:46

Re^4: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

・女性ガイドについて
今回のトレッキング中、女性ガイドを見たのはこの韓国人が雇ったガイドだけでした。

・申請料について
Himalayan Activities からの受け売りですが、TAAN、NTBで直接申請する場合はTIMSは無料とのことです。また、アンナプルナ及びマナスル自然保護区の入場料は、1人1回につき2,000ルピーだそうです。
(このようなことが明記してあることも、今回私がこの会社を選んだ理由の一つになっています。)
4月からどうなるかは知りません。

・シャクナゲの森(Rhododendron Forest)について
私が購入したアンナプルナ方面のトレッキングマップ(1:75,000)では、今回歩いたコース中でGhorapaniの先のDeurali Pass付近、及びその先のBanthanti付近(Tadapaniの手前)に書いてあります。
実際Ghorapaniのゲストハウスの部屋から見えた、丘の稜線付近が真赤だったのにはびっくりしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/02 18:22

    Re: Re^4: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    K20さん、こんにちは。

    私のマップはアンナプルナBC版の5万分の1なので、ゴレパニから先が表示されていませんが、バンタンティとゴレパニの中間くらいにOak & Rhododendron Forest と表示されてました。
    ありがとうございます。

    TAAN(Trekking Agencies Association of Nepal)、NTB(Nepal Tourism Board)のオフィスは、タメルから歩いて20分程の所にあります。
    カトマンズでアンナプルナ山系のTIMSの申請も可能ですから、時間があればカトマンズで取得するのも良いですね。
    申請書とカード(Registration Card)に必要事項を書き込み、写真(履歴書サイズ)2枚を付けて出すと、担当者が確認して、問題がなければカードにスタンプを押してくれます。
    ガイドもポーターも雇わない時、トレッキング会社の欄はブランクです。

    TAANへ行く途中、一緒に歩いていた女性のショルダーバッグに、後ろから手が伸びているのを発見、気付かれてネパール人男性は逃げて行きました。
    ネパールにもスリ?かっぱらい?がいるのを知りました。

    入域許可料は、エベレスト山系は1000R、アンナプルナ山系は2000Rですが、4年前、5年前と昨年を比べても、標識が増え、整備されたと感じたことありませんでした。
    観光省の役人に、それを伝えておくように伝言を頼みましたが、さて、整備に入域料を使ってもらえるかどうかは不明です。

    時間的余裕があれば、自分で手続きし、ガイド(1日20ドル位、食事代、宿泊料込み)、ポーター(同10ドル位)はゲストハウスで紹介してもらうと安くなります。

    これからネパールでトレッキングされる方への情報として、書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/02 21:17

    Re^6: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    トレッキング関係の情報ありがとうございました。

    そうですか、ネパールにもスリがいますか。
    これだけ観光客が大勢来れば、それを相手に善からぬ事をたくらむ者も出てくるんでしょうね。
    ポカラの道端に何軒も屋台の果物屋が出ています。ミカンを買おうと思い
    「いくら?」
    と聞くと
    「あんた何人だ?そうか日本人か」
    と言いながら1kg量って袋に入れ、更におまけに1個追加して
    「350R」
    ときました。いくらなんでも高すぎです。そこでは買うのをやめ、別の店で聞くと100Rでした。因みにリンゴも1kgで100R(500gだと55R)でしたが、こちらはスカスカで(多分長いこと売れなかったのでしょう)余り美味しくありませんでした。