基本的には旅行会社が安い?

PANDAミアさん、こんばんは

どうも「個人的に直接予約するほうが安い」という答えを期待されているようですが、そうでもありません。
特に行き先や期間が無いので漠然とした答えしか出来ませんが、一番安いのは旅行会社の激安ツアーだと思います。航空券は空いている席をまとめ買いしたり、チャーター機を飛ばしたりして安く上げ、ホテルはまとめて借りてディスカウントする。この価格以上に安く旅行するのは困難です。特にHISなどはこのようなツアーに力を入れているはず。
ツアーでなく、航空券とホテルを別に予約するのでも、旅行会社のほうが大抵安いです。ただしこの場合は、JTBよりは海外のネット専用の予約サイトが安くなることが多いです。ただし、海外の予約サイトを利用する場合は、英語での問い合わせは必須です。
航空券は、航空会社直接の場合PEXしか買えませんが、旅行会社を通せばPEXのほかに格安航空券や、他社乗り継ぎも選択の余地があります。どちらが安いかは、ケースバイケースです。
ホテルの予約も、直接ホテルと予約するより、先に述べたホテル予約サイト(旅行社)を利用したほうが、安い部屋に泊まれることが多いです。それは、ホテルに対して予約サイトがディスカウントを実施し、その代わりにRUN OF HOUSE、つまり空いてる部屋を適当に設定できるという契約が出来るからです。(解釈が間違っているかもしれませんが)

ざっくりまとめてみると、航空券は国内の旅行社から、ホテルは海外を含めた多くの旅行社から探すのが安い旅行の基本だと私は思います。

JTB、HISなど大手を利用するメリットは明らかです。
多くのサイトを比較し検討するにはそれなりの時間が必要です。私はそれが趣味のひとつなので苦にならないのですが、面倒ならば大手にお任せすれば、多くの問い合わせ作業をまとめてやってくれます。価格の上昇はその手数料と考えれば、たいした金額ではないはずです。知らないサイトにクレジットカードの番号を登録したり、英語で問いあわせをしたりする手間はなくなります。また、海外にもオフィスを持っていますので、現地でトラブルがあっても日本語での問い合わせが旅行先で可能です。魅力的だと思われませんか?

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント