Q&A

中国本土からネット検閲対象サイトを閲覧する方法について

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

こんにちは。
11 月は 3 連休が 2 回ありますので、前半で北京、後半で上海へ行ってみる事にしました。
中国本土では周知の事実としてネット検閲があり、例えば Facebook 等が基本的に閲覧出来ない状況と認識しています。

自分は Andoroid 端末 (Xperia Z SO-02E) を使っていて、キャリアは docomo です。
OS は最新です。

この条件で、北京や上海にて (Wi-Fi が利用可能な環境で) Facebook を利用したいと考えています。
一般的にこのような制限は Proxy を用いる事で回避できるため、自分の端末に "Proxy Settings" というアプリを入れ、こちらにて、Wi-Fi が利用可能な際、前述のアプリにて海外の任意の Proxy を指定し Facebook を利用しようと目論んでいます。

しかし、Wikipedia の "中国のネット検閲" ページを確認すると、以下のような記載があり、利用出来ないような気がしてきました。

>プロキシを用いることで回避できる場合はあるが、プロキシ経由でさえブロックされていることもある。ウィキペディアのようなサイトもプロキシでブロックされる。Googleのような大きなサイトは迂回するための代替IPを設けているが、その新しいIPまでもブロックされるようになった。

これを基に質問させてください。

1. 中国本土にて、海外の任意の Proxy を指定する事で Facebook の閲覧は可能でしょうか。
2. 任意の Proxy を指定しても閲覧出来ないという場合、どのような設定を追加で実施するべきでしょうか。
3. どなたか、最近中国でネット検閲対象サイトを閲覧した実績はありますでしょうか。
  ある場合、具体的な方法をご教示いただけると幸いです。(私は調査不足で質問しているのかもしれません、その場合は申し訳ございません)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• docomoの海外ローミング

8月に中国に行った際、上記のvpngateを試してみましたが、facebookできませんでした。また、メールを使った投稿もなぜかできませんでした。また、vpnゲートを使うなら日本でインストールしていきましょう。中国からはこのサイト見られませんでした。設定間違ってただけかもしれませんが…。
    docomoのSIMを使ってるのなら、facebookできると思いますよ。スマホで試したことはありませんが、ガラケーでは問題なくできました。海外パケホーダイの契約をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:docomoの海外ローミング

そうなんですか、、、

キャリアが docomo の場合、SIM は当然 docomo で、中国からデータ通信する際は現地の基地局で接続するはずなので海外ローミングとなりますよね、、、

「現地の基地局からつないでいる」という状況から、規制された Facebook を閲覧出来る理由がよくわからないですね。。。(いえ、煽りとはではなく、単純になんで閲覧できたのか不思議です)

この手の話には疎いのですが、現地の基地局から繋いでいるという事情よりも docomo の SIM から海外ローミングしている状況を経路上のどっかで識別でもしてるんでしょうかねぇ

すいませんすいません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/05 23:07

vpnを設定すれば。

無料なところは、たまに接続出来ないことがたまにありましたが、有料で出来なかった経験はいまのところありません。
    まあ、接続できるのが売りで課金しているので当然かも知れませんが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:vpnを設定すれば。

VPNを設定する必要がある点、認識いたしました。
    回答ありがとうございます。

アンドロイド標準で搭載されたVPNにて、昨夜検証しましたが接続にいたりませんでした。
    ちょっと試行錯誤してやってみます。
    IP アドレスではなく、DDNSを記述する点、
    L2TP/IPsec ではなく、OpenVPN を指定する点等、時間探していろいろやってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 方法がないわけではありませんが、

あまりおすすめしません。
    http://www.vpngate.net/ja/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:方法がないわけではありませんが、

回答ありがとうございます。
    なるほど、プロキシじゃなく、VPN を設定すればよいのですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件