Q&A

初めてのインド旅を終えて・・・・・

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

9日間でデリー バラナシ アグラ ジャイプルとスルーガイドと二人で廻ってきました。 専用車や寝台列車利用での移動でした。 滞在中は特に疑問にも思わなかったのですが帰国してから幾つかの❔が出てきたので質問させて頂きます。 
①寝台列車 私は2A ガイドさんは3A 別々の車両でした。 ガイド本によると走行中の車両移動は不可能との記載があるにも拘わらず、何度も様子を見に来てくれたり目的地近くになると自分の大きな荷物と共にやってきました。 これって❔❔❔ 
②食事 同じテーブルで一緒に食べたり、違うテーブルでだったり、そもそも店内に居なかったり、と色々でした。 宮殿ホテル内のレストランでは同席だったのでカーストとかは関係していないと思うんですが・・これって❔❔ 
③土産物屋 帰国後インドに関する旅行記を行く前にも増して沢山読んだのですが様々な土産物屋に連れまわされたとの報告が多数ありました。が、私は紅茶屋のみでした。ジャイプルで宝石店に行きたそうでしたが断りました。簡単に断れました。 
これって❔❔  ちなみに豪華マハラジャ旅行ではありません。  
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お疲れ様でした

いい旅行会社でしたね?多分。
    ①お客様を守る義務があるんです。じゃあ連番で予約すればいいのにと思うかもしれませんが、質問者さんが予約をした時にどのガイドが同行するか決まってないので席が離れます。インドの列車は名前や性別が違うと乗車拒否や追加代金を払わないといけないのでこうなります。
    昨今のインドにまつわる情勢もあり、ガイドは定期的にお客様の所へ様子を伺いに来ます。それは周りの人達にも、この人はツアーで来てることをわからしめます
    ②基本的には同席しないです。ガイド用のメニューがある所、ない所、お客様の希望(1人だと寂しいから等)で同席したりします。

③お土産物屋さんは一般のツアーだと行きます。それまでの過程で買う気持ちが無いなと思ったらガイドは行かないだろうし、ルールに沿って形だけ寄ることもあります。
    ゆるいガイドだったと思いますよ。
    宝石店は基本が高い買い物になるため、もし購入したらガイドにもお金が入るので行きたかったんだとおもいます。

バラナシ絡みの長いツアーは一組にガイドというケースが多いので、良いガイドさんだと思っていいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

インドから戻りしばらくしてから「もしかしたらあのガイドさんってすっごく良心的で優しくて大当たりの人だったのかも・・」と思い始めました。一緒に行動している時にはイマイチ頼りなく大人し過ぎて面白みが無く気も利かないし・・・‥等々 あまり良い印象がありませんでした。 でも、彼のお蔭で<ちょっと過保護気味でしたが>インドの荒波(笑)から守られて、何のトラブルもなく初のインド旅を終える事ができたんだなぁと、今更ですが感謝しています。  丁寧な回答をありかどうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/05 17:48

不思議の国インド

今晩は

①列車の件ですが、たいていはエアコン客車間は行き来できます。2A,3AとSLクラス以下は鍵がかかってますから往来できません、下位クラスが冷房車にくるのを防ぐためです。

②宗教的理由がある場合と、レストランによっては暗黙のカーストが存在します。食事は肉が入っていましたか?または払込み料金が違っていたり。

③宝石屋などへ連れてゆくのは、オートリキシャの運転手などが多いです。バックマージンの問題もあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

列車の件 どんなガイドブックにも[車両間移動は出来ない]と書いてあった様に記憶していたので、気になって気になって・・・いったいどうやって此処に来てたんだろ・・と旅行後しばらくしてから疑問に思いはじめ色々と可能性を考えていました。 私の気が付かないうちに停車しててその隙に、とかスタントマンみたいに列車の外側を伝って、とか(;'∀') 本当にスッキリしました。  ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件