Q&A

サンテグジュペリ空港からリヨン市内への移動(夜間)について質問です。

公開日 : 2014年10月04日
最終更新 :

今年の12月末に、リヨンへ行く予定にしています。(2人旅)
到着した日はペラーシュ駅近くのホテルを予約しています。
サンテグジュペリ空港から市内まではローヌエクスプレスを利用して、パール・デュー駅からペラーシュ駅まではT1を利用しようと思っています。そこで質問ですが、

1) パール・デュー駅からのT1は夜遅い時間でも運行しているのでしょうか?また、治安についてもどうでしょうか?

2) 到着した日の宿泊ホテルはペラーシュ駅近くのibis Lyon Centre Perracheで予約を入れたのですが、この周辺の治安はいかがでしょうか?

調べる前にとりあえずホテルを先に予約を入れてしまったので、後から調べて空港からのシャトルバスがなくなったことを知り、空港からタクシーで移動するべきか、ホテルを変更するべきか迷っています。

フランス自体は7〜8回行った事がありますが(主に地方都市)、リヨン市内に滞在するのは初めてです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/10/04 21:04

    トラム時刻表など

    こんにちは

    空港から来るトラムはPart Dieu駅の東側が停留所で(そこが終着)、トラムのT1は西側の大通りなので、空港から着いて乗り換えるといっても、駅の中を通過しないと乗り換えられません。
    (空港から着いたら左側に駅があるので駅の中に入り、駅の中を通過して西側に出て小さい広場を横切りその先の大通りを少し右に行けば、電停のある場所に着きます。電停はホームがいくつかあり、ホームには屋根もあります。この間、全部でおよそ150~170mぐらいは歩くと思います。駅自体100mぐらいあります。)
    夜遅く11時頃になるとPart Dieu駅の中、駅前広場は人が少なく、あまりおすすめの状態ではないです。

    空港からのトラムの時刻表を、参考までに引用しておきます。
    トラムのサイト 
    http://www.rhonexpress.fr/presentation/?rub_code=75

    時刻表(夜は30分ごと、最終0時0分発、所要時間29分) 
    http://urx.nu/cDbF

    T1の方は
    トラムのサイト(時刻表のページ)
    http://urx.nu/cCX7
    時刻表を出すには、停留所名を入れて操作する青い枠の直ぐしたに小さい字で
    Téléchargez la présentation de la ligne (schéma, fiche horaires,
    と書いてあるところの右に期間が書いてある文字列をクリックするとpdfの時刻表が出ます。
    夜22時以後は15~16分おき、ウイークデーの最終は23時29分発、Perrache駅までの所要時間15分となっています。

    Perrache駅周辺は夜は行ったことはないので、治安はわかりません。
    昼の感じからいうとあまりいい印象はありません。(22時以後は安心しない方がいいでしょう。)


    Perracheのあたりが希望だとしても、空港から到着する最初の夜だけPart Dieu駅付近に泊まるのもありだと思います。
    例えば、Part Dieu駅の東に(駅を通過しないですむ)カンパニルというホテルがあります。(正式名はCampanile Lyon Centre Part-Dieu、内部はモダンな作りでビジネスホテル風です。)トラムから降りたら、駐車場を横切って50mぐらい行ったところです。トラムの電停から明かりが見えています。


    外務省のリヨン駐在官の海外安全ホームページなども参考に
    http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/lyon.html


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:44

    ありがとうございます。

    情報、すごく参考になります。
    夜の到着というだけで緊張するのですが、年末近い寒い夜だとリスクも高まりますよね。
    到着時間帯や移動、状況などを考えて、タクシー利用するよりもやはり到着日のホテルを変更しようかなという気になってきました。
    多少旅慣れているほうではあるのですが、リヨン市内は初めて訪れる場所でパリに次ぐ大きい都市ということもありますし、やはり今まで用心するべきところはそうしてきたように、リスクは避けようと思います^^;。

    パール・デュー駅近辺のホテルも教えていただいて、ありがとうございます。
    こちらにするか、もしくは到着する日は空港ホテルに宿泊して翌日移動しようかなとも思っています。

    ちなみになんですが、mamoruさんは空港近くのibisを利用されたことはありますでしょうか?
    24時間シャトルバスを空港で待つこと自体は、それほど危険ではないでしょうか・・・?
    リヨンのサンテグジュペリ空港は、一度だけ利用したことがあります。
    (そのときは、到着日は空港隣接のNHホテルに宿泊して、翌日レンタカーで田舎のほうに移動しました。)

  • 14/10/04 12:36

    2ですが。

    ペラ-シュ駅前は公園になっていて夜でもたむろしている人がいますが怖いと言う雰囲気はありません。

    予約されているホテルはペラ-シュ駅のエスカレ-タ-を下りて右に行けば直ぐです。

    夜到着ならお二人ですのでなるべくならタクシ-利用がいいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 18:52

    ありがとうございます。

    ペラーシュ駅前、怖いという雰囲気はないのですね。
    それだけでも安心材料になりました。

    タクシー利用がやはり安全ですよね。
    今、タクシー利用にするか、他の体験談なども読んでみて、パール・デュー駅まで移動後、トラムに乗り換えて行ってみるかというのも検討しています^^;。

    • いいね! 0
    • コメント 0件