10/04/01 00:27

旅の前半はこんな感じで

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
結局、3年前と2年前に2箇所人工関節をいれた夫からクレームがでてもっとゆっくりしたスケジュールに
することにしました。
 皆さんのご意見に従い、氷河特急はパス。ベルンもはずそうかと思っています。
 前半は以下の感じになりました。

1日目 パリ→ジュネーブ(TGV)→シャモニー   シャモニー泊
  2日目 エギューユ・デュ・パリ→ジュネーブ   シャモニー泊
  3日目 シャモニー→ツェルマット        ツェルマット泊
  4日目 ゴルナーグラード           ツェルマット泊
  5日目 グレッシャーパラダイス        ツェルマット泊

6日目からベルナー・オーバーラントに移動し、どこかの町を拠点に2泊して
アイガーグレッシャーやユングフラウヨッホなどを観光しようかと考えていますが、
どこの町を拠点にするべきでしょうか?
 ちなみに、夫が長時間のハイキングはきついとのことなので、移動は登山鉄道、ロープーウエイ、
ゴンドラリフトにするつもりです。そういった乗り物を利用する際便利な点も考慮して
この中から選ぶとしたらどこの町を拠点とするべきでしょうか?

グリンデルワルトは大きい町のようで、ホテルもレストランも沢山あるよう
  クライネ・シャイデックも悪くなさそう
  ヴェンゲンは義母の行きたい町のひとつ

皆さんのご意見をお待ちしています。    

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• グリンデルワルト

がどこに出るのも便利です。ウェンゲンは途中で散策、食事、お茶でもされては。
    近いですからミューレンにも行くといいです。ベルナーオーバーラントで一番という方も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き忘れました、念のため

ところでお勧めのスイスパスは たぶんフレキシパス・セーバーを日本から買ってきてもらう・・のが良いのではないでしょうか。

ツエルッマットとグリンデルワルド?滞在中は除いた日数になります(この間は割り引き利用です)が、このパスはシャモニー駅から有効なのはご存知ですね。 以上念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いプランだと存じます。

orpheeさん

大賛成です。

シャモニー2泊はお天気の様子でエーギュド・ミディもチャンスが狙えますし、お天気ならイタリアサイドへの空中散歩も楽しめますし。

ユングフラウヨッホがらみでは のんびりハイキングのチャンスから見てやはりお勧めはグリンデルワルドでしょう。 上り下りは乗り物でほぼ平坦な1時間半のお花とアイガー、グリンデルワルドの谷の大展望が休み休み楽しめるメンリッヘン/クライネシャイデックコースが一押しです。

フィルストへのロープウエイ、グロセシャイデックへのバスも・・。 ウエンゲンはユングフラウヨッホの帰りにウエンゲン経由メンリッヘンロープウエイ経由で楽しまれれば十分雰囲気が楽しめます。

グリンデルワルドはお泊りになる場所を選べば静かな雰囲気も楽しめます。 駅前周辺はべんりですがやはりややごちゃごちゃしていますので。

クライネシャイデックは高いところですのでお天気が悪いと雲の中・・何にも見えない、寒いところとなる場合も覚悟することになりますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/01 00:31

間違えました

2日目の部分ですがエギュー・デュ・ミディの観光です。
    パリ→ジュネーブの部分は削除を忘れてしまっただけです。
    ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件