Q&A

エアアジア成田⇔バンコク約6時間のフライトで狭い座席はつらいですか?

公開日 : 2014年10月03日
最終更新 :

座席指定するかしないかで悩んでいるのですが約6時間LCCの狭い座席はつらいですか?
+約9000円でビジネスに乗れるのですがビジネスにした方が楽でしょうか?^^;
最悪1700円で通路側を指定するとか…
乗ったことある人感想お願いします!!
失礼ですが人それぞれなのはわかってますのでそういうのはいらないです…

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• エアアジア

これ、なかなかいいトピになりましたね。
    いろいろと細かい情報も出て。

ぼくは LCCのなかではエアアジアの印象は
    よくなくて、できたら乗りたくはないのですが
    行きたいところと料金の比較で、エアアジアに
    乗ることが多くなってます。

1~3時間程度のフライトならいいんですが、
    6時間とかになると、やはりLCCは避けてます。

先月、KUL→KIXを利用して思ったのは、結局、
    映画と機内食のない普通のフライトかなぁ
    ということです。

混み具合とか、近くにやかましい客がいるかどうか
    なんてのは当たりはずれだし。 
    もちろんそれで印象はぐっと変わりますが。

セブ・パシフィックの踊るCAじゃないですが、
    お客が退屈しない仕掛けとかあったらいいのに
    とか思ってしまうほど、時間つぶしに苦労した。
    以前タブレットに入れていた動画が活躍しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 23:15

ありがとうございます♪

僕もあまりいいイメージはないです^^;
    お金にうるさい印象(笑)
    6時間はきついですよね…
    でも座席とか含むとそんなにお得感がなくなっちゃって(笑)
    僕もタブレットはもっているので動画とか入れようかなとかは思っています!!
    あと皆さんのおかげで選択肢が増えてうれしいです♪

• 9000円の差ならビジネスかな?

タイエアアジアXの機材はマレーシア線と同じA330で座席配置もほぼ同一です。
    A330は標準では横8席(2-4-2)ですが、エアアジアXは横9席(3-3-3)です。
    その為、座席は若干狭いですが、シートピッチは一般的はエコノミークラスと同じ位(79cm)
    で通常体型の方なら余り気になりません。
    問題はシートバックが上ににすぼまっているデザインでヘッドレストが小さく、安眠枕がないと
    頭が直角90度に寝てしまい大変疲れます。
    皮肉な事に座席は近距離線用のA320の方が幅が広くヘッドレストもゆったりしています。
    運賃にもよりますが、9000円(片道?)の差なら傾斜があるもののフラットになるビジネスクラス
    が断然お得に思います。
    また、機内エンターテイメントは無きに等しいので、タブレット端末に音楽やドラマなどご自分の
    好きなものをインストールしておけば、下手な航空会社のプログラムより遥かに楽しめます。
    私はI-PAD MINIを持ち込みましたが、テーブルの上に置くと位置、画面の大きさともちょうど良く
    かなり重宝しました。
    機内食(有料)は私には充分美味しく感じました。
    ただ、ビールは温い為、氷とカップをもらいました。(アジアスタイル)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 23:12

ありがとうございます^^

90°で寝るといのは嫌ですね^^;
    ただ前後があまり普通のと変わらないというのはいいですね!!
    LCCばっかりで狭いのしかしらないから広く感じるかも(笑)
    9000円は片道です!
    一応PSPとかはもっていくつもりでいます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/04 21:32

人それぞれと理解してるのなら、回答要らないのでは。

だって、人の感覚はみんな違うし、何よりお金払うのアナタですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:45

なんで?

なんで聞いちゃいけないの?
    参考にするのもダメ?
    乗ってこう思った。だからこうするといいよとかもあるじゃん。
    実際この質問で後ろの席は2列だってことが分かったし。
    なんでダメなの?
    なんで?

• 私なら

9,000円プラスするだけでいいのなら、何の迷いもなくビジネスシートにします。フルフラットらしいですし。

どのくらい混む時期に乗られるのかにもよるんですが・・・
    (席がガラガラなら、1列占領して寝ちゃえばいいだけの話ですし。でもエアアジアでそういうときってあるのでしょうか?)

羽田-クアラルンプール間なら2往復乗りました。(機材は同じA330ですよね?)

一度目は主人と二人で
    往路は、後方の、シートが3列から2列になったところを選びました。
    お子さんのいる方には申し訳ありませんが、赤ちゃんを連れた方が何故かたくさんで、深夜便なのにぐずる子がたくさんいて、正直眠れなくて堪えました。
    復路は、Optiontown で申し込んでおいた、「エンプティ・シート・オプション(ESo)(1列を1人で使える)」が当たったので、横になれて割と楽でした。復路は昼間発便だったので、できれば眠りたい往路でESo当たったらよかったんですけど、往路はほんとに満席な感じでしたから・・・

二度目は一人で
    往路は、Optiontown で申し込んでおいた 座席選択オプション(PSo)が当たってホットシートに。しかし、足元が広いのはいいけれど、3列の真ん中で、両隣が大きな男性だったので肩身狭く、これまた眠るどころではありませんでした。
    復路は、ESo に当たっていたらしいのですが、KLのカウンターで何も言われず、搭乗券の座席が何故か申し込んでいたものと違って3列の窓際に。(うっかりしていて気づいたのが搭乗前でした)そこへ行くと何故か、その列の通路側に知らない日本人男性が座ってきょろきょろしていたので、私窓際なんですけど、よろしければ席変わっていただけませんか?と聞くと、いきなり挙動不審になり、あ、いいですよごにょごにょ・・・的なことを言って、そのあとどこかに行って帰ってきませんでした。あれは多分、1列あいてるやった!ここに移っちゃえ的な人だったんでしょう。出発後見たら機内はあまり空きがないようで、なおかつ私の列にはその後誰も来なかったので。

そして、ESo で1列確保したらしたで、そんなこと知らない人たちが、ここいいですかここいいですかってしょっちゅうやってきまして・・・(主人のところに何度も。何故か私のところには来ない(笑))
    別の列でオバサンが勝手に移ってこようとして、「だめです!」ってその列の女性に拒否され、「なによなによいいじゃないのよう・・・」とぶつぶつ戻っていってたのを見たことあります。

はっきり言って、乗った4回全てで何かしらありましたので、私なら片道9,000円でいいのなら迷いません。
    「もともと安いのだから、これ以上お金をかけたくない」派と
    「もともと安いのだから、少し足せばいいのならできるだけ快適に過ごしたい」派があるとしたら
    私は後者です。

質問者さんの場合、往路は昼間便だからいいのではまだいいのではないですか。
    でも復路は深夜便ですよね。フルフラット、絶対ラクだと思います。
    せめて通路側とか、座席指定はしたほうがいいですよ。もしA330なら、44列目通路側をとれば、ちょっと足が伸ばせます。

私の旅行時は連休時だったせいか、普通席とビジネスクラスの価格差が結構あったり満席だったりで。だからHPから予約の際は買わずに、Optiontown に望みをかけたんですが、
    やっぱりアップグレード・トラベル・オプション(UTo)はだめでした・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:43

確かに!

その考えが普通ですよね><
    でもお金が…笑
    一人だから我慢できるかなとか思ったり不安だったり^^;
    ガラガラで隣がいないのがベストですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/03 20:32

データではダメですか? エコノミークラスはJAL より1インチピッチが広いです。

http://www.seatguru.com/airlines/AirAsia_X/AirAsia_X_Airbus_A330-300.php

シートピッチ32インチです。JAL は777/787 で31インチが標準
    但し、幅が1インチ狭い16.5インチ!

ANAなら33-34インチのピッチなんですが、...

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/04 21:41

ありがとうございます^^

凄く参考になります(#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月28日の搭乗記(NRT-DMK)

北総線新鎌ヶ谷駅のプラットホームにはターミナル毎の航空会社一覧があるのだが、エアアジアは掲載されていない。いつものごとく成田空港駅で下車すると、第2ターミナルに戻ることになった。乗ってきた電車でひと駅戻り、出発階に上がるとエアアジアタイのチェックインを締め切りましたとアナウンス。1時間前きっちりに締切か。
    エアアジアのチェックインカウンターはフロアには見当たらず、JTB団体受付のお姉さんに訊けば、その先だけどもう締切りましたと。フロアの外側か。連絡ドアは閉めているので、出口ドアから出、テーピングの隙間を抜けると、表示を片付けて戻る係員が見えたので、後ろから声をかける。
    なんとか受け付けてもらえました。荷物を預けます。
    ウエブチェックイン済みでも、チェックインカウンターで手続きする必要がある?そうで、自分でプリントしたのとは別の、普通の搭乗券をもらいます。
    第1ターミナルから戻ったんだと話すと、女性職員はふんふんと聞いていたが、おじさん職員は逆切れ。Eチケット控を指して、どこにも第1ターミナルとは書いてないでしょと。第2ターミナルとも書いてないのだけど。うちはずっと第2ターミナルです。ほかのお客様はみなチェックインできているんだからしっかりしてくださいと。まあ、そういわれればそうなんだけど、紙のどこかに第2ターミナルと書いてあれば迷わなかったのに。
    エアアジア利用は初めてなんだよ(日本では)。

機材はA330-300で3-3-3のシート配置。タイ国際航空は2-4-2で運用していたと思う。横1席多く通路は余裕ないが、前席とのシートピッチは思ったほど狭くなかった。

エアアジアの特徴は客の9割はタイ人で、残りのうちの8%くらいが日本人。西洋人が少し。観光旅行らしい若いタイ人が多い。機内はほぼ満席。

隣のタイ女性に席を替わるのを断ったらタイ人男性が代わりにに来た。しかしその男も間もなく別の列に移動して、幸運にも隣席が空席に。窓側の日本人男性は話しかけにくい雰囲気で旅行ガイドを見ている。訊きたいことがあれば教えてあげるのにな。
    すぐ後ろはトイレで人の行き来は多いが、ブロックの最後列で誰にも気に掛けずシートを倒すことができる上席でした。

台風の影響で北東風でも追い風で離陸できるのが今の大型機。西風はほとんどなくて、バンコクドンムアン空港には20分ほど早着。イミグレは空いていたが、大型機なので荷物が出るのにはそれなりに時間がかかる。
    ロットトゥーで途中から高速利用でBTSモーチット駅へ。20THB。
    日曜日だったのに道路はかなり渋滞している。上を通って正解。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席予約の必要は感じません

LCCに乗るときは安くないと元も子もないので、余分なお金は払わないほうが良いと考えました。

当日早朝、ウエブチェックインしようと試みるも保険費用(1,300円)を支払えというポイントが外せなくて、4回くらいやり直す羽目になりました。時間の余裕がないので焦りました。

乗り心地は悪くなかったのですが、わたしはエアアジアはもう暫くは乗らないと思います。

• 後部44辺りからは2人席

通路側はサイドが空いてますので楽です。
    復路で入国を急ぐ方は機外に出るまでに時間が掛かります。
    ビジネスの方が楽でしたが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

機種によりますが・・

(本文なし)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジアの座席

エアアジアの座席の前後の間隔ですが、
    1~2時間のフライトと6時間とかの
    フライトでは座席間隔がちがうのではないか
    と思います。

先月、クアラルンプールから関空まで
    エアアジアXに乗りましたが、ごく普通の
    座席間隔、広さでした。狭いとは感じなかった。

ドンムアン~成田は、タイ・エアアジアXなので
    もしかすると違うかも(?) しれませんが。

座席よりも、ディスプレイ(映画)がないので、
    どうやってヒマをつぶすかのほうが問題でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/03 18:28

さっそくの回答ありがとうございます^^

座席が違うなんて初めて知りました><
    もしそうならそんなに苦じゃないんですね!!
    でももし狭かったら大変ですかね^^;
    暇つぶし必須ですね!!
    桃鉄でも持っていこうかなと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件