ミャンマー入りは、お正月の時期でしょうか。

4月10日(土)~21日(水)がミャンマー正月休みの祝日で、このうち、4月13日(火)-16日(金)が水掛け祭りです。
長い祝日ですが、この期間は会社、レストランの類は全て休みでしょうから、この期間にチケットの手配を航空会社のカウンター又は旅行会社からする事は不可能と思えます。
又、この正月休みの時期に海外旅行に出かけるミャンマー人も凄く多く、空席の無い事が多いかもしれません。
試しに、ミャンマーエアーのウエブでフライト検索すると空席無しの結果が多い。
http://www.maiair.com/
4月初旬にミャンマーへ行かれるのでしたら、往復共に確定したチケットを購入される事をお勧めします。

タイ航空の事務所がサクラタワーの地上階に、ミャンマーエアーはトレーダースホテルに有ったと思いますが、ひょっとしたらサクラタワーに移転しているかも。
サクラタワーの地上階に韓国系の旅行代理店があり、両替もやってくれました。
他にも日系の旅行代理店(サネイトラベルhttp://www.yangonow.com/jpn/)や日本語が良く理解されているPLG(http://www.myanmarplg.com/index2.html)があり、これらの旅行代理店でもチケットの手配はやってくれると思います。

インターネットですが、下町のネットカフェにパソコンを持込んだら、空いている席に座らされてLANケーブルを持ってきてくれたのですが、インターネットに接続出来ませんでした。(一時間400チャット)
最近宿泊しているホテル(パークロイヤルホテル)で、部屋から接続しています。(1時間2ドル)
トレーダースホテル、チャトリウムホテルのビジネスセンターからもパソコンを持込んでインターネットを利用した事があります。(1時間2ドル)

年明け頃でしたか、ミャンマーでインターネットに接続してもホームページを閲覧出来ないと言う話があり、下記の設定にすると閲覧出来ると情報が、あるプログに出ていました。
----------------------------------------------------------------------------------
Internet Toos→Options→Conection settings→Manual proxy configuration→HTTP Proxy「212.93.193.88」とPort「443」を入力。→下のUse this proxy.... をクリックしたら下のProxyに数字が入り→OKで終了。
これ以外の方法ではウルトラサーフを使えば見れます。
-----------------------------------------------------------------------------------
確かに、2月半ばに訪麺した際に、何も閲覧出来なかったのですが、上記の設定にすると問題なく閲覧出来ました。
と言う状況ですので、ミャンマーからインターネットで何かを予約すると言う事は、当てにされない方が良いと思われます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    助かりました。おっしゃるようにバンコクからの往路はあっても復路が、なかなか見当たりません。あってもすごい朝早くとか…。なるべく日程を確定して、往復とも予約するようにします。また、町歩きが楽しみなので、店も開いてないとなると、少々さびしく、早めにヤンゴン入りして、お正月前にはバンコクに戻ろうかと考えています。

    インターネット関連をはじめ、ほんと貴重な情報ありがとうございました。『歩き方』にも載っていませんでした。調べれば、現地の日通トラベルという日系会社ですら、12日からのお正月期間は休業とのことでした。あぶないところでした。

    本当、ありがとうございます!また、よろしくお願いします。

    追伸 名所旧跡見物以上に、町歩き、その土地の生活の現場を見て歩き、浸るのが好きな者です。ヤンゴンは2泊以上する価値がありますでしょうか。町の規模なども捕えがたく、前もって決めるとなると何泊するか迷ってます。また、ミャンマー国内でヤンゴン以外にこのような旅行者にお勧めの土地がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    人それぞれですから……。

    なんとも言えないのですが、ヤンゴンの見所は、シュエダゴンパゴタ、サクラタワーの最上階にあるスカイビストロからのスレーパゴダやヤンゴン中央駅からアウンサンスタジアムを見下ろす景色、それに中華街の屋台と19番ストリートの飲み屋街、ガンドジー湖のカラウエイのある辺りでしょうか。
    シュエダゴンパゴダは、最近行って無いのですが、夜がライトアップされてきれいで、且つ4月は1年で一番暑い時期ですので、裸足になると日の当たる所は昼間歩けないのですが、夜だと大丈夫です。(他のパゴダも同様)
    又、夜だと入場料の係の方は居なくてフリーで入った事もありました。(最近の状況は不明)

    /町歩き、その土地の生活の現場を見て歩き、浸るのが好きな者です。

    これに関しては、田舎へ行く事です。
    ヤンゴンでは難しいかも知れませんが、田舎であれば、非常にフレンドリーで写真も取り放題、学校なんかにも自由に入れる場合が多いです。
    ヤンゴンなら、ヤンゴン川の対岸にあるトンテーと言う焼き物の町(村かも?)や列車の環状線に乗って途中下車するとかではないでしょうか。

    下記の方のプログが参考になると思います。
    http://plaza.rakuten.co.jp/umekin/