有難うございました。それで・・・ 

すみません、いつも有難うございます。本当に本当に助かりました!ところで、Gleis16番というのは、どのようにお調べになったのでしょうか?今往路のテーゲル空港からLeipzig Hbfも事前に何番線か知っておいた方が安心と思い探しているのですが・・・?ドイツ語がわからないとやはり難しいでしょうか?今度は逆で、空港から2Oergeschossに到着後、2Untergeschossに↓れば良いのですね。そして何番線(Gleis)に行けば良いのでしょうか?    

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/04/05 16:32

ベルリン駅

ごく最近、ベルリンHbfを利用しました。
    とても大きな駅でした。例えば,地下のホームに到着してから3階の別のホームまで、エスカレターのみで荷物を押して移動する、という様な場合を想定して8分と出て来たのではないでしょうか?
    エレベータも、エスカレーターも複数あり、たとえ大きなスーツケースを持っていても駅内の移動はスムーズです。たくさん歩く必要はありません。

ただ、私たちも戸惑ったのですが、列車番号とホームの番号は一致していないので(たとえばS1なら1番ホームという風にはなっていない)、周りの人に聞くのが一番だと思います。特にzoo駅のようなメジャーな駅への行き方なら。
    構内にはジョギングしていたり、犬の散歩をしていたり,いかにも地元っぽい方がいましたし、DBの制服を着た人も良く歩いていました。

よく分かりませんが、ホームは行き先別になっているようでした。○○に行くのなら、○○番のホームからなら来た列車どれに乗ってもいいですよ、というケースが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発着番線は突然変更になることもある

列車の発着番線は突然変更になることも多いですから、事前にwebサイトで調べた結果を信じきるのではなく、必ず当日駅の発車列車案内板等で確認してください。

Sバーンは大きな工事でもないかぎり発着番線の変更はないと思いますが、ICE等長距離列車は遅れた場合に番線が変更になることが多いですから、「遅延(Verspatungとか○○ min spaterとかだったかな?)」表示がでているときには、とくに頻繁にチェックするように心がけてください。

あまり神経質になっても仕方ないと思います。現地に行けばなるようになります。心配無用。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/31 21:54

Re: それで・・・ 

こんばんは

はい、Gleis, PlattformはDBの時刻検索でみました。
    お使いできるではないですか。

出入りの多い行程のようで、まだよくのみこめないのですが、

>往路のテーゲル空港からLeipzig Hbfも事前に何番線か知っておいた方が安心<

これは、テーゲル空港からライプツィヒ中央駅に行くということですね。
    テーゲル空港からバスでベルリン中央駅。
    ベルリン中央駅では tiefの2Plattform,GleisからICEに乗ったりするようですね。

バスがamoromaさんの>Erdgeschoss が1階<の外に到着後、地下2階
    (2Untergeschoss)へ下ります。

>今度は逆で、空港から2Oergeschossに到着後、2Untergeschossに↓れば良いのですね<

すみません、いずみーるさんの旅程をまだよく承知していないので、これがどういうことか分かりません。
    Zoo駅からBerlin Hbfに戻る、ということではないのですね。
    とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 0件