自然がお好きなら

ミラノは特に最後の晩餐の絵に興味がなければ前日泊程度でいいかと。
ベネチア連泊、ウイーン3泊(丸2日)以上、あとどこかで連泊を入れれば、忙しい旅にはならないかと。

前回挙げたところは学生のときから海外で会った一人旅の旅行者とよかった場所を語り合い、もっとも人気の高かった地です。各国の地元の人のお勧め地でもあります。
自然より古い街が好きなどそれぞれの好みもありますので、両方挙げました。ただ、自然が最高に美しい季節ですので、ベルニナ急行以外にも数ヶ所自然の地を入れるといいかと。
ザルツブルクからはツエル・アム・ゼー経由でインスブルックに行くと絶景続きです。ドイツ領経由より1時間かかるだけです。

インスブルックからは欧州車窓展望ベスト10のアルプスを越えてガルミッシュ・パルテンキルヘンへ(1時間)、乗換え、左にドイツ最高峰のツークシュピッツエなどを眺めながら、50分のロイテへ。バス(1日4本以上)で35分でフュッセンです。

ガルミッシュの手前20分ほどののミッテンヴァルトはアルプス山中のバイオリン造りの街でフレスコ画のだまし絵だらけです。郊外4kmにあるブルンネンタールにはYHがあります。お花畑の周囲360度がアルプスではハイジになった気分になれる、知る人ぞ知る秘境(街まではかなりの人が行きますが)です。途中の風景もすばらしく、多くは歩いてきますが、少しわかりにくいので行きはタクシーがいいかも。

ザルツブルク近郊の湖水地域ザルツカンマーグートでは世界遺産の湖畔の街ハルシュタットが素敵です。駅から対岸の街まで連絡船があり、そのアプローチが夢の世界のようです。

鉄道ではベルニナ急行だが、バスでのアルプス越えでは一番といわれるグロースグロックナーアルプス高山道路、ベルヒテスガーデン、チロルのエッツタールなどもすばらしく、もし自然がお好きならぜひ行かれるといいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 自然がお好きなら

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

メインで行きたい場所は決まり、その為の時間は多めに取ってあるので、
    後は、「時間があれば行ける場所」を、
    マルコポーロ3から教えていただいた場所も参考にしながら、
    プランニングしたいと思います。

ありがとうございました。

また、ヴェネツィアへの移動は寝台に決定しました。
    沢山アドバイスくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件