レポート

すごく歩く KLIA2

公開日 : 2014年10月02日
最終更新 :

利用した人ならわかるかと思いますが、
とにかく歩きます。途中、少しは動く歩道が
あるものの、歩く距離が長いのなんの。
 
調べたら、搭乗ゲートが68もある。
KLIAのほうと比べるとわかりますが、KLIAは
メインビルに20、サテライトビルに26で
計46で、その間をエアロトレインで結ぶ形。
これより多い搭乗ゲート数なのにKLIA2には
何もなし。
 
シンガポールのチャンギ空港を調べてみると、
T1に29, T2に35, T3に28 の搭乗ゲート。
この3つのターミナル間をスカイトレインで結ぶ。
 
つまり、KLIA2の平面形の「エ」の字の、縦棒
のところに「なんたらトレイン」が必要なのに
コスト優先で省略しているのです。
そりゃ、歩くはずだ。
 
とにかくKLIA2はチェックインから搭乗口まで時間が
かかるので油断していると走るハメになります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • なるるるる

    KLIA2が出来る前に一度だけ、KLIAを利用したことがあり、
    確かにその時は搭乗口まで電車に乗ったことを思い出しました。
    KLIA2にはその電車がないんですね。

    乗り継ぎ時間が2時間30分ほどありますが、1時間飛行機が遅れてしまうと、
    ダッシュで移動する羽目になりそうですね・・・・。

    KLIA2はとても大きなターミナルのようですが、
    イメージ的にはマニラのアキノ空港第3ターミナルのような広さなんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続々・すごく歩く KLIA2

    セキュリティーチェックの件、ちょっと
    検索して調べてみました。
     
    イミグレを通過した直後のは税関の荷物検査
    であって、液体とかのチェックはしない、
    実際に水のボトルを持ち込んだという書き込み
    を見つけました。
     
    ということで、どうも最後にあるのが
    本物のセキュリティー・チェックのようです。
    また次回にでも確認したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続・すごく歩く KLIA2

    皆さんコメントをありがとうございます。
    ぼくは今回が初めてで、夜到着して例の
    カプセルホテル泊で、朝、関空へ出発でした。
    最初にお客を満載したカートが動き始めた
    ところを見ましたが、そのあとは見た記憶が?
    ないです。普通よりも少しは早く歩くほうなので
    とにかく P&Qを目指して歩いてました。

    あのターミナルはコストダウン&最低限の機能
    があればいいという感じなんでしょう。
    何もない白い壁がずっと続いているというか、
    歩いていて何もないので、余計に長く歩いている
    気分になるのかなと思います。
     
    もっと外が見えたり、途中に緑があったり、
    何か仕掛けがあればマシなんでしょうが。
     
    あらためてチャンギ空港はよくできてると
    思うわけで。途中にネットできるスペースとか
    休憩できる場所があったりするし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関空の場合

    たいした距離でなくても、シャトルに乗らされる。
    これまた少し面倒、特に帰国した時。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/03 01:47

    私は無料電動カートを利用します。

    周囲を見渡せば大抵見つかります。登場ゲートを告げれば近くまで乗っけてくれます。荷物が多いときは助かります。
    でも何故手荷物検査が二度あるんでしょうな?。ラウンジが上手く利用できないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    daitiさんはKLIA2を利用したことがありますか

    残念ながら建物の構造上あのカートは搭乗ゲート近くまで行くことはできません。
    それと周囲を見渡しても無理です乗り場・降り場が決まっています。
    利用したことがあればこの程度のことはお判りになるはずです。

  • Re: すごく歩く KLIA2

    きぃきあさん こんばんは

    健脚向きというのでしょうか歩いても歩いてもまだかといった感じですね。
    その上ゲート番号がところどころ入り組んでいるので突然探しているゲートはどこと迷うことも。

    出国手続きした先にシルバーシートのようなものが5つぐらい置かれています。
    歩くのが不自由な方やご年配の方はここで待つとよいでしょう、カートに乗れます。
    ただカートも次の荷物検査場まででその先がまた延々と歩かなければならなりません
    歩行が大変な方はこの空港利用のLCCを避けたほうがよろしいかも。

    飲み水の問題もありますね。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件