Re:すみません、もう一度お願いします。

amoromaさん、早速有難うございます。すみません、又ちんぷんかんぷんなことお伺いするかも?ですが、お許し下さい。Guide to Berlin Hauptbahnhof station (in German only)はコピーできました。有難うございました。それで、どこに、BerlinHbf(tief)(→地下ではなく深いという意味なんですね)があるのでしょうか?今の時点では、私、さきほども書きましたように、BerlinHbfとBerlinHbf(tief)は同じ駅構内にあり、郊外からの列車はBerlinHbf(tief)に到着して、そこから、↑に上がり、その移動時間が徒歩8分で、そこからZOO駅に行けると理解しているのですが・・ですので、この地図の1Untergeschoss、2Untergeschoss(Bahnsteigebene)辺りかな?と観ているのですが何がなんだか?(因みにドイツ語全くわかりません)それとも懸念していたように、BerlinHbfとBerlinHbf(tief)は、全く別々の駅で、地上からの移動で徒歩8分かかるということなのでしょうか?(この疑問を解決したいのです!!)それから・・・SUDKREUZ駅は、又別の駅名ではないのしょうか?たびたび
ごめんなさい。宜しくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/31 16:53

Re: Re:すみません、もう一度・・・

こんにちは

ベルリンHbfの構内図、私もはじめてみました。
    巨大駅は複雑で困りますね。

中央駅からZoo駅方面に走るSの電車は16番線(Gleis 16)から
    出るようです。

2Untergeschoss に着いたらエレベーターで
    2Obergeschoss に上がればいいのではないでしょうか。
    (11番線から16番線までは 2Obergeschossにある)

Zoo駅は3つ目です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございました。それで・・・ 

すみません、いつも有難うございます。本当に本当に助かりました!ところで、Gleis16番というのは、どのようにお調べになったのでしょうか?今往路のテーゲル空港からLeipzig Hbfも事前に何番線か知っておいた方が安心と思い探しているのですが・・・?ドイツ語がわからないとやはり難しいでしょうか?今度は逆で、空港から2Oergeschossに到着後、2Untergeschossに↓れば良いのですね。そして何番線(Gleis)に行けば良いのでしょうか?    

• 退会ユーザ @*******
    10/03/31 15:38

あ、ごめんなさい

Südkreuz は別の駅です。忘れてください。
    わたしも最初、Hauptbahnhof の一部かと思ったのですが
    確認してみたら、全く別の駅でした。
    なんでここにいっしょに出てるのか、よくわかりません。

tief は、この場合は地下駅という意味です。地下深くにあるから。
    かえってややこしかったですかね。
    ここでは Untergeschoss と同じと考えてください。

1. Untergeschoss は地下1階、2. Untergeschoss は地下2階
    Erdgeschoss が1階、1. Obergeschoss は2階、2. Obergeschoss が3階です。

で Bahnsteigebene というのがプラットホームのある階なので
    地上3階と地下2階の間の乗り換えということになりますね。
    その他の階は、店舗が入っているようです。
    垂直方向に動くことになりますが、エレベータがあるので
    荷物を持ってても大丈夫だと思いますよ。

ただ何番線に行くエレベータか、確認しておく必要があるかもしれません。
    そのへんは、自分で行ったことがないので、具体的なことはわかりませんが
    もちろん表示があるはずです。

この上下移動に8分かかると見ているのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件