Q&A

イタリア(主にローマ)旅行について

公開日 : 2014年10月01日
最終更新 :

今度のお正月、一人でローマへ行きます。

質問です。
1.宗教芸術に全く興味ない者にとっては、ローマの美術館関連は楽しくないですか?
抽象的主観的質問ですみません。でも、たとえばマリア様(と赤ん坊)が書かれているような絵ばっかり並んでるのを見ていると、途方もなく疲れて眠くなってしまうのです。
2.バチカンは、今のところとにかく「ボルジアの間」だけとにかく見たいという感じでいますが、半日程度みておけばいいでしょうか?
3.ポンペイへ個人で行くというのはどうでしょうか。
日本語オーディオガイドはないようですし、(改めて勉強はしていきますが)一人だと何がなんだかわからないかもしれない。中で迷ったりもするかも?
オプショナルツアーに参加すればガイドさんが説明してくれますよね。でも大抵のオプショナルツアーは興味のないところに寄ったりしてポンペイには2時間程度しか滞在せず、お昼もお土産物屋さんもほぼ強制みたいなので、申し込むのを躊躇しています。
個人でポンペイでの日本語ガイドを頼むのは分不相応に高価いようなので、考えていません。
4.「滅び方」が違う(から、両方見てもいいであろう)ことは知っていますが、ポンペイとヘルクラネウムでは、特に個人・ガイドなしで行くとしたらどちらがお勧めですか?
5.中華とかなら、ディナーの時間に一人で行っても問題ありませんよね?(どちらにしても乳製品がだめなので、イタリア料理は食べられないかもしれません)
お一人で旅行された方は、ばんごはんどうされていましたか?

ちなみに予定はざっとこんなです。
1日目夜 : NRT発 (AUH乗継)
2日目お昼過ぎ : FCO着
3日目 : ローマ市内観光
4日目 : バチカン観光
5日目 : ポンペイ(ヘルクラネウム?)観光
6日目AM : FCO発 (AUH乗継)
7日目PM : NRT着
到着日は勘定に入れず、観光は3日と考えています。

ホテルは現在、Bettoja Massimo D'Azeglio Hotel
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187791-d229029-Reviews-Bettoja_Massimo_D_Azeglio_Hotel-Rome_Lazio.html
を抑えてあります。
方向音痴ですし、一番移動に便利そうかと思い、
とにかくテルミニ駅近くでわかりやすいところにある(と思われる)、wifiが部屋でも使える、という条件で決めました。

6.他に、一泊15,000円前後くらいまでで、上記の条件を満たすような宿泊施設をご存知の方がいらしたら、ご教示下さい。

どれか一点だけでも、ご回答頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re:イタリア(主にローマ)旅行について(続き)

5 >中華とかなら、ディナーの時間に一人で行っても問題ありませんよね

中華にかぎらず一人で食事をすることは、規則に反するわけでもなくマナーに反することでもなく問題ないことです。
    一人での食事にこだわるのは、失礼な言い方になるかもしれませんが、自意識過剰なのではないでしょうか。
    心配すべきことは、「一人で」にこだわることでなく「食事が可能か」ということのような気がします。
    このトピでもいろいろな回答があるようですが、食事可能時間、というのが意外と制限されています。
    気楽に、何時から何時の間に食事をすればよい、などという回答もあるようですが、店(レストラン)が閉まっていれば食事はできません。イタリア、南仏、スペインなどではディナー(内容的にディナーとは言えないようなものの場合も含め)早くても19時ごろに開店するところがほとんどです(いわゆる観光地となっているところや繁華街では)
    こういった開店時刻ということも考えておいたほうが良いかと思います。
    時期、地域によりこの時間帯はずれることが珍しくもありません。ですからヨーロッパでは一般にどうだ、などという言い方は無意味なものであり、適切な情報とは考えられません。まあ少しでも知っている人でしたらそんな回答はしないでしょうし、経験豊富な人でしたら間違ってもそんな回答はしないと思います。そんな回答があればいい加減な回答だと無視し他方が良いでしょう。
    こういった時間帯以外に食事をするには・・・徹底的に歩き回れば開いている店を見つけることはできるかもしれません。(現地で聞いてみるのも一つの方法ですが)
    一般的には、国際空港、国際鉄道駅、人の出はいりの多いホテル内のレストランはあまり時間にかかわらず食事が可能になっています。ローマ市内でしたらテルミナなどの国際駅内のレストランを探せば時間に左右されず食事がとれる可能性があるということです。もちろんファストフードー系の店やイタリアでいえばバールなどは食事し可能時間帯が長くなっています。あまり落ち着いてゆっくりという雰囲気ではないでしょうが。
    なお、乳製品はダメという件に関してですが、「私は乳製品アレルギーなので含まれていない料理を教えてください」ということをイタリア語で書いてもらい持参しレストランで見せたらいかがでしょうか。選択余地が非常に狭くなったり、そういうものはないといわれることもあるかもしれませんが、少しは役に立つような気がします。、

6>お一人で旅行された方は、ばんごはんどうされていましたか?

食事に対する欲求があまりない(必要なエネルギーが充足されればよい--簡単にいえば腹が膨れればよい)のでスーパーでパン、ハムサラダ等を買ってきてホテルで食べる、ファストフードー系の店で食べる、ということがほとんどでした。
    最初のヨーロッパは約40年前のパリでしたが、スーパーとラーメンがほとんどでした。
    それでもせっかく旅行に出ているのだから、現地の料理を食べたらいかがですか、と人(お客様ですが)には勧めていましたが、20年くらい前からは現地の料理云々を勧めるめることもしないようになりました。
    「旅」は日常生活からの脱却だという考え方に反対するものではありませんが、食事は旅の一部であり旅のすべてではないだろうと思うようになったからです。もちろん、食べることをメインに考えている方もあるでしょうし、やはりせっかく来たのだから現地の食事をしてみたいと考える方も少なくないとは思いますがそのことを積極的に勧めるめるべきものかということに疑問を持ったからです。それぞれの旅行者がそれぞれ考えればよいことで「どこどこへ行ったら何々を食べなくては価値がない」などと臆面もなく勧めることができなくなったのです。
    とは言えトピ主さんが毎食かどうかは別にして、ちょつたしたレストランでディナーを、という気持ちはよくわかります。
    前に述べた通り「一人」ということは気にしないほうが良いと思いますが、それ以外に思いつくことといえば、予約可能な店であれば予約をしておく。自分の希望をはっきりさせてその希望に沿った店を考える。アレルギーの問題を含め希望、条件は的確に伝える。普通に歩ける距離でなければ公共交通にこだわらずタクシーの利用も考える。もちろん営業時間のことも考えるということは言うまでもないことですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おひとりさま

一人で夕食時間のテーブルを占領するのが悪いかなと思っていたのですが、前菜とメインを注文すれば・・・という風にも教わりましたので、それは気にしないことにします。
    自意識は確かに過剰気味ですが、よく考えたら、あっちは東洋人観光客なのて見慣れているはずで、多少ヘンなところがあっても見逃してくれましょう(多分)

営業時間は確認が必要でしょうね。

>食事は旅の一部であり旅のすべてではないだろうと思
    ったら、何か失敗があっても、自分を慰められるかも・・・

ありがとうございました。

• Re:イタリア(主にローマ)旅行について

イタリアをあまり好まない(ラテン系よりもゲルマン系を好む)個人の見解ですので、あまりお役に立たないとは思いますが、

1>宗教芸術に全く興味ない者にとっては、ローマの美術館関連は楽しくないですか

宗教に限らず芸術に全く興味ない方でしたら、ローマに限らず美術館関連のところは面白くないでしょうね。
    小生は、ヨーロッパ中世に興味を持っていますが、ルネッサンス期に代表される絵画、彫刻そのものをあまり見たいとは思いません。芸術作品そのものよりも、その作品ができた背景,過程に関するもののほうに興味を惹かれます。

2>バチカンは、今のところとにかく「ボルジアの間」だけとにかく見たいという感じでいますが、半日程度みておけばいいでしょうか

十分なんじゃないですか。見学可能時間(開館時間)には注意しておいたほうがいいと思いますが。

3>ポンペイへ個人で行くというのはどうでしょうか

よろしいのではないでしょうか。事前に調べておき、案内図なども準備(現地でもいくらでも手に入ると思いますが)しておけば、ガイドなしでも十分満足出ると思います。
    なお、ローマからの小旅行に参加する、という選択肢は、時間的に制約があるなどというというマイナス点はありますが、往復の利便性などプラス面も少なくありません。
    最初から選択肢から外す、というほど大きなマイナス点はないと思います。

4>ポンペイとヘルクラネウムでは、特に個人・ガイドなしで行くとしたらどちらがお勧めですか?

日本での知名度からいうとポンペイのほうが圧倒的に高く情報も事前に多く手に入りやすいということなのでポンペイのほうが無難かと思います。
    まあ、逆に知名度の低いほうの現地を見ることがせっかく行くのだからよい、という考え方も十分あり得ます。
    小生自身は海外旅行の経験がそれほど多いというわけではありませんが、目的地がはっきりしていれば、何とか一人で行くことができる程度の自信はありますので,二者択一といわれればヘルクラネウムを選ぶと思いますが、人にお勧めするのでしたらポンペイになるかと思います。
    なお。ポンペイにはツアーの行程に含まれるものとして行ったことがあります。おっしゃる通り現地では1時間か1時間半くらいしか滞在しませんでしたがガイドの説明を聞きながらみてまわりそれなりの感銘を受けました。
    御嶽山の噴火による災害が起こったばかりですが、同じ火山国として歴史的意味にとどまらず自然災害のこわさ、人の無力さを考える場所としてどちらにせよ一度は見ておかれるとよいかと思います。
    (偉そうな言い方で申し訳ありません。年寄りのたわごととしてお見逃しください)

食事に関しては続きで回答します。

日程ホテル等に関してはしかるべき情報を持ち合わせておりませんので、他の回答を参考にされたらよいかと思います。
    日程の専門家と自称される方もいるようですが、自称専門家の回答を見てもあまりというかほとんど役に立ったものはなかったような気がします。
    他人が作る日程というものはそんなものかと思っておいたほうが良いかと思います。実際行かれるのはご自身ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美術は好きですが

キリスト教関連だけがどうも苦手です。
    先日オランダに行ったときは、宗教画も少ないこととて、連日各地で美術館めぐりして堪能しました。

どうも主にナポリ滞在になりそうなので、ポンペイまたはヘルクラネウムは、そこから個人で行こうかと考えております。

>一度は見ておかれるとよい
    ありがとうございます。是非行きます。

ヘルクラネウムについては、「死都日本」という小説の冒頭で語られるのですが、その描写がすごくて、すごく興味を持ちました。

「発掘が容易だったため、ポンペイばかりが注目されていますが、実際はヘルクラネウムのほうが火山学・考古学・宗教学的に重要な情報を秘めていると考えられています」「噴火とか地震といった現象は、21世紀の現在でも神の領域なのです」
    だそうで。
    (その中に、「火砕流」「火砕サージ」とか、いろいろな専門用語が出てきて、今回の御嶽山の件でも、災害についての説明が割とすんなり頭に入りました。ああいう災害の予知が難しいことも・・・)
    なので、こちらも一度見てみたいなと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅付近のこと

えびちゅさん、こんにちは。
    この水曜日にイタリア旅行から帰ってきました、ローマは最後に
    1泊しただけなのですが、ご参考になれば。

お泊まりのマッシモはわかりやすいと思います。私は近くのUNAホテルに泊まったのですが、自信満々駅から歩き出して見事!?マッシモに着いてしまいました・・・
    テルミニ駅にスーパーもありますし、駅のバールやカジュアルなレストランは遅くまで営業しています。そんなに怖い様子もないのですが、駅の周辺はゴミがちらばってたり胡乱(にみえる)若者が座りこんでがやがやしているので少し緊張されるかも。
    ホテルのお近くにはコンビニのようなものもたくさんありますので、飲み物やスナック類の調達には便利だと思います。

空港に向かうために、朝、テルミニ駅からレオナルド・ダ・ビンチ号(かなりの高確率で24番ホーム)に乗ろうと歩いていると、若めの女性が声をかけてきて「私も空港に行きます」「お手伝いしましょうか」などと・・その人は手ぶらでしたし「怪しい!」と感じてキッパリ断ってそれで終わりましたが、あれは幾ばくかのチップ目当てか仲間のスリのための煙幕張りじゃないかなと思いました。

食事ですが・・・イタリアは観光客相手のお店や駅近くならともかく、まともなお店は始まるのが遅いと思います。
    テルミニ駅を出て通りを渡ると、何軒かケバブや焼きそばやピラフやローストチキン類を売るごくごく気楽なお店があります。そこで食べることもテイクアウトもできます。とてもイタリア料理といえるものではありませんが、、、
    私は旅行の最終日でお土産の整理やらもあったし、夜出かける元気もなくゆっくりしたいし、高いお金を出して中途半端なものを食べるのはイヤだ!と思って、その類いのお店でケバブロールを買いホテルでテレビを眺めながら食べました。乳製品なし野菜サラダもそれなりに入ってたし、自慢できるようなことでもないのですが、このような手段もありということで・・

私はお正月に旅行したことがないので、ローマならお店はやっているような気もしますが、それが少し気がかりかなと思いました。

以前こちらのサイトでひとりでレストランに入った場合の間の持たせ方などを質問したことがありました。
    おかげさまで、今はかなり堂々と?ひとりご飯を楽しんでいます♪多分、場数の問題のような気がします。あと食い意地の多寡かな・・

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

UNAホテル

ここの口コミもいい感じのものが多いですよね。

こんにちは。お帰りなさいほやほやなんですね。

>自信満々駅から歩き出して見事!?マッシモに着いてしまいました・・・
    ということは、マッシモは行きやすいですね。しめしめ(とか言って、私のほうが自信満々で向かったらUNAホテルに着いたりして)

私もローマ一泊に変更するかもしれません。
    でもどちらにしてもテルミニ駅には寄ると思いますので、様子を教えて下さってありがとうございます。参考になります。

>若めの女性が声をかけてきて「私も空港に行きます」「お手伝いしましょうか」
    この、自分も空港に行くから、(別に助けを求めている様子でもない東洋人を)ヘルプしようという流れがあまり上手くない脚本ですよね。
    でも、日本人のおばあちゃん(が一人旅で英語力有はあまりないケースでしょうが)とかなら、「まあまあそれはご丁寧に」とかいう事態になってしまうのでしょうか?
    いやいややっぱりそれはないない(笑)

とか言って、自分ものせられないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re. イタリア(主にローマ)旅行について

えびちゅさん こんにちは

>Bettoja Massimo D'Azeglio Hotel

ここには、6~7年前に4泊しました。
    私も当時一人旅だったので、空港からの移動(レオナルドExp利用)と交通の便を考慮して選択しましたが、確かに便利な立地です。
    ただ、私が泊まった時は 地下鉄がホテル地下を通っているせいか 夜は(地下鉄の運行による)揺れが少し気になりました。あれから数年、今は地盤強化工事が出来ているのでしょうか?(^_^;)

>ディナーのときに一人で来て、ひとつのテーブルを占領するのがとても悪いような気がしてしまって…

前菜とメインをちゃんと注文すれば、嫌がられることはないと思います。
    昨年のお正月にイタリア、今年のお正月にフランスを歩き回り(旅行記も見て下さいませね♪) 食い意地の張ったこのワタクシ、何度も1人ゴハンを敢行しましたが、1人ゴハンで問題になるのは「時間のつぶし方」でして、お料理が出てくるまでの20~30分をどう過ごすか?をクリアすれば、あとはお食事を楽しむだけ。

また、ローマ市内には切り売りピッツァの店も多くあると思います。
    お味はそれほどでも無いのですが、チーズが載っていない種類のピザも売っているので 忙しい時のランチにいいかも知れません。

>エティハド航空が空港-ホテル間のリムジンサービスをしてくれる

もしも私が「乳製品が苦手」だとしたら、上記のホテルではなく アパートメントタイプのホテルに泊まると思います。
    ネックになる「空港からの移動」もリムジンサービスが受けられるのであれば、テルミニ駅周辺に泊まる必要はないですし、キッチン付のアパートメントであれば、スーパーや市場で食材を買ってキッチンで簡単な料理をするのも可能、お総菜を電子レンジで温め直してサラダとフルーツ、の簡単な食事もできますし。
    勿論 自炊だけではなく、ちゃんとしたレストランで料理を楽しむのも旅の醍醐味♪

Booking.comのサイト(他のホテルサイトでも)で アパートメントタイプの宿泊施設を指定すると、1泊15,000円以下の条件でかなりヒットします。
    私ならば、その中から街歩きに便利なアパートを何か所か選び、他のホテルと合わせて比較検討いたします。

では 楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ひとりごはん

むうにゃん様は勇気がおありです。うらやましく思います。
    私は、知らないものが怖いので、お店に入って何が一番の恐怖かというと、メニューが読めないことです。
    食べられないものがあるうえ、英語でさえ不自由ですから、聞くこともできないし。
    「ちゃんとした(してないところも)レストラン」はかなり、私にとって敷居が高いです。
    でも、皆さん一度は寄っていきなさいよ的なアドバイス下さるし(なんか、パリについて質問したときよりすすめられる・・・)、やっぱりトライしてみようかと。じゅる・・・(何かが垂れる音、再び)

テルミニ駅付近・それも大通りからすぐといったホテルを選ぶのには理由があります。
    1.ひどい方向音痴なので、誰でもすぐわかる場所がよい
    地下鉄出口からすぐ、とかいうのは私の場合ほぼNGです。大抵逆の出口から出て迷子になるので(笑)
    2.ポンペイとか行くかもしれないし、朝早く出るかもしれないし、そうすると駅近にこしたことはない
    3.近場に行くにも、メトロの駅もすぐ近く(のようだと思っています)で移動しやすい
    といったことです。
    なので、ローマに滞在するなら、基本的にそのあたりを外す気は今のところないのですが、おっしゃるとおり
    冷蔵庫とレンジがあるところに泊まれば、好きなフルーツとパン買ってきてお惣菜あっため直しできればいいですね。
    旅行中はどうしても、野菜がなかなか摂取できないけど、そのへんが少しは良くなりそうです。

チーズのっていないピザ、ちょっと食べてみたいですねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バチカン美術館等

えびちゅさん、初めまして

1 ローマの美術館はほとんど行ったことがありません。
    普通の観光コースには美術館は入っていないようです。
    やはり同じようなテーマ・構図の絵はあまり面白くないのかもしれません。

サンピエトロ寺院の中に
    色々な宗教画や彫刻があります。
    単にマリアさんが幼いキリストを抱いているものではなく
    マリアさんが、大人になった死せるキリストを抱いている彫刻(ピエタ像)は
    とても見事です。(サンピエトロ寺院を入ったすぐのところにあります)
    しかも多くが単なる絵画ではなく、様々な色の石を用いたモザイク画ですので
    見ごたえがあります。

ですので、サンピエトロ寺院を見るなら、美術館に無理に行くことはないと思います。

2 バチカン美術館は、朝一番に入場するのがお勧めです。
    最近は事前予約ができるようですので、一番早い時間を予約し
    しかも早めに行って列の先頭に並び、
    一番乗りで入場すると、前に誰もいないので、美術館をたっぷり楽しむことが出来ます。

見学時間は2~3時間位で大丈夫だと思います。

出たあと、サンピエトロ寺院の丸屋根の上に上がり
    ローマの景観を楽しまれるのも良いと思います。

その他、ローマの道はほとんどが石畳ですので
    歩きやすい靴をご用意ください。
    (ポンペイも石畳ですので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スニーカーとぺたんこシューズを日替りで履こうかなと思っています。
    足底筋膜炎ですし(笑)、どっちにしてももうヒールは無理…(涙)

ローマの道って、パリみたいな、あの、スーツケースひいて歩くのがつらい感じの道でしょうか。

バチカン、事前予約できると聞いたので、朝一番で行く日が決められたらそれで行こうかと思います。
    今はまだ、予定が流動的なので(皆様のご回答を頂いて心が揺れております)、なんとも言えないのですが
    でもやっぱり、一度は見てみたいです。
    ボルジア家に興味がありますし。

見学が半日程度またはそれ以下で済むのなら、次の予定を考え安いです。

• 遺跡がお好きなら

ローマではフォロロマーノとコロッセオに行かれたらいかがですか?

私が初めてイタリアに行ったとき、その時はツアーでローマが最終地でした。
    一緒に行った友人が「もう宗教画は食傷気味」と言ったので
    フリータイムはフォロロマーノとカラカラ浴場に行きました。

フォロロマーノはその後も行ってますが(ローマ遺跡大好きの友人を連れて)
    古代ローマ人の偉大さに感動しながら時間も潰せます(笑)

あとはちょっと足を延ばしてTarquinia(タルクィーニア)のネクロポリ(墳墓)はいかがでしょう。
    おすすめですよ。

私自身は自力で行っていない(クルーズでCivitavecchiaに寄港した際、船会社主催のエクスカーションで行きました)のですが、ちょっと調べたところ車がなくても鉄道とバスで行けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も昔は宗教画に興味がなかったんですが

初イタリアの後ちょっと興味が出てきて
    いろいろ見ているうちに結構好きになってきました。

でも見て感動するというより、どちらかというと図像学的興味。
    受胎告知の時にはユリと・・・といったお約束があってとか
    この絵は聖書のこの場面なのね、とか
    この人は聖書と○○を持ってるので・・××さんだわねとか
    このいっぱい矢のささった人の生涯は・・・とか、
    同じ受胎告知でも、この人の絵は怯えた顔してるけど、この人の絵は淡々と受け入れているように見えるな~とか。

宗教芸術では絵画より教会建築そのものやステンドグラス、彫り物系、モザイクなんかの方が好きです。
    宗教関係の絵は壁にかかっている油絵より壁画の方が好き。
    特にロマネスクの教会の入口や柱頭にいる珍獣君は大好物なので
    上ばっかり見ていて首が疲れます。

今年のG.W.は前から行ってみたかったPoitiersとその近郊(Saint-Savin、Chauvigny)で
    ロマネスク美術を堪能し幸せでした。

ローマは実はあまり行ってないのでほとんど見ていませんが
    モザイクや柱のステキな教会がいっぱいあるので、
    そのうちじっくり回りたいと思っています。

• ぽんぺい

同じような感じなので飽きてくるかも。2時間もあればいいと思います。確かに日本語のオーディオガイドはありません。
    ローマテルミニ駅付近ではミラニというホテルにとまりました。駅地下にあるスーパーにも近いので便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テルミニ駅のスーパー

みなさん利用されてて便利そうです。

現地スーパーに行くの好きなので、ちょっとうれしいかも…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴァチカンは2時間ほどでもいいかと

1 宗教画に限らず、普段、美術館にほとんど行かれることがない方は特に絵画などを見なくてもいいでしょう。
    基本的にツアーで訪れる一般的な観光名所を回るといいかと。

2 バチカンでは、そことドームの頂上からの展望、大聖堂前広場でいいかと。1,2時間で終える方もいます。
    バチカン美術館を含め、丸1日かける方もいます。
    よって、あなたの場合ですと、半日あれば十分すぎると思います。
    ほとんどの日本人が1,2時間~半日だと思います。

3 個人旅行の場合、ガイド本などを参考にするだけで、ガイドなしで回る方が大半です。これはポンペイに限らず、世界中の観光スポットでも同じかと。

4 ポンペイだけでもいいでしょう。ベスヴィオ火山に登るのもいいかと。エルコラーノ駅からのバス+徒歩40分で誰でも簡単に登れます。

5 乳製品がダメだと中華か和食が無難かと。でも、乳製品が入ってない伊料理もあると思います。
    伊では大半が伊レストランですから、一人旅の方は普通に伊レストランで食事していますよ。

周りが全部カップルや家族連れのような高級レストランにはいりにくい方は一人客も多い庶民的な店に入ればいいでしょう。

多くの方が庶民的なレストラン~中級程度の店に入って一人で本場伊料理を楽しまれていると思います。中には高級店でないと食べられない料理もありますから、高級店にも平気で入れるようにしておくほうがベターですが。

一人旅をされているのですから、一人で食事は当たり前です。世界中の一人旅の方がそうされていますから、周りにも同じ方がいますよ。慣れれば、何も気にならなくなります。周りから見られている気がするでしょうが、実際は誰も見ていませんよ(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人旅の食事

>周りから見られている気がするでしょうが、実際は誰も見ていませんよ(笑)
    確かにそうかもしれませんね。
    私はそれと、ちゃんとしたお店の場合、ディナーのときに一人で来て、ひとつのテーブルを占領するのがとても悪いような気がしてしまって…
    考えすぎですよね。ホントに迷惑なら最初に入れてもらえないでしょうから。

乳製品を使っていないイタリア料理にトライしてみたいです。
    がんばります。←そんなに力む必要はないような気もしますが…(笑)

• 14/10/02 08:53

ならばローマを外したら???

別にイタリアへは、リゾート滞在でも、買い物でも、
    イタリア料理がダメならこれは外すしかない
    (実に勿体ない)のですが、そうでなけれな
    お食べ地獄の旅、ワインには乳成分は一切ないので、
    飲んべえの旅でも良い訳です。

もしかしたら、バチカンがメイン??
    でも”半日”で良いのですよね?

同じ見えて飽きる、というのはわかります。食傷気味になると言うことですよね。
    でも絵画、特に宗教画に興味がない、むしろ嫌いならば、観に行く必要なんて全く
    ありません。ローマは一日でできたわけではないので、そもそもが重みが違います。
    絵画を外しても時間が余って困るということは全くないでしょう。

1.は本質的な問題ではないので、ここで聞いても仕方ない。でも、ローマの観光で
    同時間を潰すか悩んでいるように感じられるのですが・・・。ならば、物価が高く、
    ホテルの質がかなり悪く、食事も美味しくない(これは相当主観ですが、的外れでも
    ないと思っています)ローマを外したら?と思うのですが・・。

3.も無理に時間潰しに行くような気がするのですが・・・。遺跡で、ほとんどが、”
    ここには昔、このような(修復物)があった”というものなので、別に日本語ガイドが
    なくてもわかります。一気に2000年の時間旅行ができる(した気分になる)だけの話と
    言ってしまえばそれまでですが、事実そうです。

問題は、ローマからどのくらい時間が掛かるか。
    ROMA-NAPOLIはFSの高速鉄道で70分、NAPOLIからは私鉄EAVに乗り換えて35分、
    POMPEIだけなら、焦って出る必要もないので、
    ES 9501 Roma Termini 8:45 Napoli Centrale 9:55
    //www.eavcampania.it/
    NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 10:11
    POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI 10:46

4時間使っても、
    POMPEI - SCAVI VILLA MISTERI 14:48
    NAPOLI GARIBALDI (STAZIONE CENTRALE F.S.) 15:25

15:31はICで、次のESのほうが先に着くので、
    ES 9548 Napoli Centrale 16:00 Roma Termini 17:10
    まだ、夕食には早く、ローマに戻ってきてしまいます。勿体ない。
    ナポリでピザをと言いたいのですが、モッツァレラなしのナポリ
    ピザなんか意味ないので、これも諦める・・・。シチリアのものより小さいaranciniも
    ナポリで食べられますが、これもパルミジャーノかペコリーノが入っているので不可・・・。
    ああ、勿体ない。

ERCOLANOのほうが深く埋まったため、保存状態が良い。しかも観光客が少ない、、、
    両方行くことも可能です。そこまで遺跡がお好きなら・・・。。

食事は無理でも、ナポリ人の面白さは観察に値します。また、物価が安いので買い物にも
    便利。ナポリ滞在も、あり?では。

やはり、問題は食事。イタリアに行ってまで中華は止めて欲しい。中華の美味しい国は
    間違いなく日本です。英国とか現地のものを食べずに済むという究極の選択なら
    そこでの中華は”あり”でしょうが。イタリアで中華は一生後悔すると思います。

日本食のほうがまだ良いのでは??ローマならちゃんと日本人が作る店があります。
    乳製品ですがバター(burro)もダメなのでしょうか?多くはカゼインが原因なので
    バターならほとんど入っていません。アレルギーの場合。当然、オリーブ油は関係ないので、
    ミルク、チーズを外せば大丈夫なような気がします。

また、アレルギーではなく牛乳やチーズが嫌いというレベルなら、ほとんど問題はない
    ような気がします。例えば、本場にはない”ナポリタン”。本当は、Spaghetti al Pomodoro、
    La preparazione della ricettaを数件みましたが、チーズを掛けていませんね。
    Gli ingredientiにはもともとないので、使わないはずです。乳製品を使わない料理なんか
    沢山ありますよ。やってはいけないのはジャンクフード屋で済ますこと。BARならまだ
    許せます。

最後に宿。場所的には問題ないでしょう。
    イタリア、特にローマの四つ星なら、実質は3つ星以下と割り切ること。
    当該ホテルは、多分、古い、狭いという欠点はあるが、立地が良いのでしょう。

私はテルミニ付近は避けますが。理由は良いレストランがない。良い宿がない、閑静な
    住宅地を好むので。それとできるだけ新しいホテル、建物自体は年季が入っていても、
    きちんと改修されていて、古さを感じさせないことが要件です。

メトロから徒歩圏内で、夜間でも危なくないエリアなら、良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遺跡は大好きですが

牛乳・チーズ・バターはすべてアウトです。
    ピザ・ドリア・グラタン・チーズケーキ・ティラミス等すべて食べられません。ふかしたじゃがいもにバターかかってたら、その周辺をものすごくえぐらなければ食べることができません。
    アレルギーがあるわけではないので、完全に無味無臭になっていれば可能でしょうが、そこまでして食べる意味があるかと聞かれると…
    中華そんなにひどいですか。世界のいろいろなところで、インド料理と中華料理に助けられてきたのですが…
    一生後悔するほどとは!!
    和食のほうが、他国ですが、何度か「なんちゃって」にあたったことがあって、避けてました。
    うーむ、認識を改めねばいけませんか。

>乳製品を使わない料理なんか沢山あります
    ほんとですか。英語で使わないでくださいと言って、わかってもらえるものでしょうか。
    いっそ予めイタリア語で紙に書いていつも持っているとか、試しにしてみようかと。

「ローマを外す」
    いっそ近郊都市に滞在とか。
    遺跡好きにはたまらないであろうオスティア・アンティーカとか(しかしこの場合はそこで3日間まったりしてしまいそうですが)。
    エティハド航空が空港-ホテル間のリムジンサービスをしてくれるそうなのですが、さすがにナポリまでは行ってもらえませんよね。
    治安がよくないということをよく聞きますが、物価が安いのは素敵ですね。
    ティヴォリやオルヴィエート滞在も考えてみましたが、やっぱりリムジン多分そこまで行ってくれません(主婦のけち根性。使えるものは使いたい)

どうしようか、悩んでしまいます…

>ローマの観光でどう時間を潰すか悩んでいるように感じられるのですが
    なぜバレたのでしょうか(笑)
    エティハドの、先日のCクラスキャンペーン?でいろいろ検索したのですが、私が見たときは希望の日程でローマしか空きがみつからなかったのです(南米とアフリカはチェックしていませんが)。
    でも行くからにはやっぱり楽しくすごしたいです。

• 14/10/02 04:43

3と5ですが

3.ポンペイは個人で行って「地球の歩き方」に掲載されている地図をみながら十分に回れます。
    特に秘儀荘の壁画が見応えがありそこに行くまでの回りの景色も素敵でした。

テルミニ駅から朝7時台のインタ-シティでナポリ駅に行き周遊鉄道のチルクムヴェスヴィア-ナに乗り換えポンペイ・スカ-ヴィ駅で下車、ポンペイ遺跡を見て回って戻りはナポリでヌォ-ヴォ城を見たりフニクラに乗って見たりしてテルミニ駅には午後10時に着きました。

ホテルはテルミニ駅近くが移動が苦にならないので正解です。
    駅周辺も貴重品だけ気を付けておけば治安の不安もさほどありません。

5.一人では無かったですが夕食はテルミニ駅構内のス-パ-でお惣菜を買ってホテルの部屋で食べてました。
    一度覗いて見てください、品数豊富ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポンペイを個人で

廻れるのなら、それにこしたことはないです。

>「地球の歩き方」に掲載されている地図
    電子書籍のを買ったのですけれど、ついてないような…やっぱり紙版を買わないとだめですかね。

スーパーが駅構内にあると聞いて安心しました。

• ローマからポンペイは少し時間がかかると思います。

No1は人それぞれだと思うので、美術館や博物館がつまらないと思ったらローマの街を歩いてみると良いと思います。
    宿などで市内の地図をくれると思うから、電車やバスを使えば1日でもローマ市内の観光名所は殆ど回れますよ。
    No2のバチカンですが、個人的には時間とお金が許す限り見られる所は見ておかれると良いかと。
    チケットを買うのに時間がかかったりするから時間に余裕を持った方が良いですよ。
    曜日によっては広場でミサ?や法王謁見でローマ法王を見られるかもしれません。
    No3ですが、私はヘルクラネウムへは行っていませんので良く分かりませんが、ローマからポンペイまでは結構時間がかかりましたから、日帰りでポンペイへ行くのでしたらツアーでも良いかもしれません。
    ポンペイは、ガイドが無くても大丈夫だと思います。
    個人で行かれるならインフォメーションセンターで地図を貰うと見どころの説明をしてくれて印をつけてくれるからそれで充分楽しめました。
    余談ですが、私はポンペイ遺跡に10時~16時までいたので、結構、お腹が空いて喉が渇いてしまいましたので中で結構、お金を使ってしまいました。
    中にはショップとカフェがありますが、何か食べる物と水を持って入られると良いかもしれません。
    No5は、私は貧乏一人旅だったので、殆どレストランには入りませんでした。
    その代り、パニーニやライスコロッケ、ピザなどジャンクな物が何処でも食べられましたから何も問題ありませんでしたよ。
    宿では格安なホテルやホステルでもWi-fiは大抵使えるようですよ。
    私が泊まったすべての安宿でもWi-fiは使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バチカンはネット予約できましたっけ?

できるならしておいて、まあどちらにしても朝いちばんで行こうかと思っています。

>インフォメーションセンターで地図を貰うと見どころの説明をしてくれて印をつけてくれる
    こんな風にしていただければ嬉しいです。
    一人でもなんとかなりそうです。あとはちょっと、事前に勉強して…

>何か食べる物と水を持って入る
    ことができるんですか?いいのかなあ遺跡なのに。でもOKなら持って行ってしまいます。ごみは持って帰ってくれば…水くらいは持っていくべきでしょうし。

• バチカンは・・・

>「ボルジアの間」だけとにかく見たい
    中だけでなく、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上がりローマを一望されてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい

行ったら、上がってみます。
    どんなものか楽しみです。