イスラム圏の建築物

建築物が、ブルーモスクのような建物か、荒地に残っている柱のような
ものかで、訪ねる場所がかわってくると思います。
イスタンブールを先に旅すると、他の地域は、ハワイに行った後で、
グアムに行くような感じになるかと。
モロッコへは、個人旅行で今月行きました。メディナの喧騒など、イス
ラム圏の現在の生活は体験できると思いますが。
ウズベキスタンのサマルカンドやヒヴァなどは、トルコとは違ったイス
ラム圏の建築物が見られて、お勧めです。国内を飛行機で移動する安い
ツアーがいいですね。鎌倉と京都を訪ねるような感じでした。この間を
バスで移動するのは、ちょっと長いので。
荒地に残っている柱のような景色を期待されるのなら、パルミラもいい
ですね。イランもいいかもしれませんが、こじんまりとした印象でした。

6日間となると、ベースとなる1つの都市と、国内への飛行機移動位な
ので、エジプト航空で行くカイロとルクソールなんかが無難ではないか
と。割高とは思いますが。
モロッコなら、マラケシュとメクネスなんかを訪ねることも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/31 21:23

    Re: イスラム圏の建築物

    sugit31さま、情報ありがとうございます

    遺跡よりも色鮮やかなタイルの建物に魅かれます

    すぐにでも行きたいのはウズベキスタンで
    サマルカンドなどのタイルを使った建物を是非見てみたいです
    でも6日でサマルカンド、ブハラ、ヒヴァは無理なので
    来年に行こうと思ってます

    9月の6日間の休みはイランにしようかと思ってます
    最初はチュニジアかモロッコと思ってたんですが
    イランが割と治安が良いと教えていただいたことと
    ウズベクと似たタイルの建物が見られそうだからです

    6日間でエスファハーン、シーラーズ
    できればマシュハドまで行けないかなぁと思案中です

    イスタンブールのモスクめぐりはすごく楽しかったです
    モロッコもカイロも良さそうですよね
    イスラム圏旅行の初心者ですから行きたいとこだらけです



    • いいね! 0
    • コメント 0件