10/03/30 23:45

明日旅立つわたしは言う、「心配無用 Es gibt keinen Anlass zur Panik!」

>Berlin Hbf(tief)からBf.Zoologischer Garten(ツォー駅)までです。

中央駅の地下ホームからS-Bahnのホームへは確かに時間がかかることもありますが、行く先がZoo駅ならまったく問題なし、心配無用。S-Bahnの中央駅-Zoo駅は幹線中の幹線区間なので5分とおかずに次の列車が来ます。乗り遅れたって、Zoo駅から先の乗り継ぎがなければまったく心配ありません。

とまず安心させておいて...

>8分もスーツケースを持って移動しなければならないとは思いませんでした。この移動、簡単にできますか?

エレベータなりエスカレータもありますので、荷物を抱えての「垂直移動」ではありません。

>テーゲル空港からTXL番のバスで中心部に出るバスを利用するつもりなのですが、まさか!Hbfの(tief)に到着してしまうのでしょうか? 

そんなわけないでしょ。Hbf(tief)というのはあくまで長距離、中距離列車のホームで、入りたくてもバスなど入れるわけがありません。バスの停留所は駅前のInvalidenstraßeです。ただし中央駅の地下ホームからほどではありませんが高架上の長距離列車ホームやS-Bahnホームまでは5分程度の移動時間を見ておく必要はあります。

スーツケース何とかなりません? 海外旅行だからと言ってスーツケースで行かなければいけないというルールはないんですけど...

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント