1日かけ絶景を楽しみながらウイーンへ

昨年までずっと要予約のECがあったのですが、今年はフィラッハまで代行?バス(要予約)のようです。
9時台に出て、ウイーンに夕方着くので、これがいいかと。
乗換えは簡単です。フィラッハ駅前に着いて、ウイーン行き始発に乗り換えるだけです。予約も不要です。
夜行が不安なら無理することはないかと。
この区間は欧州でも有数の景勝区間です。
ヴェルター湖は欧州でもベスト10に入るメチャ透明で美しい湖です。
世界遺産セメリンク鉄道(今は本線の一部)は欧州最初のアルプス越え路線です。だから世界遺産に登録されました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 1日かけ絶景を楽しみながらウイーンへ

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

自分の中で、ほぼ夜行に決まりかけていたのですが。マルコポーロ3さんのアドバイスも聞き、
    日中もいいなぁと思ってきました。
    夜行の場合は1人部屋にしようと思うので、不安は大丈夫だと思います。

列車で行く事は決まったのですが。夜行にするか日中にするかまだ悩んでいます。
    両方にメリットデメリットがあるので・・・
    その後の日程を考えながら決めようと思います。夜行ですと1日観光日数が増えるので。。。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車旅なら15日のグローバルパス利用がいいかと

初めての海外一人で欧州でもベスト10に入るベネチアやウイーン、ベルニナ急行を入れているのでいい旅になると思います。

鉄道で回ることにされたようなので25歳以下ということもあり15日用のユーレイルグローバルパスユース(2等)の利用をお勧めします。行かれる4国をはじめ計21ヶ国の鉄道乗り放題で4万6900円です。新幹線、特急も原則予約なしで乗れます。
    寝台料金は別です。一部予約の要る列車の予約料1回500円ほど+になるだけです。
    4国10日(2ヶ月のうち好きな)のセレクトパスより安いです。

オーストリアではハルシュタット、グロースグロックナー、チロル地方のアルプバッハ、エッツタール、
    ドイツではロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、メルヘン街道、ゴスラー、ドレスデン、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ、スイスではグリンデルヴァルトやミューレンなどがお勧めです。
    2週間では全部は無理ですが、検索して気に入ったところがあったら旅程にお加え下さい。

なお、空路でも移動で半日は潰れるので欧州は街の中心から中心まで行ける列車での移動が一番便利と思います。