MIGROSでの買い物

こんにちは。

「クリスピードーナッツ」は昨年秋?にイスタンブールに初上陸してから各地に増えているようです。
あの柔らかい食感はトルコでは珍しいですので、周りの日本人は喜んでいます。
私的には「ミスタードーナッツ」が食べたいのですが・・・。

MIGROSでの買い物ですね。
トルコっぽいお菓子なら、
フンドゥク"Fındık"(へーゼルナッツの類)入りのチョコレート
アンテップフストゥーウ"antepfıstığı"(ピスタチオ)入りのチョコレート
とかはどうですか?
インジル"incir"(無花果)入りなんてのもありますよ。

ドライ無花果も安くてお土産にはいいですよ。パック入りや量り売りもしています。
1kg=12.00TL~18.00TLくらいかな?オススメです。(日本に持ち込むのに検疫が必要かも?)

あとは、クノールからでているスープ(トルコ語でチョルバ)の素なんてのもいかがですか?
いろいろな種類があります。

他には、
ドンドルマ(トルコ風アイス)の素
チェリージュース"Visne Suyu"(ヴィシュネ スユ)
ザクロエキス"Nar Ekisi"(ナル エキスィ)
なんかはいかがですか?

ザクロエキスは、サラダやヨーグルトにかけると美味しいそうです。(妻談)

そうそう、最近「トルコ風味のドリトス(スナック菓子)」なんてのもあるみたいです。何味だったかは忘れましたが・・・。

ではこんな感じで・・・。

余談ですが、"MIGROS"はトルコではそのまま"ミグロス"と呼びますが、本家スイスでは"ミグロ"と呼ぶそうです。何故"S"を発音しないのかはわかりませんが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/31 10:06

お土産情報ありがとうございます。

日本に売ってないアンテップフストゥーウ"antepfıstığı"(ピスタチオ)入りのチョコレートの美味しさは噂では聞いてましたが、インジル"incir"(無花果)入りもあるのですね。
    ドライ無花果は大好きです。100g単位で売ってくれるかな?
    ドンドルマ(トルコ風アイス)とチョルバ)の素は、日本のガイドブックにも出てたのでチェックしてました。
    鬼まつさんのおかげで効率良くお買い物出来そうです。ありがとうございます。
    イスタンブールは4月12日1泊だけなのでもっと滞在したいんですけどね。
    季節の変わり目、持ってく洋服に頭を痛めてます。
    来週からのトルコ訪問が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うちはいつも2kgとか買いますが・・・ハハハ

おはようございます。

100g単位でも問題ないですよ!
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件