レポート

イスラエル、ヨルダンに行ってきました。

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

こちらで情報をいただきましたので、どなたかの為に記載します。2014年9月25日現在。
アレンビー橋(ヨルダン名:キングフセイン橋)からアンマンへの行程です。
エルサレムのダマスカス門近くのシェルートのステーションから出発。
運賃:42NIS、約40分。
到着後、出国税182NIS(値上がりしたようですね)を払い、控えを持ってパスポートコントロールへ。ここで入国時に渡された切符大の紙を提示(スタンプの代わりなので当たり前と言えば当たり前ですが)。チェック後、出国税のレシートを提示し、その半券をバーコードで読み取り回収。
出口で個人客向けにジェットバスのドライバーが待機しており、これに乗るようにと促されバスへ。料金は、7JD+1.5JD(荷物代)。ヨルダンの入国審査所到着前にバスが停車しヨルダン側の係官が乗り込み、パスポートをチェック。ドライバーが一括して回収し、到着後、入国審査所で、パスポートが戻ってくるのを待つ。晴れて入国。
そこからの移動手段としては、その場にシェルートとタクシーが待機。ここからアンマン市内への直通バスはないようで、タクシーで5分程の距離にバス亭があるのでそこへ行けとの事であった。
私は、一緒に入国した中国人の手配していた車に同乗させてもらい、10JDでオールドシティへ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント