Q&A

ドイツ シャルケ見学 クリスマスマーケット フランクフルトかデュッセルドルフ

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

ドイツ旅行、主にシャルケ(ゲルゼンキルヒェン)、見学、観戦目的です。
6日泊の旅行にする予定ですが試合観戦は1日、練習見学も公開日があれば1日3時間程度です。
本当はゲルキルに宿泊しようかと思っておりましたが、お店があまりないみたいなのでデュッセルドルフ辺りで宿泊を考えております。
期間的にクリスマスマーケットの時期なのでそちらも行きたいと思っております。ミュンヘンのクリスマスマーケットに行きたかったのですがデュッセルから離れてるみたいなのでデュッセル付近のクリスマスマーケットに行きたいのですがおすすめの場所教えて下さい。
あとはケルン大聖堂などの観光です。

同行者がいけなくなってしまいましたのでこちらで同行者探しているのですが、見つからなければ1人旅になりそうです。

ドイツは初めてで、一人旅も初めてです。なのであまり広い範囲は移動が不安です。

関空発、フランクフルト→鉄道でゲルゼンキルヘンまで行くかフランクフルトで乗り継ぎ→ゲルゼンキルヘン空港まで行くか迷っております。できればフランクフルト着で鉄道移動したいのですが中々不安です。鉄道の切符の種類なども教えていただきたいです。

いつもアメリカではgoglemapでお店やホテルの場所探しますがドイツでもmapあればなんとかたどり着きますよね?
不安一杯ですが。。。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Villa Hugel

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/777170/-/parent_contribution_id/429142/

    Gelsenkirchen は クルップの炭鉱の町ですから そこらにいかれるのなら ここも見に行かれたらいいです。

    この上の紹介をしてから この 本を読みましたが、 マンチェスターは アメリカ海兵隊あがりで、ドイツにすごい
    敵心のある人で、 クルップの悪口ばかり書いてあるような本でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港駅(長距離)までの道順

    小分けでアドバイスさせていただきます。

    まずは、FRAに着いてから空港駅(長距離)Frankfurt(M) Flughafen Fernbahnhofまでの行き方。

    LHはターミナル1に着きます。そのターミナル1に鉄道駅はあります。
    鉄道駅は2箇所にあり、地下には近距離専用駅、すなわちローカル線専用駅 Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhofがあります。
    上階には、長距離専用駅、すなわち特急以上の高速列車(IC,ICEなど)が停車する専用駅Frankfurt(M) Flughafen Fernbahnhofがあります。

    デュッセルドルフ、ドルトムント、ゲルゼンキルヒェンへは、いずれもまずは上階の長距離駅で高速列車に乗ります。


    では長距離駅への行き方。

    入国審査→手荷物税関を通り、一方通行の通路のまま進むとパブリックエリアに出ます。スーツケースの受け取り(バゲージクレーム)はなんと、このパブリックエリアにあるのです。
    恥ずかしながら、気を抜いていてスーツケースを取らずに駅に向かってしまいあわてて戻って受け取ったこともあります。
    パブリックエリアに出て30mほど前方先にある地下への階段(エスカレーター)、これこそがスーツケースの受け取りへの入り口です。パブリックエリアですから、変な話、乗客以外の誰でもここには入れてしまうのが変ですよね。
    ターンテーブルでスーツケースを取って、税関を通り(先と併せて2回税関あります)再びパブリックエリア(ただし地下)へ。階段かエスカレーターで上り、先ほどのフロアに出ます。


    ここからですが、長距離駅を言葉で方向を言うのは難しいのでで、正確な行きかたは当日案内所等で確認してください。
    イメージとしては、現フロアのひとつ上の階にあり・対面のビルまで中空通路で移動し、最後は突き当たりの駅までは直線のコンコースを動く歩道を歩きます。

    言葉で書くと難しいかもしれませんが、結構シンプルです。

    私は年数回FRAを利用し、これまでに20回ほど完全なる個人旅行のみで利用しています。
    それゆえ自分なりの「駅までの道順」は確立されていて、その記憶に従って書かせていただきました。


    参考になれば幸甚です。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    No4はNo3への返信です。

    書く場所がずれてしまいました。
    申し訳ございません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2014年 ドイツ クリスマスマーケットの一覧. その他。

    ドイツ観光局公表の2014年クリスマスマーケットの一覧です
    http://www.germany.travel/jp/specials/christmas/christmas.html

    >デュッセル付近のクリスマスマーケットに行きたいのですがおすすめの場所教えて下さい。

    私自身クリマはリューベックとハイデルべルクしかないため、その付近情報に疎いです・・・
    情報あれば追記したいと思います。



    >関空発、フランクフルト→鉄道でゲルゼンキルヘンまで行くかフランクフルトで乗り継ぎ→ゲルゼンキルヘン空港まで行くか迷っております。できればフランクフルト着で鉄道移動したいのですが中々不安です。鉄道の切符の種類なども教えていただきたいです。

    ゲルキルだったら約25km東のドルト宿泊になるかと思います。この区間列車で40分ですから、宿泊と練習見学では難なく移動できるレベルです。

    フランクフルト空港FRAに着いて、ドルトまでは列車でよいでしょう。この距離でしたら航空機はさほど意味がありません。
    便は分かりませんがKIX→FRA HND乗り換え含めて 
    FRAには15:10、14:50、16:10、19:00に着くスケジュールですね。
    直通ならLH741の15:10着かな?

    17時台にフランクフルト空港・長距離駅Frankfurt(M) Flughafen Fernbfから鉄道でドルトムント中央駅Dortmund Hbfまで、ICE(ドイツ版新幹線)直通で2時間12分です。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:09発→Dortmund Hbf 19:21着(ICE516)
    この時間でしたら列車への乗車等、余裕はあると考えられます。


    >いつもアメリカではgoglemapでお店やホテルの場所探しますがドイツでもmapあればなんとかたどり着きますよね?

    もちろん!
    ドイツでもgoglemapは大活躍します。
    もうひとつ、ドイツは鉄道網がとてつもなく発達しています。その全てを一元的横断的に検索できるドイツ鉄道公式サイトhttp://www.bahn.com/p_en/view/index.shtmlを時刻表検索にぜひ利用してみてください。
    もしスマホ等利用しているのでしたらアプリ:DB Navigatorを利用してみるとよいでしょう。


    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/29 00:47

    ありがとうございます

    SPIEL'ENさん。
    すごく詳しくありがとうございます。
    ゲルキルに行くのにデュッセルドルフ宿泊は行きにくいのでしょうか?

    予定ではルフトハンザ15時10分着で行く予定です。色々と調べていたのですがフランクフルト空港からの鉄道乗り場がかなり遠く切符にハンコを押してもらわないと乗れないとゆうのを見かけました(;o;)切符買うのすら不安になっております。。
    宿泊先は1日ゲルキル、他はデュッセルドルフかエッセン辺りにしようかと思っているのですが、ゲルキルやケルンに行くにはどちらが動きやすいでしょうか?
    ゲルキルには(何日か通います)練習見学3時間以外は色んな場所にいきたいのですが、鉄道でお得なチケットなどありますでしょうか?もしくは観光地だけバスツアーとかあるんでしょうか?
    練習を基本に動くのでホテル、航空券セットのツアーは動きにくくやはりホテルは個人手配したい考えです。
    沢山質問してしまいましたが分かる範囲で教えていただければ嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件