Q&A

台中から日月潭行きのバスについて

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

台中から日月潭往復しようと思っていますが
南投客連のHPを見ても日月潭観光を色々セットしたお得なパスがある様ですが
内容が理解できなく困っています

高雄から在来線で台南観光後、高鉄で台中迄行き(なるべく早く着きたいので)で日月潭のバスに乗ろうかと思っていますが
予約はできないみたいだし、高鉄台中駅乗車よりもバスターミナル行きのある
台中干城駅が始発なのでそこから乗ったほうが、乗れる確率が高い(10月11日は国慶節なので?)と何かの投稿で
見たような気がします。が実際はどうなんでしょうか?
とすると、高鉄、台南~台中~(タクシー移動ですか?)干城駅でバスに乗るか
台南観光後、台鉄台南~台中~(徒歩圏内でしょうか?)干城駅でバスに乗るか

台南観光後なるべく早く(日月潭観光のため12~13時には日月潭に着きたいので)バスに乗りたいのです

往復の時刻表も解りつらく土日になりますので

高鉄 台中駅 10:50発 日月潭 12:10着又はその1時間後の便でいいのでしょうか
復路は 日月潭 8:40発 高鉄 台中駅10:00着(復路は後に台北移動なので高鉄 台中駅下車でいいと思います)
この時刻で合っているのでしょうか?前後の鉄道の予約等もありますので至急教えてください

もうひとつは高雄~(台南観光をやめて、台南滞在2時間位だと思うので)二水乗り継ぎ集集線で水里~バスで日月潭も景色もよさそうだし
これもよいかな?(但しどれぐらいの時間がかかり、乗り継ぎの不便さは無いのか?)とも思っています

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/09/29 00:15

短期で初台湾なら、日月譚や集集線はすすめない

どちらも大して見ごたえはない。

河口湖のほうが100倍きれいだ。

長期で日程が有り余ってるなら行ってもいいが、そうではないだろう。

壊れたスピーカーのように、日月譚=朝もやがいいと言う者がいるが
    気温や気象条件次第であり毎朝発生するものではないし、朝もや自体もしょぼい。

4~5泊程度?で高雄in台北outなら、台南、足して阿里山程度で十分だろう。

台南に寄るなら、安平には行っておきたい。
    http://www.taipeinavi.com/special/5004461

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道は集集線経由で

往復台中は変化がない上、集集線は景色がいいので行きはこちらで。
    翌日午前湖観光に当てることができれば、夕日にさえ間に合えばいいので、台南に寄ることも可能です。

朝湖発なら、台南2時間では中途半端なので、カットし、湖へ直行(集集線経由)がいいかと。
    右車窓に湖が。
    夕日は文武廟など東岸からがいいです。
    早起きして、湖にあがる、朝もやのロマンチックな風景をお見逃しなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

集集線もいいですね

色んな方がいろいろアドバイスくださいまして

迷ってしまいます

水里から日月潭のバス時刻が、わからいのですが1時間に1本とか?
    書いてあったように思いますが、タクシー?ではだいぶ高くなりますかね?

それと日月潭の観光等をセットにした南投客連のチケットがある様なのですが
    色々あり過ぎて全く理解できません

だいぶお得感があるように思いますが、これを理解してセットクーポンを買った方が良いのでしょうか?

九族文化村もショー化されていて良い悪いの意見がある様ですが一見の価値はありそうでしょうか?
    遊園地なんかはまったく興味がありませんからパスです

日頃サイクリングを趣味にしているものですから湖周や観光施設等も自転車で回れるなら、とも思っています
    (そんなにハードなところは駄目ですが)

湖周バスにも自転車を載せれると書いてあったように思いますが自転車+部分的に湖周バスに積んで移動?
    なんてできそうなら楽しいかな?と思っています

いつも的確なご意見いただきありがとうございます

この件を、もしご存知ならお教え下さいませ

• 14/09/28 10:42

二兎を追わずに

台南観光か日月潭観光のどちらかに絞るべきでしょう。

日月潭なら、10/10から10/12は三連休になりますので
    いずれの日も星期六~日(例假日)ダイヤ
    http://www.ntbus.com.tw/hsr6.html
    ※埔里止まり・埔里経由日月潭・日月潭直行の3ルートがありますので、埔里止まりに乗らないようにご注意を。

高速を通りますので45人ほど(補助席は無し)しか乗れませんが、本数はけっこう走っていますから2-3本待つ覚悟で行けば乗れるのではないでしょうか。
    混雑に備えて干城バス停あるいは台鐵台中駅から乗るのであれば、台鐵自強號で高雄から台中に向かう方が乗り換えが少ないので楽でしょう。先ほどネット予約の空席チェックをしてみたところ、高雄発07:25~11:03発まで空いていました。所要2.5時間、469元。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 10月11~12日ですからバスは込み合いそうですか

やはり国慶節なので特に混雑しそうですかね?

バスは始発の時点で空席が無いと次の乗り場(台鉄台中や高鉄台中)では
    乗れないと理解すればよいのでしょうか?

ただ、復路の場合バスの遅延なんかで高鉄で台中~台北の新幹線に乗れないときは
    (予約済み)切符は没になってしまうのでしょうか?
    それとも1時間に3本ありますから、当日券を購入した方が良いのでしょうか?

12日も連休最終日ですから台北行きの新幹線は当日チケットは取りにくいでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します