ミニバスが便利かも・・・

こんにちは。

宿泊されるホテルはメトロ沿線には無いようですね。
一番近いメトロの駅は"Şişli"(シシリ)ですね。ホテルの案内にも900mと書いてありましたので徒歩圏内かと思います。

他にはメトロ駅の"Gayrettepe"(ガイレテペ)に"Profilo"(プロフィロ)があります。
"Levent"(レヴェント)から少し距離はありますが、"Akmerkez"(アクメルケズ)もありますね。

ホテル近辺からミニバスがあると思います。(バス停に関係なく停まってくれる乗り合いバス)
ショッピングセンター行き(又は経由)のミニバスは必ずあります。

IETTのバスより小回りが利くのでこちらの方が便利かもしれません。
ホテルで聞いてみてはいかがですか?教えてくれると思いますよ。

ちなみにうちの奥さんのお気に入りは"Cevahir"(ジェバヒル)です。
余談でした・・・。ハハハ

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/30 18:45

ミニバス情報ありがとうございます。

鬼まつさん、詳しい情報ありがとうございます。
    ミニバス乗ってみたいです。海外のローカルバスに乗るの大好きなんですよ。
    自由時間がほとんどないのでショッピングセンターは1つにしぼろうと思ってました。
    奥さんのお気に入りの"Cevahir"(ジェバヒル)に行ってみるつもりです。
    名古屋で少し前にオープンした「クリスピークリームドーナッツ」もフードコートにあるそうですね。
    地下のMIGROSでお勧めのお菓子や食品などお土産にお勧めな物がありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MIGROSでの買い物

こんにちは。

「クリスピードーナッツ」は昨年秋?にイスタンブールに初上陸してから各地に増えているようです。
    あの柔らかい食感はトルコでは珍しいですので、周りの日本人は喜んでいます。
    私的には「ミスタードーナッツ」が食べたいのですが・・・。

MIGROSでの買い物ですね。
    トルコっぽいお菓子なら、
    フンドゥク"Fındık"(へーゼルナッツの類)入りのチョコレート
    アンテップフストゥーウ"antepfıstığı"(ピスタチオ)入りのチョコレート
    とかはどうですか?
    インジル"incir"(無花果)入りなんてのもありますよ。

ドライ無花果も安くてお土産にはいいですよ。パック入りや量り売りもしています。
    1kg=12.00TL~18.00TLくらいかな?オススメです。(日本に持ち込むのに検疫が必要かも?)

あとは、クノールからでているスープ(トルコ語でチョルバ)の素なんてのもいかがですか?
    いろいろな種類があります。

他には、
    ドンドルマ(トルコ風アイス)の素
    チェリージュース"Visne Suyu"(ヴィシュネ スユ)
    ザクロエキス"Nar Ekisi"(ナル エキスィ)
    なんかはいかがですか?

ザクロエキスは、サラダやヨーグルトにかけると美味しいそうです。(妻談)

そうそう、最近「トルコ風味のドリトス(スナック菓子)」なんてのもあるみたいです。何味だったかは忘れましたが・・・。

ではこんな感じで・・・。

余談ですが、"MIGROS"はトルコではそのまま"ミグロス"と呼びますが、本家スイスでは"ミグロ"と呼ぶそうです。何故"S"を発音しないのかはわかりませんが・・・。