Q&A

クロアチアでのバス移動について&プリトヴィッチェ 水害状況

公開日 : 2014年09月28日
最終更新 :

間もなくクロアチアへ出発するのですが、旅の準備に行き詰ってしまいました。以下の疑問点、ご存じの方助けていただけないでしょうか。

1. ドブロブニクからスプリットへバス移動の予定です。海岸沿いは景色が見ものと読んだからなのですが、バス会社によって海岸沿いを走るバスとそうでないバスがあるとも読みました。どの会社なら海岸沿いを走り北上するのかご存じの方教えていただけますか。スケジュールからみて今の候補は、8時出発にドブロブニクを出て11時45分にスプリットに到着するPANORAMA BUS ZAGREBというバスです。(バスはサイトで調べました。)このバスは海岸沿いを走るでしょうか。

2. プリトヴィッチェは今も訪問に制限区域があるのでしょうか。水害の影響があるのか知りたいです。

3. スプリットからの日帰りで、トロギール→シベニク→クルカ国立公園というのは時間的に厳しいと思われますか。また、クルカ国立公園にスプリットから行くバスはありますか。調べてみたのですがなかなか見つかりません。。

以上、どうぞどうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 先週23日に帰ってきました。

    プリトヴィッチェは水量が多く一部水際に近い下の遊歩道は、テープがはられ入ってはいけないようになっていました。しかし、多くの人はくぐって滝を観に先まで行ってました。私もいけないとは思いましたが又来ることがないかもと思い、ものすごい水の流れ、滝を観に行ってしまいました。ごう音・滝は圧巻でした。
    入れないのはその遊歩道だけです。CMなどで見る滝の下を這うようにある長い木の歩道は特に規制はありません。でも、歩道の上まで水がきている個所があるので皆さんはだしになって歩いていました。また、すべるので気をつけないと危ないです。
    水量が多い分迫力を感じ感激すると思います。
    公園一番上の湖もまた違った雰囲気があります。とてもよいです。
    ちなみに公園入場料は規制があるぶん安くなっていて55Knでした。
    プリトヴィッチェからスプリットへバス移動でしたが、早く移動したかったので、路線バス(海側走る)でなく高速を走るバスKnezevicを使いました。
    スプリットからドヴロヴニクへのバスはAUTBUSNI KOLODVOR SPLIT でした。海側を走りました。途中からは内陸になりますが、他のバスも同じではないかと思います。チケットはSPLIT-MAKARSKAが54Kn,MAKARSKA-DUBROVNIKが71Knでした。
    フヴァル島は行かないですか。2泊したのですがとてもすてきなところでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9/20-22プリトヴィッツエに滞在しました

    ほぼ全コース回りましたので、参考にしていただければと思います。

    ①天気について 結果的に日中は3日間共晴れました。(天気予報は雨)ただし、二日目の夜中激しい雷雨がありました。

    ②制限区域について 当時冠水していたのは下湖群では主にP3から湖の脇を下ってヴェリキ滝へ行くルートと、シュプリャラ洞窟からミラノヴァチュキ滝へ行くルートにテープや注意書きがありましたが、皆さん突破していました。係員の常駐や制止は全く無し。初日は靴を脱ぎ、裸足で歩きましたが、砂利道は痛いです。二日目はスタートからクロックスで回り、便利で快適でした。水は冷たいですが、最大くるぶし程度ですしむしろみなさん水に濡れてはしゃいでいました。
    上湖群ではガロヴァツ湖のP2から歩いて行くと向かって左側のルートは完全封鎖されていました。他若干冠水している場所もありましたが、 はしごのようなものがかけてあり、問題なく回れました。

    あとは天気次第だと思われます。晴れていれば気持ち良くちょっと濡れてもすぐ乾くという感じでしたが、もし雨であれば寒くて素足で歩くなど到底無理だったと思います。当たり前ですが、水量はとても増えており滝の迫力は物凄いです。どこまで行くかは自己判断ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/29 09:12

    2週間間ですが

    2についてですが、
    2週間前にプリトヴィツェに行きました。
    水害…というほどではないですが、侵入出来ないエリアはありました。
    テープで侵入禁止にしてますが、皆無視して入ってましたし注意されることもありません。
    ただ、増水して道がないのでサンダル必須です。
    スニーカーのままの外人は素足になって渡って居ました。
    石が多いから、痛くて絶叫(笑)してましたよ。
    本当に入れないのは、P3から下るルートでした。冠水してたので、こちらはスタッフが戻る様に案内してました。
    無視して…と言うか、実際の冠水エリアにスタッフはいませんが、本当に行けないので、外人も諦めてました。

    また3ですが
    去年、スプリットから日帰りしました。
    スプリットからは直通は無かったと思います。
    スプリットのバスターミナルでクルカに行きたって言ったら、シベニクで乗り換えて行く様に言われました。
    トローギルと掛け持ちは厳しいかも。
    クルカ最寄のバス停からの戻りが17時代だけでしたし。

    現在私も周遊中なので詳細を書けずすみません。。
    多少参考になれば。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります。

    M王さん、周遊中にもかかわらずありがとうございます。
    検討するのに参考になります。
    どうぞお気をつけて旅をお続けください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイントはザダール~リエカ間です

    プロチェはスプリトとドブロブニクの中間ですから、プロチェからは内陸を走るバスもあるかも知れません。
    ただ、ダルマチア海岸は北へ行くほど断崖絶壁ですばらしく、ザダール~リエカ間が内陸を走るバスに乗らないことが肝要だと思います。
    推奨されているのはこの区間の海岸沿いです。以前は全部海岸経由でしたが、今は高速道路もできたので、海岸沿いのリゾートを結ぶバスに乗らないといけません。
    リエカからザグレブに列車かバスで出て、プリトビツエ湖まで往復というコースが最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    マルコポーロ3 さん、ありがとうございます。
    今回は、残念なことに日数が足りなくてリエカのほうまでいけないのですが、非常によくわかりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/28 08:52

    バスの便を調べるのに役立つサイト

     増水のため利用できる遊歩道などに規制があったのは雪解けと長雨が重なった春先のことではなかったでしょうか?
     ご存知とは思いますがプリトヴィツェ湖群国立公園の公式サイトは以下です。
     ここの Inportant notices に工事など規制や注意に関する最新アナウンスがあります。

        http://np-plitvicka-jezera.hr/(英語表示あり)

     ドゥブロブニクとスプリトのバスターミナルのサイトは以下です。
     途中停車するバス停の名前(街の名前)を地図でチェックするとどの辺を通るかがわかると思います。
     スプリトのバスターミナルのサイトの方が分かりやすいです。向きは逆になりますが走るルートは同じです。

        http://www.libertasdubrovnik.com/
        http://www.ak-split.hr/(英語表示あり)

     あと、バスの時刻を調べることに関しては以下のサイトも便利です。
     日帰り観光の計画もこちらが役に立つと思います。

        http://autobusni-kolodvor.com/(英語表示あり)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まーもっとさん、ありがとうございます。
    バスの時刻、無事に調べられました。ドブロブニクのHPは英語がなく、確かにスプリットのに比べてみにくいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアでのバス移動

    ドブロブニクからプロチェまでは海岸沿いですが、Vrgoracに停車するので、内陸の高速道路を走るようです。
    マカルスカに停車するバスであれば、プロチェからも海岸沿いを走るようです。

    スプリットからクルカ国立公園のスクラディンに行くバスは、以下にサイトで検索できます。
     http://www.buscroatia.com/timetable-bus-croatia/
     http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx
    スクラディンからは、ミニバスとボートのツアーがあるようです。
     http://www.npkrka.hr/upload/tbl_za_posjetitelje/npkrka-pric-list2014-en_193618.pdf
    画面の下の方に料金が掲載されていますが、出発時間などは調べてください。

    スプリットからクルカ国立公園とシベニクを訪ねるツアーもあるようです。
     http://www.buscroatia.com/excursions-split/
    メニューバーから、『EXCURSIONS』の『SPLIT』を選択します。
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    Sugi t 31さん、ありがとうございます。
    ということは、スプリットまではどのバスも沿岸沿いということですね。
    これで安心して乗れます。
    また、クルカには、スクラディンという行先のバスに乗るのですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではないのですが…

    私も来月中旬にクロアチアに行きます。私の場合は逆方向で、ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリット→ドゥブロブニクとバス移動します。
    色々バス会社のホームページを見ましたが、海沿いを通らないバスがあるとは知りませんでした。
    またプリトヴィッツェの制限があるかもと言う話も知りませんでした。
    別件で問い合わせをしたのですが、規制があるなどとは書いてなかったように思います。

    お互い楽しい旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ayagon1006さん、ありがとうございます。
    お互い良い旅ができますように!

    複数のバス会社のHPをご覧になったとのことですが、良かったらリンクを教えていただけますか。