Q&A

初歩的なことですみませんが教えて下さい。

公開日 : 2014年09月27日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
ビザを申請しようとしているのですが皆様再入国とか、2ヶ月ルールの部分とか玄人な質問しか見つけられなかったので新たに投稿させていただきました。
かぶっている部分があったらすみません。
・出身地town/city of birth、旅券発券地/Place of Issue について教えて下さい。
A県で生まれて住んでいたのですが3年前別の都市(B県とする)に引っ越しました。
パスポート自体はA県で取得しているので発券地はA県です。
ちなみに本籍地は別でC県となります。

パスポートの裏表紙の現住所の部分ですが、A県での前住所とB県での現住所が併せて記載されています。
銀行に行く時、本人確認書として家族が持って行く際にA県の住所を記載したためです。
便利なので2個とも残していたのですが今回インドのビザを取るにあたって面倒なことになりそうだったので片方(A県の旧住所)を2重線で消しました。

(1)パスポートの現住所の修正について何か公的な手続きが必要なのでしょうか?
(2)出身地は純粋に生まれた場所の都道府県(A)
(3)旅券発券地はパスポート裏の数字から確認した都道府県(A)
(4)現住所はB県の現住所をそのまま記載
(5)本籍地はそのままC

上記5項目についてご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:初歩的なことですみませんが教えて下さい。

1 旅券について

旅券の発行は外務大臣(官庁でいうと外務省)が行います。
    したがって発行地としては外務省のある東京都千代田区TOKYO,JAPANとなります。実際に旅券を受領したA県は交付地ということになっています。

現住所等の欄はは所持人が記載できる唯一のところで、現実に住んでいるところを記載します。
    変更があった場合、二重線等でけして新しいものを書き込みします。
    この欄は記載されているのではなく所持者が記載するものです。
    空白の人も少なくないようですが、万一落として拾われたとき、すぐにわかりますので、最新のものを記載しておくことが求められています。

本籍地は申請した時の本籍地が記載されています。本籍地を変更した場合、変更の届け出が必要になります。

2 その他

出身地というのは書類上一般に出生地をいみすることが多いい様です。
    ** of birthとあれば出生地を書いておけば問題ありません。
    生まれてすぐ移転し移転場所で長く住んでいる場合、その移転先の場所を出生地として公表等しているケースもありますが、国内外を問わず公的な書類の場合は、出生地にしておけば無難です。

3 質問の回答
    (1)>パスポートの現住所の修正について何か公的な手続きが必要なのでしょうか?

不要。自分で書けばよい

(2)>出身地は純粋に生まれた場所の都道府県(A)

その通り
    (3)>旅券発券地はパスポート裏の数字から確認した都道府県(A

(外務省のある)TOKYO,JAPAN

(4)>現住所はB県の現住所をそのまま記載
        その通り

(5)>本籍地はそのままC

旅券にCとなっているのであればそのまま

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

皆様助かりました。
    住所の件で悩んでいたのがすっきりしました。
    今から再申請していたら間に合わないので、、、

そして!代理店の知人から回答が今来ました!
    http://indianvisaatjapan.co.jp/passport_issueplaces_jp.html
    はやり番号からの県が正解だったようです!
    東京だと甘いのでしょうか?大阪はかなり厳し目と聞いたので指示通りのA県で行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TOKYO JAPAN

昨年申請したインド・ビザの控えをみると
    Place of issue の欄は「TOKYO JAPAN」と
    なってます。(東京には住んでない)
    これで問題なくビザ取得できました。

パスポートの最後のページの記載内容は
    ビザ申請には無関係と思います。
    ぼくなんか、未記入ですが問題になったことなし。

ビザ申請書の現住所とか本籍地は正確に記入
    する必要ありですが、それを住民票や戸籍と
    照合するなんてこともありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。A県が正解だったようです。

皆様助かりました。
    自分の体験を書いてくださったきぃきあ様本当にありがとうございます。
    (3)の旅券発券地の場所だけが東京でいいとのコメントと、発券地のA県とのコメントで別れるようですがもう少し調べてみます。出発は11月末ですし、大阪(ビザセンターではKOBEと出てくるようですが)で申請予定なので一度センターにも聞いてみます。
    そして!代理店の知人から回答が今来ました!

http://indianvisaatjapan.co.jp/passport_issueplaces_jp.html
    はやり番号だったようです!
    東京だと甘いのでしょうか?大阪はかなり厳し目と聞いたので指示通りのA県で行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/27 14:38

発券は東京にある外務省です

パスポート自体はA県で取得しているので発券地はA県です。
    旅券発券地はパスポート裏の数字から確認した都道府県(A)

ではありません・・・。

Place of Issue :Tokyo, Japan
    です。

”出身地”と言うより、出生地。
    出身地って厳密な定義はありません。
    北海道で生まれたが、一歳の時に鹿児島に移住し、高校卒業まで
    居れば、出身地は鹿児島です。

日本人の多くは、出生地を意識したり、それが将来を左右することは
    まずないのですが、世界に目を向けると、それが人生を変えることも
    少なくないのです。昔なら外国籍を得るために、出産直前に飛行機に
    乗ったが、・・・。JALの機長の昔話に良く出ます。

文字通り、
    Town/City of birth
    Country of birth
    は、それぞれ出生地で、出生国です。

現住所等は、本人が任意で書くものです。
    それが変わったことで、パスポートの変更、修正はできません。

パスポートの不変部分は正確に、それ以外は、事実に即して書けば宜しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆様助かりました。
    JORGE様!前のトルコでもロシアでも何度もお世話になったお名前です。
    現住所は任意で書くものなら個人で修正できますもんね。
    (3)の旅券発券地の場所だけが東京でいいとのコメントと、発券地のA県とのコメントで別れるようですがもう少し調べてみます。出発は11月末ですし、大阪(ビザセンターではKOBEと出てくるようですが)で申請予定なので一度センターにも聞いてみます。

• 退会ユーザ @*******
    14/09/27 14:16

Re: 初歩的なことですみませんが教えて下さい。

> (1)パスポートの現住所の修正について何か公的な手続きが必要なのでしょうか?

ありません。
     詳しくは外務省のサイトにあるパスポートQ&Aを参照ください。
     ここのQ14ですね。どういう時に変更申請するかはQ13です。参考になるでしょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

# 変更申請が必要になる重要データを発行後本人に手書きさせるはずがない。。。(^^;

> (2)出身地は純粋に生まれた場所の都道府県(A)

Yes

> (3)旅券発券地はパスポート裏の数字から確認した都道府県(A)

Yes

> (4)現住所はB県の現住所をそのまま記載

Yes

> (5)本籍地はそのままC

パスポート発給時も現在も本籍地がC県なのでしたらパスポートの変更申請は不要です。
     ビザの申請書に本籍地の記載はありません。
     ちなみに日本では本籍地は何処でもよいので皇居のある東京都千代田区千代田1-1(だったかな?)にしている人は結構多いと聞きます。
     札幌市生まれで那覇市に住んでいて本籍が皇居の人がパスポートの発給を受け、鹿児島市に引っ越したら手書きの住所の欄を自身で鹿児島市のものに書き換えるだけです。
     引越し後のビザの申請では。。。
        出生地は札幌市
        パスポートの発給は沖縄県
        現住所は鹿児島市
     単純ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。旅券発券地が多少違うようですが・・・

皆様助かりました。
    最初にパスポートの住所を自己で書き換えて良いと根拠を持って教えてくださったまーもっと様。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件