レポート

これから東京へ

公開日 : 2014年09月27日
最終更新 :

今日はスポーツジムの筋トレを休んで東京へ行きます。
毎年恒例の旅博が始まりますので今まででしたら真っ先にに行くところですが、昨年で海外旅行をほとんど終了しましたので、なんとなく気乗り薄です。

今日から国立美術館フイルムセンターで始まる再発見された日露戦争や関東大震災の古い映画フィルムが上映されるとの事でそれを見に京橋へ行きます。その後旅博のほうは気が向けば行くかもしえません。

旅博も他と合併して拡大開催されますので興味はありますが、旅行に行くつもりがないと見る張り合いがないです。
実際に実行してこそ新しい資料も貴重になります。妄想旅行も若いうちは希望がありますが私の年になると気持ち将来の希望も変わります。

なお海外旅行を打ち止めしましたが、国内の温泉旅行などはどこかへ行くでしょう。元気なので家でじっとしていることができません。
また3年後のキリマンジャロは予告通り海外終了とは別で元気に生きている限り必ず実行します。
原則として60歳以上は登山禁止でそう簡単でないので記録はそのままだと思いますが、もし更新されていればそれに従いさらに延期となります。私にとっては今登っても意味がありません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:これから東京へ

EAVOさん、こんにちは。

今までは何だかんだ言っても、「旅博」の時は空いていたのですが、今年は土、日共に外出していました。よって、行けませんでした。

主催団体の都合でしょうが、名前が毎年変わるとなかなか定着しにくいような気がします。毎年説明書きが変わっていますしねえ。EAVOさんは、もう行くつもりがない、と言いますけど、あの展示会は「行く気のない人たちを行く気にさせる。」(?)のが、大メインテーマですので、そういう気分の時こそ、ビックサイトまで出かけるべきです。私はまた来年、のつもりなので、来年は万難を排して、予定表に入れてください。

ところで「ハムフェア2014」には行ってきました。ハムの話もですが、今回はジャンク部品屋さんがおもしろかったです。最近は秋葉原でもあの手のジャンク屋は少なくなりました。ハムももう少しまじめに再開しようかと思っているのですが・・・また、お話を聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/30 14:54

高島たいらさん

こんにちは、今ジムから帰ってきました。ジムでも今年はどこへ行くのと聞かれましたが、いままで毎年行っていたので行かないとわるいみたいです。(笑)
    いままで資料は毎回もらってきてだいぶたまっています。

行く気のない人に行く気にさせるとのことでその意見には同意ですが私の場合は大体卒業しましたので若い方とは違うと思います。

たとえ海外へ行かなくともやることは山ほどあり歴史も好きですが、常に未来志向です。
    今のところキリマンジャロ以外はだいぶ先になりますがまた生きていればの話ですがリニアーに乗りたいくらいです。

アマチュア無線も新技術が目白押しで今やりかかりはDスター通信でただ若い時と違い頭の回転が多少鈍くなりました。
    キリマンジャロ頂上からDVで南アフリカのノード局まで届けば出してみようかと夢想しています。今まで無線の為に旅行したことはありませんので、短波の大電力トランシーバーは持ってゆくつもりはありません。ことによったらです。

なおアフリカ関係では10年ほど前に日本短波クラブ経由でセントヘレナ放送局が無線機の寄付を求めていましたので私が送った100W機が放送局員の手に持った写真が送られてきました。放送はこのトランシーバーにロシア人が寄付した1KWのリニアーで放送されました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100032983891

今のところアルツハイマーの気はなさそうですが、ものに絶対はありませんので、常に体調の維持には気を使っています。
    多分6000Mでも高山病の懸念は今のところありませんが、最近かなり若い人でも高山病のニュースが多くなった気がします。

しかし旅行を全くやめる事はしません。国内を動き回る事は続けます。イベントも毎週どこかでないかやっていますので、それも出かけます。
    なお御嶽山は有史以来爆発があった前会以来行く気はなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ関連がほぼ無しだったのやめました

ツーリズムEXPOジャパンですよね?
    表題どおり、残念ながら私にとってあまり価値がなかったので行きませんでした。

代わりというのも変ですが、10/31(金)~11/3(月)のドイツフェスティバルにでも参戦してこようかなと思ってます。
    http://www.deutschlandfest.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/27 20:25

JATA行って来ました

この情報のおかげで本日JATA展示会に行って来ました。

久しぶりで結構楽しかったです。

凄い混雑なので、試食で元を取るところまでは無理でしたが、
    温泉まんじゅうを一つもらいました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/27 16:43

今帰ってきました

旅博、正式にはツーリズムEXPOジャパンには時間がなくいけませんでした。
    日露戦争記録映画は10時半開場午後1時に始まり65分間です。一緒にやっていたベルサイユのばらのほうは女性が圧倒的に多かったです。毎日異なった映画をやっています。

初めて行ったので勝手がわからなく戸惑いましたが、1回ごとの入れ替え制で次は10月7日午後7時です、行くまでは関東大震災記録も見られると思っていましたら、それは別の日の10月11日13時でした。

日露戦争の映画は断片的には見たものもありましたが大部分は新たに見つかったもので、旅順攻撃、ステッセル降伏調印、奉天大会戦など見てよかったです。
    なお降伏時敵将ステッセルは子供も含む家族も一緒だったのを初めて知りました。
    戦争に家族同伴は初めから日本をなめきっていたとしか思えません。
    またロシアの将校は貴族階級出身が多く兵隊は字も読めず識字率抜群の日本とだいぶ違います。

当時の同盟国英国人の撮影で敵弾に当たって戦死する映像までありました。音はなく無声映画ですが文字の説明はありましたが私は日露戦争のことはあらかじめ殆ど知っていましたのでよくわかりましたが、何も知らずに見ると違った感想になるかもしれません。

私は戦時中いやでも軍歌や戦争、合戦などは覚えましたのでやはり興味は違います。旅順大連も10年ほど前に珍しくツアーで行きました。
    一方負け戦の太平洋諸国は旅行でもなんとなく気分が乗りません。そういえば今日の最新ニュースで日本海海戦でほとんど壊滅したバルチック艦隊の数少ない生き残りでありロシア革命でも名をはせ、私は見ましたがサンクトペテルブルク港に係留されていた巡洋艦オーロラ号が修理のため出航したそうです。

話し出したらきりがありませんので、この辺でやめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/09/27 16:59

追加

日露戦争ではなく第一次世界大戦の記録映画は100周年になるのでCS放送で盛んにやっていました。しかし日本関係は欧州中心の為移っていませんでした。

マルタ島東部には日本海軍第2特務艦隊の戦死者墓地があります。日本も同盟国イギリスの要請で地中海へ出撃しました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031385842

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/27 09:55

JATA旅博

開催しているのですね。

EAVOさんのおかげで知ったので、これから行こうか?
    検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件