Re: 氷河急行全区間の座席予約も一部区間予約も座席指定料はおなじ?

bahnhofさん
アドバイスありがとうございます。いろいろ時刻も調べてくださってありがとうございます。
氷河急行については詳しくはないですがまだ6月初旬の予約しかも2カ月前なのにもう窓際埋ってるの?という感じです。。
できるだけ朝早く出発し時間にゆとりを持ちたいのでサンモリッツ7時2分発ーライヒェナウ9時5分ーディーセンティス10時14分ーアンデルマット11時37分ーブリーグ13時53分ーツェルマット15時14分着の経路で行きたいと計画しております。乗り換え4回中3つは乗り換え時間が14~20分とちょうどよいのですが、不安要素がディーセンティスでの乗り換え時間です。次のアンデルマット行きが乗り換え時間が3分しかないのです。正確にはディーセンティスに10時11分に到着後、10時14分発のR835に乗りたいのですがこれは可能でしょうか?これを逃すと1時間先まで待たなくてはなりません。。bahnhofさんが提示してくださった時刻スケジュールと同じでやはり1時間待つしかないのでしょううか。アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3分で乗り継ぎ・・・?

この場所はここからこの路線で一番急勾配の峠を越える起点の駅です。 ここからローカル急行?から鈍行に変わります。それも途中駅の大部分はお客がいれば(希望があれば)停まるシステムです。

ディセンティスでの乗り換え時間の殆どがこの3分しかないということはホームの反対側に停まっているか、もしかすると機関車を付け替えるだけで乗客はそのまま・・なのではと思われます。

いづれにしてもスイス鉄道のホームページで乗り継げる表示が出ているのですから大丈夫です。列車到着が遅れれば待っていてくれますし、乗車ホームに乗ろうとするお客さんが見えていれば発車しないのがこの国の鉄道です。(といっても発車ベルはなりません。ホームで見ている駅員さんがお客さんすべての乗降が終わったと確認してからの発車です。)そのための多少の遅れにはこだわらないのが・・いいところです。

安心してご利用ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3分で乗り継ぎ・・・?

ぼうふらおじいさん
    何度もアドバイスをくださりありがとうございます。本当に感謝しております。

>いづれにしてもスイス鉄道のホームページで乗り継げる表示が出ているのですから大丈夫です。

実は乗り継ぎが出ているのを確認したわけではなかったのです。というよりは、サンモリッツ-ライヒェナウ、ライヒェナウ-ディーセンティス・・・ブリーグ-ツェルマットの時刻表をそれぞれ1個ずつ調べただけなのです。でも今ライヒェナウ-アンデルマット(Viaディーセンティス)で検索したらやはりぼうふらおじいさんがおっしゃられていたように3分間の乗り継ぎ時間にもかかわらず乗り換えが表示されたので”可能”ということなんですよね。

そういえば、旅を調べている過程で下車したいときにはボタンを押さなきゃいけないとうことを頭の片隅には置いてはいましたがすっかり忘れていました。電車は止まるものばかりだと思っていました。危なかったです。

乗客が乗ったか確認してから発車する・・なんか世界の車窓からの風景が想像できます(笑)かけこみしようとする乗客を切ってまでは発車しないですよね。
    10メートル前から走ってきてバスに乗ろうとする乗客を平気で無視し、乗せないロンドンで生活していると3分の乗り継ぎ時間なんて不可能に思えてしまいます。