Q&A

イスタンブールでの観光について教えてください

公開日 : 2014年09月25日
最終更新 :

来週金曜からイスタンブール、エディルネ、カッパドキア、エフェソス、パムッカレ、そしてまたイスタンブールと旅をしてきます。

イスタンブールを最初と最後に分けたのが失敗でしたが、既にホテルも国内エアーチケットも取った後だったので致し方ありません。

そこで、いくつか質問させてください。

質問1 イスタンブールカルトチケットは旅の終わりにチャージしてある残金が戻りますか? サイトで見ても書いてなかっ……た??。

質問2 もし残金が戻らないなら、果たしていくらくらい最初にチャージすべきなのでしょうか? 結構見学地はそれぞれ歩いて回れると書いてあるので、検討がつきません。ただエミノニュからフェリーで対岸へも渡ってみようかと思っています。尚ホテルは旧市街地 トラムのSultanahmet駅に近いところです。

質問3 ミュージアムチケットを買う方が並ばずに便利だと皆様のブログやアドバイスにあったので買おうと思うのですが、今回続けて4泊ではなく、間にカッパドキアが入って空くので、3日だけ買えばいいのか? それともお金が無駄になるかもだが5日分を買った方がいいのか? アドバイスをいただけませんか?

今計画を立てているのは、下記の通りです。

エディルネからバスで戻ってきた午後半日
  カーリエ博物館 エディルネ門 ミフリマースルタンジャーミー テオドシウスの城壁
1日 
  ブルーモスク アヤソフィア  地下宮殿 昼食  考古学博物館  トプカピ宮殿 

カッパドキアなどへ出かけ、再度イスタンブールへ戻ってきた後半

1日 
  バレンス水道橋 スレイマニエジャーミー リュステムパシャモスク イェニジャーミー スィルケジ駅
  午後 エジプシャンバザール
飛行機が17時発なので、それまでの時間で 
  タクシム広場 イスティクラル通り ガラタ塔

質問4 最後にイスタンブール旧市街地に、コインランドリーってありますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/10/04 01:59

メトロの券売機で買えますよ

9月下旬にトルコに行ってきました。
    istanbul kartはメトロなどの券売機で普通に買えます。
    機械によっては売り切れ?のところもあるのでその場合は別の券売機を使ってみてください。
    英語表記もできるので簡単に買えると思います。
    私は空港のメトロ駅でkartを購入、チャージしました。

また、ミュージアムパス、私も購入しましたがチケット売り場もすごく混んでいたわけではなかったので、なくても良かったかな〜という感じです。もし購入されるようなら、前半に使える施設が固まっているようなので3日券で良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブールカルト

ルペさま

空港のメトロで1枚買ったところで、売り切れてしまいました。
    そこへ韓国人の女の子がrefoundしようとやってきたので、これ幸いと買い取り2枚ゲットできました。
    ありがとうございました。

今、エディルネです。素晴らしいセルミアジャーミーを堪能しています。
    明日イスタンブールへ戻る途中でカーリエ博物館へ寄る予定です。
    ミュージアムパス、何処かで買わねば!
    もしさして並んでなければ、3日分にしようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/28 00:28

イスタンブールカード

チャージした金額は戻りません。
    最初にデポジット6か7リラはカードを返せば戻ってくると
    聞きましたが、観光だと返すタイミング、場所が難しいかもしれません。
    チャージは最低5リラなので、使う分だけ少しずつチャージすると
    いいでしょう。

切符(ジェトン)で買うと1回4リラ、イスタンブールカードは2.15リラで
    2回目の乗車が2時間以内なら割引があるので、かなり特だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

hui さま

やはり戻らないんですね。少しずつチャージします。
    ありがとうございました。

ところでイスタンブールでコインランドリーを見かけましたか?