ありがとうございます

バスや船だと、乗り継ぎの時間もありますし、専用車のほうが楽かもしれないですね。
以前、フィレンツェやピサで自力でバスに乗ろうとした時にバス停がわからず、何度も聞きまわったこともあるので、時間を効率的に使うのも大事ですよね。。
別の掲示板で、③でナポリ駅まで迎えにきてくれたことが書いてありました。。現地で申し込んだらしいので、どのツアーなのか情報がないので困りました。GTAの英語ツアーに問い合わせしましたが、駅ではピックアップしないと言われました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/29 22:53

フィレンツェ~ピサ、ルッカ程度なら

フィレンツェ近郊なら、せいぜい列車やバスに1時間も乗れば着くので、
    自力でまったく問題ないのです。

でもナポリは、ローマ近郊ではありません。
    一番速いESで1時間10分、ICで2時間前後、
    ローカル列車Rだと2時間半ぐらいかかる距離があるのです。

しかも近頃少しは遅れなくなってきたとは言え、
    ひどいときは、ESですら1時間以上遅れるので、
    私なら、ローマ~ナポリの日帰りもしませんし、
    カプリやアマルフィまで日帰りしようなどとは考えられません。

③のナポリ発着ツアーが、駅でピックアップしてくれるとして、
    列車の遅れでその時刻に間に合わなかったら、プレーゴさんも困りますが、
    ツアー会社も困るし、もし少し待ったとして、他の客にとっては迷惑な話です。

もしナポリからだったら、行きは、
    (1)船でナポリ~カプリ~(ポジターノのおまけを付けて)~アマルフィ
      多分、便数が多いので、これがいちばん効率がいいと思います。
      カプリは観光せず、あくまで経由。
    (2)船でナポリ~ソレント、そしてバスでポジターノ、アマルフィ
    (3)ヴェスヴィオ周遊鉄道でソレントへ、そこからバスでアマルフィ
    などが考えられますが、1時間半~2時間はかかります。
    帰りは、サレルノまでバスか船で行き、ナポリへ戻るとぐるっと回ることができます。
    やはり帰りも1時間半~2時間はかかるでしょう。
    ローマからだと、これにローマ~ナポリの往復の時間が加わるわけで、
    自力で行くのは、乗り物に乗りに行くようなものになってしまいますね。

やはり、ここは専用車を手配するか、
    またはナポリの駅のタクシーに料金交渉してチャーターするか、
    どちらかがよいのではないでしょうか。
    私の友人は、ナポリ滞在中にタクシーチャーターで行きました。
    はじめの約束どおりの料金で、楽しく回れたそうです。(皆がそうなるとは限りませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。。

乗り物に乗る時間が長いと疲れますものね。。
    昨年、チヴィタに行く時にオルヴィエートまでICが朝のラッシュにもかかわらず一時間半遅れてしまったので、本当にビビリました。。
    幸い、携帯でピックアップの方と連絡がとれて大丈夫でしたが、遅れると本当に大変ですものね。。
    もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件