Q&A

タイからカンボジアに国境こえを考えてます。

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

ビザについてなんですが、最近厳しくなったときいてます。
タイの、ビザなしでカンボジアに国境こえは出来るんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/09/26 11:06

直近2014/9/16。アランヤプラテイトからポイペトへ抜けました。

現在のパスポートは、2013/11からで、タイビザ無し。
    タイの入国スタンプは、6個。30日フル滞在が2回。
    今回はタイ滞在16日で出国。タイ側出国カウンターで
    一切会話なし。パスポート提出のみ。問題なく通過。
    カンボジアビザカウンターでマルチビザ発行してもらい
    賄賂100B払う。通常は賄賂払わないのですが、今回は
    マルチを発行されないと困るので言いなりw。
    カンボジア側入国もパスポート提出のみ。会話なし。
    日本国パスポートなら問題ないかと。
    ちなみに、海岸沿いハートレック/ココンなどローカル
    な国境の場合は、事前に自分でビザをとったほうが安上がり
    だと思います。また、来月からビザ代は値上げになります。
    3ヵ月有効なので、その期間なら今のうちにeビザなど。
    ついでにですが、現在、基本的に、タイに陸路入国でも30日滞在期限が与えられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分大丈夫でしょう。

多分大丈夫だと思います。

質問が曖昧なため補足回答します。

1.入国(スワンナブーム)出国チケット(バンコク~日本)の場合
    A これまで10回以上タイへ入国していますがそのような経験はありません。

2.入国(カンボジア国境)出国チケット(カンボジア~タイ)の場合(陸路)
    A ツアーだったため帰りのバスチケットは持参していたはずですが記憶にありません。

3.入国(カンボジア国境)出国チケット(カンボジア~タイ)の場合(空路)
    A 未経験のためお答えできません。

人に質問する場合はもう少し具体的に分りやすく質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います。

私が経験したのは去年の三月ですので責任は持てませんが、ご質問はタイのビザですよね。当然カンボジアのビザは必要です。つまり空路で日本より入国しノービザである1ヵ月間の滞在中にビザ無でタイを出国できるかという質問ですよね。昨年バンコクからサワデーアンコールツアーという旅行会社を使い陸路でアンコールワットへ行きました。問題はなかったですよ。但し往復とも陸路を利用するとしたら、当然ながら空路で入国した時に発生するタイ国の1ヵ月のノービザの滞在期間はカンボジアに入国した時点で一度クリアーになっています。そしてカンボジアからタイに再入国するときに陸路入国時のノービザ滞在期間15日がスタートします。注意しておいてください。それから国境近くには沢山の子供が「チップをくれ」と寄ってきたり、私のカオを見るなり丁寧に挨拶してきて、「私が運びます」と結構流暢な日本語で言いながら近寄ってきてスーツケースを盗もうとします。注意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/25 21:11

わかりました。ありがとうございます。

また、出国するチケットを入国のときに確認するとかいてあったんですが、なくてもいけるんでしょうか、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件