Q&A

ハンガリー国鉄のサイトでチケットを購入した場合、チケットの受取と使い方はどうなりますか?

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

ハンガリー国鉄のホームページ(http://www.mav-start.hu/english/index.php)でのチケット購入についてお聞きしたいです。

ブダペストからプラハまでを夜行で移動したいと思い、いろいろ調べたのですが、日本で購入するとどうも手数料なりなんなりと高くて、ハンガリー国鉄のホームページで購入する場合、その半額近い値段が出てきています。
しかしながら、ハンガリーに行くことも初めてですし、鉄道システムよりわからないので、聞きたいのですが、ハンガリー国鉄のホームページで購入する場合、Eチケットになるのでしょうか?つまり自宅で印刷して、そのまま駅に持っていけば乗れるものなのでしょうか?それともほかの手続きでチケットの引き換えか、郵送を頼まなければいけないのでしょうか?
英語力も乏しくて、翻訳サイト見ながら調べてたものなので、どうも自信がないんです。詳しい方、ぜひご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/09/25 11:00

予約番号を示して乗車券受け取り

ハンガリー国鉄の場合、予約番号を示して(自販機の場合は番号を入力して)受け取るのだったと思うのですが。。。
     最近変わったのかもしれませんが、確かサイトで列車の時刻検索をすると検索結果が面の上部に赤い字でその旨の注意書きが表示されたように記憶します。
     確認ください。

クレジットカード番号を入力し、確認画面でYesとして進めない限り購入(=支払い)にはなりませんから、注意書きやリンク先のページ内容を確認しながら進めてみられるとよいです。
     ちゃんと受け取り方法の説明があるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/09/25 11:13

補足 - 空路との料金比較

両都市間は(少なくとも)チェコ航空が飛んでいたはずです。
     早めに購入すれば50ユーロ以下であったように思います。
     飛行時間は1.5時間も掛からないので、夜行(寝台?)と料金を比較して大きく違わないようなら空路の方がずっと楽に移動でき、ホテルでゆっくり休め、次の日以降の観光も楽なように感じます。

• 14/09/25 00:28

自宅のプリンターで印刷したEチケットを乗車後車掌に見せればいいです。要パスポート持参。

今年の3月に国内の路線を利用しました。
    切符をハンガリー国鉄のホームページで購入した場合、EチケットをプリンターでA4の紙に印刷して持って行けばいいです。
    駅に改札がありませんので切符を駅で見せることはありません。ホームからそのまま乗車し、発車後検札にやってきた車掌にEチケットを見せるとEチケットのバーコードを読み取って検札してくれます。
    その際本人確認のためパスポートの提示を求められることが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際路線の場合は?

ご回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪くて申し訳ございません。
    ブダペストからプラハまで行きたいので、国際線になりますね。
    同じでしょうか?