Q&A

買い物の値引き交渉について

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

11月27日~アンコールワット観光に行きます
シェリムアップでの買い物ですが、
オールドマーケット辺りでは言い値の半額位に値切るとか聞いています
他の店とかでもそんな感じで値切るのでしょうか?
スーパーマーケットの値段も値切り交渉が必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/09/25 15:20

>スーパーマーケットの値段も値切り交渉 ・・・百貨店で値切る関西人??

今はそんな時代ではないだろう。

CやI、Kなどの国民ならやるかもしれないが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアアの人たちもだいぶスレてきたのでしょうか

upstreamさん こんにちは

>言い値の半額位に値切るとか聞いています

最近カンボジアにも行ってませんが昔は素朴でしたね。
    当時は観光客もまだ少なく掛値で売るということも知らなかったようで値引きの交渉も端数程度でした。
    あのアンコールワットでさえ人影が疎ら、アンコールトムでは私たち夫婦だけしかいませんでした。

最近は言い値から半額になるとは・・・・本当ならばつまり倍の掛値、その変化には驚いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 物によっては スーパーマーケットの方が安い

こんばんは
    オールドマーケットとか 観光地のお土産売り場・・・
    アメ横みたいな市場で売っている物 屋台で買ったものなど それぞれ良い記念になるかも
    Tシャツとか スカート・パンツなどの衣類は 暑い国ならではの素材なので日本でも重宝してますよ
    似たような品物があるから 1件 1件 回って値段を聞いて「相場」が分かってから買うのもいいでしょう

市場のおばさんの方から 「じゃあ 幾らなら買うの?」みたいに電卓を渡されて
    「20」みたいに値段を入れあと うーん 「25だよ」 もうすこし「22にして」みたいに交渉できます
    「2着買うから 40ドルにして」など・・・

もちろん ジェスチャーと 簡単英語でOKでした
    通貨も米ドルでしたよ 50とか100だと嫌な顔をされるから
    20ドル以下の紙幣を多めに用意して下さい

あと ハーブティー スパイス ドライフルーツなど・・・・
    屋台や市場よりも スーパーの方が安かったです
    スーパーで値切るのは??ですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貧しい国での値切り

値引き交渉もショッピングの楽しみの一つ。
    エジプトやベトナムのように吹っかけてくるところでは徹底的に値切るとしてもミャンマーとかラオスのようにまだ素朴なところではほどほどにしてあげないと気の毒に思うようになりました。、
    カンボジアもだいぶ観光客が入り先人が叩くことから掛け値付ける知恵が付き何れベトナム化のようになるのかもしれません。

常識的な価格を割ってまで叩くのは考えものです。
    我々にとっては微々たる金額でも彼ら彼女たちにとってはそれなりの金額、時には目をつぶって温情的な気持ちになるのも大事なのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買い物の値引き交渉

旅行先での楽しみですか?
    ここに限らず、大体表示された値段は無いようなもの。US100ドルを基本に各国の通貨で言ってきます。
    スーパーマーケットのテナントオーナーも同じくズボラかませて高値付けているのでいきなり半値ではなく
    個数、重さで値切っていくのがコツです(これは世界何処でも通用する)仲良くなると支払いの時には半値になるでしょう。
    店によっては通貨リャルより、旅行者だと分かられたら「USドルでいいよ、日本円でいいよ」と言って来るのが
    東南アジアです。乗っかっる旅スケさんはいないと思いますが、じっくり時間をかけてよく考えましょう。
    必ず、さいごに2つつけるよ、3ツつけるから(日本のフリマでこう言ってくる出店者と同じようなもの)
    「衝動買いしちゃった」にならないように半値にさせましょう。
    小物雑貨、衣類はとくに観光客向けの値段ですからカンボジアリャルで払ってやりましょう。
    持っていてもUS,JPYは出しちゃ駄目ですよ。
    そういえば通貨リャルは最近切り上げられてるんですよね。尚更用心して大きな額面のお札を硬貨にされないように細かく計算しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件