レポート

KLIA2 のカプセルホテル

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

Capsule by Container Hotel
(カプセル・バイ・コンテナ・ホテル)
 
ホテルの名前通りで、コンテナを積み上げたような
造りのカプセルホテルです。KLIA2 の一番下の階、
レベル1の端っこにあります。バスやタクシー乗り場
のあるレベル。
 
ちょっとオシャレなドミトリーという感じ。時間制。
3時間、6時間、12時間利用のどれかを選択。
深夜着の客もいれば、早朝発の客もいるわけで、
睡眠時の騒音に弱い人はつらいかも。構造上、常に
客同士の話し声とかはツツ抜けです。
 
ぼくは1階の2段目のボックスで、向いは壁なのに、
朝、向い側から声が聞こえる。斜め上を見上げたら
2階のボックスの客同士が話していた。
 
チェックインのときに現金でデポジットが必要。
バスタオルとカードキー、ロッカーキーの3点を
渡され、チェックアウト時にそれを返却すると
デポジットが返される。
 
ロッカーのあるエリアから男性用部屋のあるエリアに
行くまでドアが2ヶ所あり、いちいちカードを
かざしてから開ける。トイレに行くにもカードキー
を持っていく。面倒。カードキーを差すとボックス内
の電源がオンになるのは普通のホテルと同じだけれど
別にボックスに鍵がかかるわけではない。ロール
ブラインドがあるので外からの目線は隠せます。
 
このホテルのあるレベル1には、KL市内でみかける
コンビニ「KK」があるので便利です。
 
ボックス(部屋)内にコンセントあり、テレビなし(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 蛇足です

    きぃきあさん  こんにちは

    空港に立ち寄った際、後学のためにコンテナの中を見せてもらいました。
    日本のカプセルとはだいぶ違いますね。
    スペースもセミダブルぐらいでしょうかベットのサイドと頭の位置にはバックを置く十分なスペースがあり
    中の背丈は十分に立てる高さがありました。
    男女は区切られており行き来が出来ないようになっており女性客も結構利用されていました。
    階下にはテーブルとソファーもあり皆さんそこでリラックスしてました。

    空港は広いので手っ取り早く探すには何はともあれ「L1」階に行くことです。
    バス・タクシーのチケットブースの傍なのでこれを目標にすると良いかも。
    バス利用の場合はバスの離発着する場所が「L1」階なので出入口「P1」から出入りすると判りやすい。

    地図はKLIAの位置にあるような感じですがKLIAにはなここはくKLIA2にあるので地図を見ての場所探しをすると迷うかもしれません。

    深夜便、早朝便の関係で横になりたい人にとっては便利、
    トイレのある所にはシャワールームもあるので汗を流せるのもいいですね。
    早朝便で寝過さないようモーニングコールもしてくれるようなのでリクエストするとよいでしょう。
    荷物を入れるロッカーはカウンターの傍に大小さまざまのサイズがありました。

    蛇足でした。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボックス内

    その中で立つことができるような部屋(Box)は
    ちょっとしかないのではないか? と思います。
    ぼくが泊まったボックスもそのまわりのも
    日本のカプセルホテルと同じぐらいの広さと
    高さでした。料金は時間だけで決まっている
    ようなので、広いのと狭いのでは不公平かも
    しれません。

    場所は、L2は広すぎて迷いますが、このL1は
    そう広くもなく横長なので、まず奥のほうを
    見て、カプセルホテルが見えなかったら、
    180度後ろを見たらこのホテルが見えますね。

    ボックス内に電話はあったのでモーニングコール
    OK なんでしょうね。隣のボックスには迷惑で
    しょうけれど。

    これから行く人のため、念のために。このホテルは
    トランジットエリア(制限エリア)にはありません。
    いったんマレーシアに入国する必要があります。
    エアアジアのフライスルーを利用する場合には
    利用できません。