レポート

9月の九寨溝など

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

マナティでご回答いただいた方々、ありがとうございました。
…なぜか行き先は、中国になってしまいましたが、、、お礼も兼ねてレポートとさせていただきます。
文章力ありませんが、ご参考になれば幸いです。

●九寨溝空港→九寨溝
 ・タクシー300元
 ・乗合バス45元(空港出口右側のカウンターでチケットを売っていますが、販売してくれません。バスに直接お願いしても乗せてくれません。タクシーで行け、チケットはもうない、しっしっとされます。タクシーは高すぎるので、せめてシェアできる人でも気長に待ってみようかと入口で待っていると、運転手が近づいてきて100元なら乗せてやるとの事。九寨溝よりちょっと手前で下ろさせます。旅行記を見る限り、タクシーを手配して、みなで行く?ような感じが多かったのですが、ほったらかしでした(嫌われてる??見た目、派手でもないんですが)

●九寨溝
 ・9月日曜という日を選んでしまいました。開園7時。ホテル(徒歩15分)を7時に出て時点で道に何千人もの人が…。九寨溝入口ではさらに反対側からの道からも何千人もの人が…諦めて切符を先に買いに行き8時に戻ると、若干ですが人は少なくなっていました。翌日の月曜日7時にホテルを出た際は、人は圧倒的に少なかったです。秋の日曜日にいかれる人は御覚悟を。入場券はすぐに購入できましたが、入場から園内バスに乗り込むまで45分かかりました。

●九寨溝→黄龍
 ・バス45元。7時と7時半の2つのみ。3時間半
 ・バスの中で黄龍の入場券代を集め、まとめて切符を買いにいっていました(言葉が通じず、切符買う所で下ろされ、置いてかれましたが…)ケーブルまで送ってくれてたみたいです。
 ・帰りのバスも手配しているとの旅行記を見ていたので、行きのバスの中、”川主寺”と伝えておきました。(ただし、荷物も預けたまま、帰りの時間も聞かないまま置いてかれましたが…)帰りは15時でした。
 ・入場券を購入(ケーブルのぼりも一緒に購入しておくと間違って入場しても教えてくれました)、入り口に入らずちょっとすすむとケーブルまで行くバス停があります。
 ・帰りは、バスのナンバーを控えてたので、駐車場にとまってるバスの中から探して乗り込んでおきました。15元程との事ですが、倍の30元を請求されました。バスの中の行き先カード?が、行きは九寨溝→黄龍でしたが、帰りは黄龍→どこかわからない所になっていましたので、ご注意を。

●川主寺→松藩
 ・タクシーを覚悟していましたが、松藩に行く方がいらっしゃりご一緒させていただきました。川主寺で何組か中国人も降りましたがタクシーともめていました。タクシーは黒いオーラが出てました。川主寺よりちょっと先の九寨溝方面にちょっといった所でおろしてもらい現地バスを拾いました(5元)終着が松藩でした。

●松藩
 ・バスターミナルで客引きのおばちゃんに着いていき、バスターミナル前の宿に宿泊。60元。ベットも清潔でしたよ~。お湯も熱いのたっぷり出てきました。

●松藩→成都
 ・6時と6時半の2つ。どちらも茶店子ターミナルに着くとの事。124元。7時間



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 続きです・・・

    ●成都
     ・茶店子ターミナルから新南門ターミナルまでタクシーで30元。
     ・茶店子から市内までの行き方がよくわからなかったので、茶店子から楽山まで行こうかと思いましたが、バスはないとの事(その時間だけだったのか不明です)。
     ・茶店子から82番で武侯伺までバスが出てました。

    ●成都→楽山
     ・47元(だったかな)2時間。新南門ターミナルから乗り、楽山肖?旅游車站に到着すると大仏はこっちの13番のバスとの表示有。
     ・13路にのって32分程。1元。
     思ったより簡単に行けましたよ~
     ・通常日(水曜)なのに大仏の下を通るのに1.5時間かかりました。

    ●中国の宿
     ・最近入ってきた中国人の同僚に下記を教えてもらいました。
      http://jp.ctrip.com/
      九寨溝で2千円のホテルに泊まりましたが、ドライヤーもありシャワーがトイレがびしょるれになるタイプ以外はビジネスホテルみたいなものかと思いました。カード前払いしましたが、今の所問題はないです。ただし、問題があっても責任はとれませんので、ご自身の判断でご利用下さい。中国のジャラン?JTB?みたいな感じだよ~との事です。
     ・成都でもとびこみで入ったホテル(中国語オンリーですが身振りで)が130元程でした。こちらもビジネスホテルのような感じでしたし、中国人のサラリーマン?がたくさんいました。

    ●パンダ基地
     ・行ってないのですが、武侯伺前にバスが出ていると地球の歩き方に乗っていたのでバス停をのぞいてみると…市バスでなくエクスプレスバスが出ていました。本記載よりはバス便が増えていました。往復98、片道69元ですが、本によると武侯伺のチケットを持っていたり、パンダ基地のチケットを持っていると無料?と書かれていますが、どういうしくみなのかはわかりません。往復100元って高すぎですが…。市バス乗り継ぎが一番安いかと思います。


    中国人の友人知人は全員、一人でなんて絶対無理!!と言っていましたが…なんとかなりました。ただ、言葉が通じないとたん、シャットアウト的な所があるような気がします。他の国に比べて、こちらの伝えようとしている事をくみとろうとはしてくれない気がします。でも、中には行き先が同じで連れてってくれたり(バス代払ってくれた)、バスの隣の人がお菓子をたくさんくれたり…もしましたよ♪しゃべらなければ、まさかこんな所に…で中国人に紛れてやっていけましたし…。
    では、、、
    良い旅をして下さい♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件