Q&A

飛行機の乗り継ぎについて

公開日 : 2014年09月24日
最終更新 :

個人旅行で、日本からクロアチア行きの飛行機と、クロアチア国内の飛行機を自分で別々に手配したのですが、
国際線への乗り継ぎについて質問させてください。

クロアチア国内線が遅延・欠航をし、国際線に乗り遅れた場合、追加料金を払わずに他の便で日本に帰れるようにできるのでしょうか。
下記の通り、別々でチケットを手配しているので、この2つのフライトを結ぶ方法があれば教えてください。

◆国際線:東京⇔ドーハ⇔ザグレブは、エクスペディアでカタール航空を購入しました。
Eチケットに下記が記載されています。
「Tiket Fare    : IT」
「Travel Not Valid:Before 12-Oct-14 After 07-Apr-15」

◆国内線:ドブロブニク→ザグレブは、クロアチア航空のHPより購入しました。
ザグレブに入り、バスで南下してドブロブニクへ、最終日に飛行機でザグレブに戻るつもりなのですが、
このクロアチア航空が遅延・欠航して国際線に乗れなかった場合を心配しています。

出発は10月の2週目です。
飛行機が飛ばなくても、追加料金を払うことなく別の便で日本に帰れ、
そして飛ばなかった場合もホテルを保証してもらえるものなのか、ふと心配になりました。
この心配を解決できる方法があれば、教えてください。
お手数ですが、宜しく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドブロブニク

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/24 18:24

それよりも・・・

10月12日から一週間後くらいの帰国でしょう。
    このあたりは毎日時刻が変わるのですが、、、
    QR 218 ZAG 1255 DOH 1915
    QR 210 ZAG 1510 DOH 2320

OU 661 DBV 0625 ZAG 0720
    OU 663 DBV 0730 ZAG 0825
    ならばどちらのQR便でも(何事もなければ)問題なく帰国できます。
    しかし、
    OU 663 DBV 1255 ZAG 1350
    なら、QR 218は不可能、
    OU 669 DBV 1315 ZAG 1420
    もQR 210は多分無理。
    それ以降はタイムマシンを使うか、一日48時間ある人以外は不可能。

要するに、OU 661かOU 663、またはOU 663/QR 210の組合わせのみ可能。
    しかし、です。荷物はZAG受け取りなので、OU 663/QR 210は極めて危険。
    OU 663が30分遅れれば完全にアウト。なにより国内線だし、別々に買った
    航空券なので、客が国際線に乗り遅れようが、OUは一切関知しないし、
    遅れても何もしてくれません。日本のエアラインは当然ですが、外国の
    エアラインも15分程度遅れれば、『本日はお急ぎのところ、飛行機の到着が
    遅れ、大変申しわけありません。』とのひと言がありますが、海外では
    それすらない。

FlyPromo FlyOpti FlyFlexi FlyAdvancedのうちで、
    Changes Fee 100 HRKは前三つ。
    FlyAdvancedだけがFREEですが、まあ、2000円程度なので、
    もしもOU 663/QR 210なら、今すぐ変更してしまいましょう。

早起きは三文の得なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/24 16:26

本音と建前です

航空券は有償無償かは別として変更可能な航空券ですか?
    もし変更不可なら、別切り航空券の場合はルール上乗継保証は一切ありません。

つまり帰国の為の航空券を買い直す必要があります。

逆に考えればQRは通し予約でもないOUの遅れの為なんで面倒を見なければならないのですか?
    そう考える理由は?
    ホテルの提供って甘すぎるでしょう。
    航空会社はスケジュールは保証されたものではなく、目的地に到着したらそれで契約終了です。
    まさかOUの遅れでQRがなんでホテルを提供しなければならないのですか?
    その根拠は?

脳内旅行者が知らないのに同アライアンスとか書いていますが、アライアンスは一切関係ありません。
    同航空会社間なら通常別切りでも面倒をみてもらえますが、ルーウ上は面倒をみる必要がないので100%保証出来ません。

正直多くの航空会社の予約センターでは拒否される事は多いですが、空港スタッフだと厚意により無料で変更してもらえる場合は多いですが、あくまで厚意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

変更可能なチケットでしたので、スケジュール変更します。
    無知な質問で申し訳ありませんでした。。
    色々とご教授いただきましてありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    14/09/24 14:44

購入前に評価・検討する課題を今心配しても。。。(^^;

> クロアチア国内線が遅延・欠航をし、国際線に乗り遅れた場合、追加料金を払わずに他の便で日本に帰れるようにできるのでしょうか。

お求めに生られた航空券が復路の搭乗日を変更できるタイプのものであれば変更手数料などが生じる物もありますが可能です。
     変更不可の航空券なのでしたらそういう都合の良い方法はありません。

> 別々でチケットを手配しているので、この2つのフライトを結ぶ方法があれば教えてください。

そういう方法はありません。
     荷物を通しに出来るかどうかは国内線の出発地であるドブロブニクでのチェックインの際にダメモトで聞いてみましょう。
     通しにならない場合はザグレブで荷物を受け取る手間と時間も必要です。
     到着ロビーと出発ロビーが隣り合わせの小さな空港なので移動時間は多く掛かりませんが。

> 飛行機が飛ばなくても、追加料金を払うことなく別の便で日本に帰れ、
    > そして飛ばなかった場合もホテルを保証してもらえるものなのか、ふと心配になりました。

別切りですから乗り継ぎ保障はありません。
     ですから国内線が飛ばなかったり遅れたためにザグレブでの乗り継ぎに失敗した場合は、先に書きましたとおり復路の搭乗日を変更できるタイプの航空券で無いのでしたらザグレブからの復路航空券は単にNo Showで紙屑です。
     どういう経路にするにせよ日本への片道航空券を購入して帰ることになります。

> この心配を解決できる方法があれば、教えてください。

別切り航空券で長距離便への同日乗り継ぎを行うというのはリスクの高いことだと私は思っています。なので私の場合はそういう計画はしません。仕事での旅ならまだしも、楽しむための観光旅行で心配事を抱えた旅はしたくないですから。なのでそれに要する費用は「(節約できない)必用なお金」と思っています。
     復路搭乗日の変更不可の航空券でしたら最終泊をザグレブとするのが最善策です。
     ドブロブニク→ザグレブの最終便は20時台とか21時台とかではなかったでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更が可能なら

別切りですので保障はいっさいないかと。
    一般論として日本へのフライトが出る地に前日泊まるのが安全ですが、列車やバスの場合は遅れることはあっても出ないことはまずないので、余裕を見て4,5時間前に着くプランでも可ですが、空路の場合は飛ばないこともあるので、同日接続は同一航空会社、航空グループ以外は避けたほうがいいと思います。

よって、変更可能ならザグレブからドブロまでを空路、帰りがバスのほうが安全だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件