Re: スイスパス と スイスカードの違い  何を購入したらいいの?

partilnancyさん

スイスパスというのは連続して使用するタイプのパスと1ヶ月の間のうちのX日間利用でき、その最初の使用日と最後の使用日の間の利用日ではない日は原則50%割引になるフレキシパスというのがあります。いずれも同一行程のお連れさんなら、セーバーという割引がさらに付くというシステムです。

ただし貴ご計画の場合はチューリヒ/グリンデルワルドまたはウエンゲンまでの間が対象でそれから先の登山電車は25%割引です。ロープウエイは50%割引です。ツエルマットもツエルマットまでは対象ですが、その先の登山電車、ロープウエイは50%割引です。

スイスパスの場合はツエルマット/グリンデルワルド往復分2日間とグリンデルワルド/ツエルマット日帰りなら1日、泊まるのなら2日分合計4日間のフレキシパスセーバーです。

スイスカードというのはスイスの国境駅から目的地までの往復(最短距離2日分)の乗車とその間の乗り物50%割引です。 したがって貴ご計画ではグリンデルワルドの往復に使用し、ツエルマット往復はこのカードを見せて50%割引ということになります。 しかしスイスカードの場合はグリンデルワルドからユングフラウヨッホへの鉄道の割引が50%割引になります。

7泊滞在という場合はお天気を見定めて3日間のVIPパスというのをグリンデルワルド駅前の日本語案内所でパスまたはカードを見せて割引購入するとお得です。(このVIPパスは原則スイス国外でしか買えないのです)

このパスについては www.jibswiss.com でパスのところを検索してみてください。 

このほかに1ヶ月有効のハーフフェアカードというのがあります。鉄道窓口でパスポート提示で1人99スイスフランを払います。以後はぜんぶ50%割引です。 つまりスイスカードは目的地への往復だけカバーして後は割引ですが、ハーフカードは99スイスフランで全行程50%です。 グリンデルワルド滞在型の場合はスイスフランが今は安いのでハーフカード利用のほうが3-4千円お安くなる勘定です。


 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント