Re: Re: エリプソスのアメニティ

詳しい情報、ありがとうございます!!
食堂車つきの列車に乗るのも初めてなので、夜も朝も食べます!!
チキンのほうですね笑。
こういう情報、ホントありがたいです。
食欲旺盛な私は、食事で失敗すると後々響くので・・・
嬉しい情報、ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 食堂車

エリプソスは1年ほど前に一度しか乗ったことが無いのでその一回の情報です。食堂車の様子です。参考にしてください。

夕食はスープやサラダなど前菜4〜5種類から1品、メインは肉系、魚系など6〜8種類から1品、そしてたしかデザートとコーヒー、紅茶が選択できました。どこかの旅行会社のホームページにメニューが載っていたので事前に調べていったのですが、後から解ったのですがどうやら季節によりメニューが違う(未確認ですが他の旅行会社のホームページに記載がありました)らしく、料理の半分以上が知らない(よく解らない)ものでした。そのなかでイベリコ豚のソテーを見つけたときの嬉しかったこと。いまだに覚えています。

飲み物も無料でした。ワインはフランスワインの赤、白。スペインワインの赤、白がありました。たしかハーフボトルとフルボトルがあったような。私は一人でしたのでスペインワインのハーフボトルを頼みました。初めカヴァ(スパークリングワイン)が無いか訊きましたが無いという返事でした。水もボトルで給されます。ガスの有無を忘れずに。なぜかビールはメニューのソフトドリンクのところにあります。お酒ではないんですね。

グランクラスですと乗車時に車掌がチケットを確認し、パスポートを預け、代わりに夕食と朝食のチケットを渡されます。その際夕食のみ時間が指定されます。なんと出発時間ちょうど。そんな事無いだろうと出発5分後に食堂車に行くとすでにほぼ満席でした。人の言うことは素直に聞くものだと思いました。食堂車の座席は4人がけと2人がけのテーブルがあります。混んでいたので4人がけのテーブルに相席になりました。食堂車はグランクラスが優先なようですが遅れると次の回にされるのでしょうね。次の回を待つのは時間的につらそうなので遅れないように行きましょう。

コースは非常にゆっくりすすみます。たっぷり2時間はかかります。パンもクラッカーもあるので暇はつぶれますがあまりおいしくありませんでした。余談ですがスペインのパンと朝食の卵料理はあまりおいしいと思わないのは私だけでしょうか。

夕食が済んで部屋に戻るとベッドメイクされています。

朝食はいわゆるコンチネンタルブレックファストです。朝食は時間が分散するせいか空いていました。私の場合朝食時にパスポートとチケットを返していただきましたが、いつ返されるのか心配してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件