ダマスカスの「ウマイヤドモスク」を見て、ちょっとバールベック神殿(レバノン)へ行けばいいのでは?

ゼルダさん、どーも。

他の人から、いろんなアイディアが出てますね。
僕もイスラム諸国は、ほとんど旅をしていますから、考えてみます。

>>イスタンブールのように
>>モスクなどの建築物がたくさん見れると嬉しいです

モロッコはいいですが、特に代表的な建築物はないですね。
フェズのメディナは、細い道が続いて迷うだけですし。

イスラム建築物といって頭に浮かぶのは、
ダマスカスの「ウマイヤドモスク」です。

ここは、スーク(商店街)が大きくて、それを通って、モスクへ行く感じもいいです。
モスクの中で、ごろごろ出来ます。

僕はウマイヤドモスクの写真がないですが、検索かけてみてください。

また、シリアにはもちろん、パルミラ遺跡もあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/palmira.htm
これは、古代都市がそのまま残ってますから、建物あとも見られます。

あと、ダマスカスから、日帰りでレバノンのバールベック神殿
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/baalbek_ruins.htm
へ行くことも、出来ます。

ですから、僕はダマスカスがいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いいきっかけなので、「ウマイヤドモスク」の話を書きました。

    >>僕はウマイヤドモスクの写真がないですが、検索かけてみてください。

    写真がないばかりか、ウマイヤドモスクの話も書いてませんでした。
    それで、いいきっかけだと、ダマスカスとウマイヤドモスクの話を書きましたよ(笑)。

    『静かなウマイヤドモスクの絨毯の上で、ごろごろしていて、眠ってしまった記憶』@ダマスカス/シリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/umayyad_mosque.htm

    僕はウマイヤドモスクに、1988年と1999年に行ったことがあります。
    その比較と、1999年にスークで会った日本語ペラペラの絨毯屋の話を書きました。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/29 20:45

    Re: いいきっかけなので、「ウマイヤドモスク」の話を書きました。

    みどりのくつしたさま、ありがとうございます

    ウマイヤドモスク素敵ですね

    しかしシリア・レバノンまで行けば
    エルサレムにも行きたくなりますね
    私のパスポートは更新したばかりで
    あと8年くらい残ってます
    7~8年後ですかねぇ



    • いいね! 0
    • コメント 0件