軽量を前提に選択

てふてふ飛んださんこんにちは。

一度の旅行中に、寒暖の差が激しいような場合の服装ですが、私の場合だと
オシャレとかは一切無視して快適性を重視します。
下着は化学繊維のもの。ミドルウェアはフリース。アウターは登山用のジャケットですね。
これを上手に組み合わせれば極地でもない限りは対応出来ます。

また上記のようなアウトドアウェアであれば軽量化やコンパクト化が
進んでいるので、パッキング技術次第で持ち運べる限界も変わってきますよ。
アウターは1つ、ミドルウェアも1~2つくらいでアンダーウェアと
暖かい土地用のTシャツなどを数種揃えればコンパクトにまとまると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/26 01:40

Re: 軽量を前提に選択

レスありがとうございます。
    当然おしゃれは無視ですね。アウターが曲者なんですよね。グランドキャニオンさえプランから外せば荷物軽くなるのに・・・と何度も思いますよ。。
    できるだけコンパクト化できるウエアーをちょっと探してみますね。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アウターは

登山などをしない人ほど、アウターはがっちりして暖かいものを選ぶ傾向がありますね。
    そうすると必然的に重たいものになりかさばります。
    また、本当に寒い土地でしか着用することがなく結局はザックのこやしとなって
    旅の道中で邪魔臭くなってしまったりします(~_~)

アウターは雨風を防げるものであれば大丈夫です。
    一見、雨具程度のペラペラのものでも風を防いでくれるだけで防寒効果は
    非常に大きくなります。つまり、アウターは外からの雨風をシャットアウト
    するために着用し、温度調節はミドルウェアで行うわけです。
    こうすれば荷物は確実に減らせますし、臨機応変に対応できます。

良いウェアが見つかれば良いですね。
    現地で安いのを購入して、不要になったら日本に発送・または廃棄も一考です。

• いいね! 0
    • コメント 0件