Q&A

スイスパス&オーストリアパスかスイスーオーストリアパスで迷っています

公開日 : 2014年09月23日
最終更新 :

12月にスイスとオーストリア旅行予定です。スイスパスとオーストリアパスを個別に買うのか、スイスーオーストリアパスにするか、パスはスイスパスだけにし、オーストリアは個別にチケットを買うのかで迷っています。

旅程の予定は、

スイス:チューリヒ入りの後、ツェルマット(2泊)、ユングフラウ(1泊)、ベルン観光(1泊)、そのまま電車でザルツブルグへ移動。
オーストリア:ザルツブルグ(1泊)からウイーン(2泊)

パスの検討をしているのは、スイス 3.5日間、オーストリア1.5日の計5日間です。
スイスでは、マッターホルンとユングフラウの登山鉄道にも乗るのでなんらかのパス保有は必須だと思っています。スイスーオーストリア二カ国のパスでも登山鉄道の半額割引等があるのならスイスーオーストリアパスが一番有効かと思いますが、そうでないならスイスパスとオーストリアパスを両方個別で買うか、オーストリアはウイーンに入ったらもう使わないのでスイスーザルツブルグーウイーン間は個別チケットを買えばいいのか。
パスは現地で購入予定にしていますが、スイス、もしくはフランス(乗り継ぎでたちよります)でスイスパス、オーストリアパス、もしくはスイスーオーストリアパスは購入出来るのでしょうか。もしスイスパスとオーストリアパスを個別に買う場合、電車でそのままオーストリアに入ってしまうので、どこでオーストリアパスを買ってどこで使用開始の日付記入(?)をしてもらえばいいのでしょうか。

その他お気づきの点があれば、何でもご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ご回答ありがとうございます

    マルコポーロ3様、まーもっと様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    自分で質問しておきながら、何に迷っているのか、安さなのか便利さなのか、その辺もわかってませんでした。ご指摘頂いてありがとうございます。漠然と色々選択肢がありすぎて、何から手をつけたらいいのか、、と思っていました。
    SBBのサイト、くまなくチェックして値段と便利さを天秤にかけつつ調べたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/23 13:47

    「迷い」のポイント(原因)は何かによると思います

     パスの最大の利点は「都度、乗車券を購入しなくてよいこと」ですので、そこをどれくらい重視するかだと思います。
     なお、ポイントが「出来るだけ安く」ということでしたらスイス国鉄とオーストリア鉄道のサイトを使って旅程に従って料金計算をし、パスを使う場合と使わない場合でどうなるかを計算してみるのが確実です。

        http://www.sbb.ch/en/
        http://www.oebb.at/en/index.jsp

     オーストリアは目的地によっては以下も使えますので知っておかれるとよいと思います。

        https://westbahn.at/

     パスは基本、出発前に購入して出かけるのがよいですが、旅行代理店の店舗やサイトあるいはレイルヨーロッパなどのサイトで購入すると為替レートの関係と手数料が掛かることからお高くなるのが一般的です。
     オーストリアでパスを使用したことはありませんが、スイスは国境駅、空港駅でパスを購入できます。
     使用開始前に行うバリデーションは、日本で購入する際は何月何日から使用するかを伝えれば購入時に行ってもらうことが出来ます。現地で行う場合は駅の窓口で行うのが原則です。鉄道で乗り換え無しで入る場合は国境手前の最後の停車駅を出た後に車掌さんにお願いすれば行ってくれます。(国境手前の駅でこれから入る国の乗務員さんに交代しているので)

     なお「出来るだけ安く」の場合、書かれている旅程ですとスイスで美術館や博物館に入る予定が無いのでしたら空港到着時に半額カードを購入して使うのが一番安いような気がします。スイスパス(フレキシータイプを含む)の3日間は微妙かもしれないですね。その場合はチューリッヒ→ツェルマット、ツェルマット→インターラーケン(?)、ベルン→オーストリア国境の使用で、それ以外はスイスパスを半額カードとして機能させるというパターンかと思います。
     あとはスイスカード。その場合は往路をチューリッヒ→ツェルマット。復路をベルン→オーストリア国境で使用し、その間はスイスカードを半額カードとして機能させることになります。
     この辺のパス類の機能に関してはスイストラベルシステムのサイトに最新の機能説明があります。各パス類の説明中にはこれらを購入すると着いて来る適応路線を示したスイス全土の地図のPDFファイルがあるので参考になります。

        http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

     日本語での説明はスイス政府観光局のサイトやグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトの交通関係の情報ページにあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     オーストリアに関しては乗車券購入が一番安いように思います。
     計算してみて下さい。
     ウィーン/ザルツブルク間はオーストリア鉄道の他、上に示しましたお安いウェストバーン鉄道もありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパスのみがいいかも

    パスは原則として自分の国の旅行社、ネットなどで購入です。スイス、ドイツの1国パスは現地でも買えますが、他はわかりません。

    オーストリア内も周遊するばら別ですが、スイスパス+スイス側国境駅からウイーンの片道切符(スイスの駅でパスを見せて買う)でザルツブルク途中下車のほうが多分安いと思います。それほど大きくは違わないと思いますが、いちいち登山電車などのきっぷを買う手間が省けますし。

    2国パスでもツエルマットやユングフフラウへの往復が25~50%引きになりますが、スイスパスならツエルマット往復とグリンデルワルトなどへは無料です。その先ユングフラウへは25~50%引きですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件