メッシーナを船でわたれる列車は長距離列車と貨物列車だけだと思います。

お昼にかいた回答が消えたようなので再度かきます。
鈍行をのせてメッシーナをわたる船はないです。私の乗った船には貨物列車はのせてありましたが。
(貨物列車はそのまま運んだ方が便利ですから。)

ローマなりナポリから鈍行にのりチリアに渡ろうとすると
villa san giovanniで列車をおりて、切符をかって船にのりかえないといけないです。

ユーロスターやインターシティ、寝台列車で海峡以遠の地にいくなら列車ごと船で移動できます。
つまりどんな列車でも船に載せるわけではないということ。船内にそう沢山の線路があるわけではないので。

フェリーもイタリア国鉄が運営してますから長距離列車以外は船にのせなくてすむように
メッシーナやvilla san giovanniを短距離便の終着駅にしているのだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: メッシーナを船でわたれる列車は長距離列車と貨物列車だけだと思います。

明快なご教示ありがとうございました。確かに普通列車まで船に載せるとは思えないですね。5月に現場に行って確認するつもりですので、その際は改めてご報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件