レス2のルートならパスはスイスパス+各地域個別買いがお得かも

流星群さん

マルコポーロ3さんはなぜかYHとヨーロッパパス命のお方です。逆らうつもりはありませんが(そんなことないか・・)スイス内の移動部分はマルコポーロ3さんのお勧め日程の駆け足ならスイスパス4日間(同行者がいるならばセーバー)、途中で2泊が入るならスイスフレキシパス4日間か、半額カードがお勧めです。

なぜなら3各国パスでは氷河急行の5分の2がつかえませんし、グリンデルワルドではインタラーケンから使えません。その上ツエルマットの登山電車、ユングフラウヨッホへの場合も割引になりません。スイスパス、スイスセレクトパスならツエルマットは50%、ユングフラウヨッホは25%割引です。 どちらも平地の運賃に比べて割高ですからこの割引はかなりの金額になります。

フランス内、イタリア内も今は特別運賃がありますので意外と高額なヨーロッパパスは短期間の旅行ではむしろ割高になるというのが他のベテラン諸兄姉のご意見のようです。

またまた負けず嫌いのマルコポーロ3師匠?のご機嫌を損ねそうですが、ご参考になればと書き込みました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント