Re: サンクトペテルブルグへの個人旅行

こんにちわ

去年の9月に個人でサンクトペテルブルクへ行きました。

ビザの申請にバウチャーが必要な為、ホテル等を決めておかなくてはならないと思いますが・・・

慣れた方は自分でホテルを予約してバウチャーをもらったり、空バウチャーなるものを出してもらって自分でビザを取っているようですが、私は愛知県在住の為、ロシア大使館へビザの申請に行くだけで大変な為、ロシア専門の旅行社にホテルと送迎を予約してもらい、ビザ申請もお願いしました。

今までの海外旅行の中で一番手間がかかりました。

でもそれを凌駕するほどエルミタージュ美術館はすばらしかったです。

楽しんできてくださいね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • yasyasさん、オタクの母さん、ありがとうございました

    まだサンクトペテルブルグに行くかどうか決めていませんが、大変参考になりました。ちょっとでも入国するには面倒で大変ですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件