Re: 全部悠々行けます

具体的なアドバイスありがとうございます。
やはりチューリヒへはオーストリアへ行く途中で寄った方が良いのですね。
例えばセレクトパス5カ国15日間を購入する場合、15日は20日間の中から選べるのでしょうか?もしくは、使用開始から15日間ということでしょうか?
モンブラン急行、氷河急行、ベルニナ急行、もセレクトパス適用範囲内ですか?

また、
>2日は早く友人宅を出て、オーストリアに向かう時、ブリークから氷河急行でサンモリッツへ、泊。ベルニナ急行でティラーノまで往復し、チューリヒ泊。

その後ザルツブルク泊、ウイーン2泊、ブダペスト1泊、プラハ2泊、ミュンヘン泊がいいかと。

この通りに決行するとなると、1日足りないので、友人宅の出発を1日早めることも考えています。
それから、ベルニナ急行がセレクトパスで行けるとして、ティラーノはイタリアのようなのですが、追加料金は必要ですか?
質問ばかりですみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予約不要?の補足です。

momoxxxさん

大ベテランさんのレスでは少し分かりにくいかもしれませんので僭越ながら蛇足の補足です。

氷河急行はブリーグ/ディセンチティス間は使えません。別に切符を買います。予約不要と書いてありますが氷河急行と銘打つ列車は運賃プラス座席予約料が必要です。ディセンティス/ブリーグ間の切符を買う際に5カ国パスの有効日を使用するつもりなら、パスを提示すれば座席の予約料はサンモリッツまで通しで有効です。

氷河急行路線の氷河急行ではない列車なら予約料も予約も要りませんが、途中で乗り換えが最低2回入ります。 ベルニナ急行もベルニナ急行と銘打つ列車は要予約の座席指定です。そうでない列車なら予約不要、必要時間ももちろん車窓の風景もかわりませんが、特別車両利用のベルニナ急行は要予約です。もちろんセレクトパスは有効ですから座席予約料のみでは有りますが・・・。

なおベルニナ急行の終点/始発駅はイタリアとの国境駅でイタリア側の駅とスイスのレーティッシュ鉄道の駅がくっついていますので 5カ国パスの有効日のご利用ならばイタリアサイドから通しでの有効利用になります。

以上念のための補足です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約不要?の補足です。

ぼうふらおじいさん

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
    なるほど、パスを提示すればサンモリッツまではパスが有効なんですね。
    そしてベルニナ急行は予約が必要なんですね。。。なんとかやってみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。
    大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要

セレクトパスは2ヶ月のうち、好きな15日です。10日もあります。
    氷河急行のみ3分の2区間が別払いです。スイスパスならタダです。
    イタリアでもほぼ国境の駅なのでOKです。
    友人宅では日帰り5コースやるとして6泊でいいかと。

パスでほぼ全列車が予約不要です。氷河急行も普通列車は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約不要

マルコポーロ3さん、詳しい情報ありがとうございました!
    結局、セレクトパス5カ国パス15日間のみにしました^^
    パスが15日なので、あまり無駄にしない為に初日はフランクフルトに泊まることにします。
    友人宅宿泊中の空白のスケジュールもおかげ様でいろいろ楽しめそうです。
    ただ、友人と一緒に出かける予定もあるので、やはり9泊することにしました。
    いよいよ明日出発です!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件