楽しんできて下さいね

こんにちわ
先週、ツアーを利用しないで個人でベルサイユを観光してきました。

ベルサイユ宮殿の観光は一方通行で順路が決まっていたので、広くても迷うことも部屋を見落とすこともありませんでした。
ソントワさんがすでに書かれていますが、たしか入って最初の見学となる教会が見える部屋にインフォメーションがあり、日本語の案内書兼宮殿の地図が置いてありました。
私はガイドホンは借りずに、ベルサイユ宮殿の本を持っていったので
その地図と本の解説をみながら回りました。ガイドさんが居なくても大丈夫です。

あと個人でいかれる場合、日によっては入場券を買うのにかなりの行列ができていることがあります。
もうすでに色々調べていらっしゃるかもしれませんが、一日入場券というものがあるようですし
別途イヤホンガイド代が必要になりますがパリミュージアムパスを購入するなど検討してみて下さいね。
その場合、専用の入場口から入れます。

私はベルサイユ宮殿を観光した後、グラントリアノンとプチトリアノンも観光してきました(二つとも開くのが正午からです)
プチトリアノンはお庭が半端じゃなく広いので(笑)大変でしたが、大運河も側で見ることが出来て
ベルサイユの大きさを実感できてよかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント