Re: 座席指定料というより予約手数料らしいのです。

ぼうふらおじいさんさんへ

ご回答ありがとうございました。
区間によって予約手数料の差はないんですね。実はついに予約をしたのですが窓際の席が取れなかったためすごくショックでした。私はカメラが大好きなので乗車中は景色観賞だけではなくカメラ撮影を楽しみにしています。窓際じゃないなんて・・。”氷河急行は窓が開かず、普通車は窓が開閉する”頭のすみっこには置いておいた事実ですが、これを考慮すると普通車に乗ったほうが良いのではないかという気持ちが強くなり。窓際じゃないところに8時間団体に囲まれずっと身動きができないよりは、ガラガラの普通車で自由にも過ごしたいですし・・・予約キャンセルしてしまいました。さらにもっと考えて、やっぱり氷河急行が良いのであれば、現地で今度こそ予約しようと思います。もし席がなくてもあきらめがつきます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 普通列車乗り継ぎなら

サンモリッツ8:02発のRE1124列車に乗った方がいいでしょう。
    (あるいはそれより前の列車)
    RE1124列車でクールまで行かず、ライヒェナウでRE1220に乗り継ぎ
    その後ディゼンテスで839列車に乗り継ぎ。

なぜなら、この839列車のディゼンテス出発は11:14ですが
    これを逃すと次の普通列車はディゼンテス14:14発までありません。

ディゼンテス14:14発だとツェルマット着は19:14になります。

ディゼンテス~アンデルマット間のお昼時は氷河急行が4本ある
    (上下合わせると8本)あおりを食らって普通列車の間隔が3時間も
    空いてしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通列車乗り継ぎなら - 訂正

ディゼンテス11:14発の839列車の後に12:20発の843列車がありました。
    但し、この843列車はオーバーアルプパス行きで13:01着、接続する列車は
    オーバーアルプパス13:53発の851列車で、待ち時間が52分あります。

ここで52分あってもね~
    撮り鉄なら氷河急行上下合わせて4本通過するので撮れますが・・・

ちなみにこれで乗り継いで行くとツェルマット18:14着になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河急行

6月でしたら夏ダイヤになっておりサンモリッツ~ツェルマットは3本
    (この他にダボス~ツェルマットが1本)ありますので、今の時点で
    窓際の席が無いというのはちょっと解せませんが・・・
    最初にRhBに問い合わせた際も今のところ十分に空きがあるという
    回答だったのならなおさらです。

現在、ツェルマット行きの氷河急行は、クールまでは乗車のみ可
    アンデルマットは乗車も下車も可、オーバーワルトから先は下車のみ可
    となっております。
    なのでサンモリッツからクールまでとか、ブリークからツェルマットだけ
    乗る事は出来なくなっています。
    昔はこれらの区間のみの予約は不要というより不可だったのですが
    乗ってから車内で指定席料金分を払えばいいだけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河急行のお悩み?について

risasnuckさん

氷河急行の運行システムは2年ほど?3年?前に変わったのでそれ以前の経験の方のレスでは多少食い違いが出ています。 氷河急行の一部区間は予約不要・・・は正しくは乗れない・・ということです。ツエルマット/ブリーグ間などは予約できません。 それでは間違えて乗ったらどうなるか・・。 この経験者がレスをしてくれる人の中にまだいない・・・のです。

氷河急行は窓がはめ殺しになっていて開かないのはご存知ですよね。 つまり写真撮影には向いていないのです。 そこで普通列車にのる・・・とそれほど時間は変わりませんが運行会社が変わる駅で乗り換えになります。サンモリッツ/クール、クール/ディセンティス・ミュスタイア、ディセンティス/アンデルマット、アンデルマット/ブリーグ、ブリーグ/ツエルマット。 まあこんな風ですが、実際はディセンティスとブリーグ、それとクールまで行かないでライン川に出たところで乗り換えると時間帯によっては1時間ほどの倹約になります。 各駅での乗り換えは意外とスムースです。 1時間ぐらいの待ち時間があったほうが楽しいのですが・・。

この場合の車内は殆どの場合この時期なら右左移動自由です。 時間があれば途中駅で降りて 真っ赤な氷河急行が走り抜ける写真を撮ってからまた列車の旅もわるくありません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件