Q&A

ロンシャン礼拝堂とアヌシー

公開日 : 2014年09月17日
最終更新 :

ロンシャン礼拝堂とアヌシーに行きたいのですが、初日早朝にパリを出て、ロンシャン礼拝堂、終わり次第アヌシーにて宿泊は可能でしょうか?それかストラスブール辺りに泊まって観光かで悩んでいます。
電車だとどういう感じになるのかご教示お願いいたします…
ロンシャン礼拝堂は外すことはありません。
よろしくお願いします。し

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/09/17 21:35

行けないことはないが、前後の観光地に寄った方が充実した観光になる

こんにちは

とりあえず、Annecyまでの時間を見た結果では、一応行けるようですが、、、
    (SNCFのサイト、または ドイツ鉄道のサイトで検索)

荷物として引いていくキャリーケースがあるのか、小リュックのみで30分ぐらいは軽く歩けるのかで、Ronchamp駅を使うか、全部タクシーになるのかの差はありますが、一応、荷物があり、タクシー利用は必要だが、料金は抑える方向で考えると、Lure駅利用で考えるのがいいでしょう。
    (Belfortからのタクシーは片道5000円以上はするものと思われます。Ronchamp駅前には何もありません。)

行き
    パリ東駅 7時13分発 Nancy行きTGV Nancy着 8時51分
    Nancy発 9時01分 Epinal着 9時52分 同駅発 9時57分 Lure着 10時55分
    Lureでタクシーを頼む。(タクシーは乗車時間15分程度、25ユーロ程度でしょう。後述。)

礼拝堂は内部は単純なので、短くて30分、ゆっくりで1時間、礼拝堂内で瞑想するなら1.5時間程度のもののです。
    (長い方が充分見たとの印象が強いでしょう。)

帰りもLure駅利用するとして
    Lure発12時58分(帰りのタクシーは12時20分には来ておいてもらった方がいいでしょう) Belfort Ville着13時26分
    Belfort Ville 発 13時36分  Lyon Part Dieu 着 17時26分、 同駅発 18時08分 Annecy着 20時00分

私は、Lureから、タクシーを利用して行き、帰りはRonchampまで歩きました。(帰りは下り道になる)
    そのときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/

Lure駅にはタクシーはいないので、駅の直ぐ近くのカフェーでタクシーを頼むのがいいでしょう。
    急ぎの場合はコーヒーを飲まなくてもタクシーを呼んでくれますが、エスプレッソなら直ぐ出るし、小さい容器に30mlぐらいの量しかありません。
    場合によっては、タクシーを自分で予約していく方法もあります。(調べ方は必要なら再度質問してください。)

上記時間で何とか行けるようですが、行き方によっては、Nancy、Strasbourg、Dijon、Besancon などの観光地があるし、もしさらにル・コルビュジエの作品に興味があれば、Lyon周辺には、他の建築物もあります。(フィルミニのサン・ピエール教会、ラ・トゥーレットの修道院など。リヨンから電車で1時間以内程度で行く距離です。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/17 13:22

SNCFのサイトで鉄道の時間を調べることが出来ます

鉄道の時間はSNCFのサイトで調べることが出来ます。

http://www.sncf.com/(英語表示あり)

パリ東駅を出てLure駅かその先のBelfort駅からタクシーが便利です。Longchamp駅は両駅の間にあってローカル列車のみ停車します。パリからだとLure駅が手前となり、礼拝堂まではBelfort駅から向かうよりずっと近いです。詳しくは地図を確認ください。
     なお、SNCFのサイトでBelfort駅までを指定すると候補としてTGVが出、所要時間が短くてよいのですがBelfortのTGV駅はBelfort駅より更にロンシャンから遠いので注意ください。Lureの場合はIC利用になります。
     所要時間が短いことが優先で料金はその次ということでしたらBelfortのTGV駅まで行ってタクシー。そうは言ってもできれば料金も抑えたいということでしたらICでLure駅まで行ってタクシー。
     観光時間をどれくらいとるかとAnnecyの到着希望時間の兼ね合いも含めて判断されるとよいです。

AnnecyへはBelfort駅かBelfortのTGV駅へ出てということになります。Belfort駅からの場合も途中TGVを使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件