Q&A

スペイン旅行のコースについて

公開日 : 2014年09月16日
最終更新 :

こんにちは。
スペイン旅行を検討しております。前回バレンシア空港から市街への質問をした際には大変お世話になりました。
皆様のご意見からまた再検討した所、旅程を変更しようかと思っております。
スペインの観光に詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教示ください。
約8日間の滞在で、スペイン・ポルトガル両方を回るのは慌ただしいのでポルトガルは次回にし、今回はスペインのみの観光にしようかと思っております。

まずバレンシア空港に着き、そこに2日間滞在します。(サッカーの試合と飛行機の都合で)

そこからどう動こうか迷っています。
バレンシア→バルセロナ→マドリード→南下
もしくは
バレンシア→マドリード→バルセロナ→南下
鉄道やバス、どちらがより効率的でしょうか。

絶対に行きたい所/したいことは
1:ガウディの建築
2:プラド美術館
3:買い物です。

トレドやコルドバなどにも行けたらなぁと思いますが日数的に難しいでしょうか。
サッカー試合観戦目的で行くので観光地はどこに行くのがベターなのか分からず・・・
おすすめの観光スポットを皆様伺いたい次第です。
また、他の質問を見たところ買い物はマドリードの方が楽しいとの意見が多かったですが、

皆様のお知恵お貸しください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• カンプノウ

サッカー好きならカンプノウのスタジアムツアーも如何でしょうか、優勝杯の多さやイニエスタのアフリカでの決勝ゴールを決めたスパイクなど、9万9千人入るスタジアムも中に入ると感涙ですよ。最寄の地下鉄マリアクリスティーナ駅横のデパートは空いていてブランド物も沢山あります。何をお買いものしたいのかわかりませんがガウディの建築を見るついでならグラシア通りにカンペールやZARA、イタリアやフランスのトップブランドは全部あります。
    マドリードの買い物は時間が沢山あるのなら楽しめると思いますが限られた時間では観光を優先されたほうがいいような気が致しますがどうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リーガ・エスパニョーラ試合日程

みなさま こんにちは

otsukiさん はじめまして

下記は2年前のサッカー記事です。
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaigai/kiji/K20120421003093940.html
    今季の日程確定がどの程度改善されたのかは判りませんが、W☆W☆Wでの試合放送は その週にならないと判らない状態が今でも続いていますよね・・・。

トピ主さんが観戦される試合の開催日時も、前のトピックスでも指摘しておられた方がいらっしゃるように、出発前になって変更・・・の場合もありうるかと思います。

なので、サッカー観戦が主目的の旅行であれば、あまりキッチリとしたスケジュールは組まず、スペインのアバウトさ(笑)に対応できるような余裕を持っておかれる方がよい「かと」存じます。

では、楽しいご旅行を~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考にしてください。

スペイン国内の何処の空港の発着なのかがよく分かりませんけれど。
    マドリッドin、バルセロナoutのフライトで、バルセロナ―バレンシァ―バルセロナの周遊コース(又はその逆)が一番効率の良い周り方とは思いますが。でも、バレンシァを最初にスタートするということなのでので、都市間の所要時間を参考にしてください。
    スペイン国内の移動は高速鉄道、高速道路が整備されているので、鉄道やバスの移動が楽です。RENFEで検索してみました。
    ○バレシァ―マドリードAVEで約1時間40分~50分。
    ○バレシァ―バルセロナユーロメッドで約3時間
    (TALGOやALVIAになると3時間40分)
    ○マドリッドーバルセロナAVEで約2時間30分~50分
    続いてマドリードから日帰り可能なトレドとセゴビァについてです。
    ○トレドはアトーチャからAVANTで30分。
    駅からバスもありますが東の入り口、アルカンタラ橋まで約600m。
    徒歩で8分ぐらいです。
    ○セゴビァはチャルマティンからALVIAやAVANTで28分
     ただし市内までセゴビァAV駅からバスに乗り換えるので所要時間60分。
     プリンシベピオ駅から高速バス(約70分)もあります。
    こちらが乗り換えずに楽だと思いますセゴビァもいいですよ。
    最後に南方面について
    〇コルドバからはマドリードアトーチャからAVEで1時間50分
    〇さらに先のセビーリァやマラガまで2時間30分です。

私は、旅行前に時刻表を見ながら旅ルートを考えるのが好きです。
    私が書いたのはほんの一部です。ぜひRENFEのサイトを見ながら自分に合ったルートを考えてください。
    良い旅を。

※スペインもいいけれどポルトガルは最高です。ぜひお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します。

マドリッドin、バルセロナoutのフライトで、
    (誤)
    バルセロナ―バレンシァ―バルセロナの周遊コース(又はその逆)
    (正)
    バルセロナ―バレンシァ―マドリッドの周遊コース(又はその逆)
    が一番効率の良い周り方とは思いますが。

バルセロナを2回続けて書いてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレド、コルドバに加えてグラナダも楽勝です

残り6日で、バレンシア、(特急列車3時間。これがベスト)バルセロナ(AVE2時間半が空路より速い)マドリ(特急4時間半)、グラナダ(特急、バス2時間20分~)コルドバ(AVE1時間40分)マドリ経由(高速列車30分)トレド、(30分)マドリと回ります。移動で丸1日半つぶれれますが、丸4日半が観光にかけられます。

>トレドやコルドバなどにも行けたらなぁと思いますが日数的に難しいでしょうか

この掲示板での過去の質問者、回答者の示した旅程を見ればわかりますが、余裕で、グラナダも行けます。

4日半のうちわけです。
    バルセロナ1日(ガウディだけなら十分)、グラナダ半日(アルハンブラ、アルバイシン地区には十分)、コルドバ半日、トレド半日、マドリ1日(プラドとショッピング)
    計3日半。1日余裕があります。

移動1日分というのは8~18時(または9~19時)の10時間が標準です。出発は8、9時、到着は18時か19時には着きたいかたが大半ですから。よって1日半は15時間となります。

あなたの移動時間は15時間でぴったり。

これを6日に振り分ける感じになります。1日平均2時間半程度の移動なので楽です。
    列車が最も速く、快適ですので、全部列車をお勧めです。都合のいい時間に列車がないときはグラナダ~コルドバはバスでもいいですが。

列車が空路より速いとはこういうことです。
    バルセロナのホテルからマドリのホテルまで友人と2人で同時に出てあなたがAVE、友人が空路利用だと、あなたが先に着きます。

実際の旅程です。
    1 朝の特急でバルセロナへ。午後観光。バルセロナ泊
    2 午前観光。AVEでマドリへ。夕方の特急でグラナダへ、泊
    3 観光丸1日(予定の半日より+半日)、夕方の特急でコルドバへ。泊
    4午前コルドバ観光、午後のAVEでマドリへ。乗換えてトレド着夕方。泊
    5 午前トレド観光、午後プラド観光、マドリ泊
    6 終日ショッピング(この日の午前プラドでもいい)

余った1日をグラナダとマドリショッピングに半日ずつにしました。
    昼過ぎのバスでグラナダを出れば、グラナダは予定通り半日でコルドバかトレド(または両方)を1日(その変わりマドリショッピングは予定通り半日)にもできます。

つまり、グラナダ、コルドバ、トレド、マドリショッピングの4つの半日コースのうち、トピ主さんが希望の2ヶ所を1日にできるということです。

バルセロナのガウディを2日にしたければ、それも可能(他全部半日で)です。
    グラナダのアルハンブラはトレドとともに、日本でいえば、京都、奈良に当たる、スペイン観光のハイライトなので、6日あれば無理なく回れるために入れました。

グラナダは希望に入っていなかったのでカットした場合は移動は丸1日で済み、バルセロナ2日、トレド、コルドバ1日、マドリ1日(プラド、ショッピング半日ずつ)と余裕で回れますが、バルセロナのガウディは1日あれば、十分回れますので、アルハンブラに行かれることを強くお勧めします。

バレンシア~バルセロナの特急は食事提供がなくなったかも知れませんが、他では1等の場合ワイン付きの車内食が出ますので1回は体験されるといいですよ。できれば全部で。街での食事時間がカットできるので、観光時間が増えるからです。

ですから、私は6日など、時間が余りない旅行者は列車の1等での周遊がもっとも賢明なスペイン旅行法だと思っています。トレド行きは短いので出ませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Valencia→Barcelona→Madrid(Toledo)

otsukiさん、スペインの地図を手元に置いて、ご検討されるようお勧めします(苦笑)

1日目 到着、Valencia泊
    2日目 サッカー観戦?
    3日目 Barcelonaへ陸路移動、BCN市内観光
    4日目 朝一番にLa Sagrada Familia、その後Gaudi建築の外観だけ見歩く?
    5日目 MadridへAVEで移動、El Museo del Prado
    6日目 Toledo観光日帰り
    7日目 Madrid市内で買い物、帰国の途へ
    8日目 日本帰国

スペイン特有の時間感覚からすると、南、多分Andaluciaは、さらに時間まったりなので、無理だと思います。8日間というのは、日本出発~日本帰国までが8日間なのか、それともスペイン滞在出来るのが8日間なのか、かなり曖昧な書き方ですが、移動距離が長い為、Andaluciaまで含めると、何かを諦めなければ無理だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/16 09:16

地図を見て無駄の少ない順序を考える

周遊の基本は「北から南」「東から西」「右回り」「左回り」といった一定のルールを持った移動です。その視点で移動ルートを考えられればよいと思います。
     バレンシアからスタートするのかその前があるのか、書かれているルートを何日で周るのか、南下とは具体的にどういうルートなのか等がわかりませんが、少なくとも『バレンシア→マドリード→バルセロナ→南下』では南下の際にバレンシア(付近)をもう一度通ることになり時間的なムダが生じる可能性が大きいと思います。その辺いかがでしょう?

移動ですがスペインは大きいので1週間ほどの滞在なのでしたら都市間のバス移動は考え無い方がよいでしょう。高速鉄道か飛行機ですね。旅程を確定して出かけられるのであれば、早期割引などが利用できますから費用の面では有利になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南下というのはコルドバへということでしょうか?

帰りがどの空港からにもよるのですが、
    バレンシア-マドリッド-コルドバ-マドリッド-バルセロナか
    バレンシア-バルセロナ-マドリッド-コルドバ-マドリッドで
    トレドはマドリッドから往復すればどうですか。
    現地滞在8日で2日がバレンシアであれば、あと2日をバルセロナ、1日マドリッド、1日トレド、2日をマドリッドからコルドバの往復にすれば、おさまるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/09/16 08:06

何日居るかがわからない以上回答不能

>トレドやコルドバなどにも行けたらなぁと思いますが日数的に難しいでしょうか。

なのは自明のこと。

でも、誰かさんのように、”足跡”だけを残したい、
    スタンプはおかれていませんが、スタンプラリーをしたければ、
    一日余計に使えば可能です。

>サッカー試合観戦目的で行くので観光地はどこに行くのがベター

う~ん、人に指示されて観光ですか・・・・。なら無理にしなくてもと
    思ってしまいます。絵はがきやガイドブックの写真の確認の旅がしたい
    ということでしょうか??

バル巡りだって一軒30分でも、四軒回れば2時間、街歩きとそれを2回
    やれば、一日なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。トレドだって、
    泊まって、迷いながら街を探索すれば、数日なんてあっと言う間。

一方、Madrid-Puerta de Atocha-Toledoは高速鉄道でたったの33分、
    6:50に出れば7:23には着き、10:25にトレドを発てば、10:58には戻れます。
    少し長居して、12:25の列車で12:58着。12:35のAVEなら14:23にはCordoba Central、
    20時に出ても21:45着なので、丁度夕食に間に合います。さすがに、現地で夕食を
    とると、戻る列車がなくなりますが・・。

マドリードは意外に狭いので買い物は便利でしょう。それと再開発が盛んで、
    店も充実してきています。買い物は最後にという鉄則に従えば、ここを
    最後にしたいのですが、さらに”南下”があるし、CastillaとCatalunyaとは
    相当違うので、それぞれ特色があり、一概には言えないはずですが。

>マドリード→南下

この南下の先がわかりません。多分、Andalucía、観光ガイドに沿う旅が
    ご希望なら間違いなくGranada?

Madrid-Granadaは、鉄道だと4.5時間ですが、本数が少ない。
    バスか空路ですが、空路はIberia (Air Nostrum)で、片道32ユーロの
    日とかもありますが、最低100ユーロを超える日もある。

一方、Barcelona-Granadaは距離があり、夜行寝台(TRENHOTEL)以外で
    行くのは非現実的、バスも半日掛かるので、狭い室内で半日動かずに
    居られる人以外は勧められません。しかし、ここはVuelingの本拠地なので、
    空路が便利。39,99€の日も少なくない。

まあ、”南下”の内実がわからないので、これ以上は無駄でしょう。

Valencia-BarcelonaはEUROMEDで3時間前後、Valencia-MadridはAVEで
    99-110分。Madrid-Barcelonaは鉄道、バス、空路と選択が可能なので、
    結局は、”南下”次第でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/16 17:35

申しわけない、完全に見落としていました

>約8日間の滞在で

の部分です。失礼しました。

確か日中にVLC着なら、
    TK 1301 IST 1055 VLC 1350
    のはずと、以前書いたような気がするのですが、そうだと
    すると、
    TK 1856 BCN 1740 IST 2200
    TK 1860 MAD 1750 IST 2255
    なので、8日がスペイン滞在日だとすれば、最終日もかなり使えます。
    2日目に、
    Valencia Joaquin Sorolla→Madrid-Puerta de Atocha
    10:05→11:55
    なら、午後はかなりマドリードを堪能できます。
    ただし、はじめの街なら、慣れるのに時間が掛かり、そう自由に
    動き回るのはまず無理でしょう。

3日目はトレドも可能です。
    無理すればコルドバも(決して勧めませんが)。
    でも、3日目はのんびりMadridを楽しむ。
    動き回るのは4日目とか。

5日目にBarcelona移動。
    Madridは空港が近いので(でもT4Sは苦手・・・)、空路もありでしょう。
    しかし、時間節約のためにはAVEのほうに軍配があがります。
    この日と、翌日くらい泊まって、残り7日目と8日目ですが、リスク承知の
    上なら、空路で繋げることも可能です。でも、無理はしないほうが良いと
    思います。どうしても行きたいのなら(そうは感じられず、あくまで
    ついで、あるいは折角行くのだからとしか思われない)、Barcelonaの
    翌日午前中までにして、移動。

折角なので脅しておきます。
    最近、スペイン国内のフライトのオンラインチェックインを
    前日にしようと思ったら、、、、なんと予定の便ではなく、
    数時間後の便。フライトキャンセルではなく、予約購入から
    一か月も経っていないうちに、そのフライト自体がなくなって
    いたのでした。過去のメールをみても、連絡は一切入っていなかった
    ので、考えてみれば恐ろしい・・・。もし、帰国便に繋げていたら・・・
    全く関係ないが、空港ラウンジも改装中で使えない。知らずに行ったら
    踏んだり蹴ったりでした。

欧州先進国でも、もイベリア半島とか地中海の某半島の国とかでは、
    日本では考えられないことが平気で起こるし、信じられないような
    人間も棲息しています(良い意味で不均一で、結果バランスがとれ
    ている)。ですから、無理をしないほうが賢明。また、計画の半分も
    こなせれば良い、、程度に考えておくのも、下手にストレスを溜めずに
    済む方法です。これが、街歩きに時間を掛けることを勧める理由でもあります。

観光って、他人に指図されてするものでもないし、ガイドブックの確認を
    するためでもないし、自分のしたいことをする、行きたいところに行く、
    興味のあるものをする、自宅ではできないことを、、、なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件