Re:ソンテウ、トゥクトゥクなど車種別の行き先料金表

>ソンテウ、トゥクトゥクなど車種別の行き先料金表が貼ってありました。
は英語で書いてあったのでしょうか?
そうだとすると観光客料金です。
私はその国の風習を傷つけることの無いよう旅行しています。
トゥクトゥク、ソンテウ・チャーターは交渉して料金を決めるべきと思います。
バンコクのタクシーも昔は殆どメーターが無かったです。
本当に近いところだと10バーツでも行ってもらえました。
助手席のドアを開け運転手と交渉します。
特別遠くないところは20バーツ位で行ってくれました。
地球の歩き方等、旅行のガイドブックはメータータクシーを利用するように載っていました。
全タクシーにメーターが付いたのはこの為と思っています。
私は何人ものタイ人が助手席のドアを開け、交渉してあきらめている姿を見ています。
我々観光客はタイの風習を乱しているような気がします。
日本人にとっては安い料金でもタイ人にとっては大変な金額のことが日本人には分かりません。
タクシー初乗り日本円で105円は安いです。
ムアンカオまで日本人にとって600円は安いです。
タイ人にとっては高いと思います。
そういう理由でその国の物価を把握してこれからも旅行しようと思います。

3年くらい前でしたがペッブリーに行った時、バイタクで観光したのですが、運転手に1時間いくらかを聞いたら50バーツと言われました。
うあー安いと思いその時は交渉しない内に私、完敗です。
6時間程観光してもらいましたが、最後料金を払う時300バーツといわれましたが、400バーツ運転手にあげてしまいました。
運転手はとても喜んでいましたが、多くあげてしまったことを未だに後悔しています。

今年の1月トゥクトゥクチャーターでアユタヤ観光しました。
TATの料金は1時間200バーツだそうです。
この時泊まったホテルのフロントでも1時間200バーツと言われました。
でもアユタヤ駅にいたトゥクトゥク運転手に、11時間1000バーツでいいですか?
と聞くと即答でOKでした。
1時間100バーツを切りますがこの料金でも十分なようです。
でも私はこれ以上値切れません。これが限界です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re:ソンテウ、トゥクトゥクなど車種別の行き先料金表

今旅先なので確証はありませんが、タイ語と英語表記で外国人にも判るようにしてあったと思います。
    お金に余裕の無い人もいるし、裕福な人もいる。
    タイでもどこの国でも同じことです。
    自家用車で旅行するタイ人も多いですし、節約旅行の外国人もたくさんいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:お金に余裕の無い人もいるし、裕福な人もいる。

私はこの前者の方です。(笑)
    ろっきいさんは、いつも旅行されていて羨ましいと思っています。
    人それぞれ旅のスタイルがあるので、今回の書き込みは否定したものではありません。
    我々観光客がその国に、インフレーションを起こす懸念があることを掲示板をご覧になった方にお知らせしたかったです。

>今旅先なので
    楽しいたびをお続け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件