五所川原と金木の見どころ

tabby007さま、こんにちは。

最近、金木と五所川原、弘前に行ってきたので、お答えできる部分のみ。

まず、五所川原。
駅から徒歩10分弱の「立佞武多の館」には行っておきたいですね。
あのねぶたには、圧倒されます。
動画をアップしていますので、ご参考まで。
http://live.arukikata.co.jp/d/r/202/r/20002/r/20815/m/dRNcAAc0Soo/

次に金木について。
ここは、斜陽館と、津軽三味線会館へどうぞ。
さらに、駅舎の2階にある「しじみラーメン」は、是非食べていただきたいです。

こちらも動画をどうぞ。
◆金木 太宰治記念館斜陽館
http://live.arukikata.co.jp/d/r/202/r/20002/r/20815/m/BX07NhrAkUM/
◆「しじみラーメン」 金木駅2階「ぽっぽ家」
http://live.arukikata.co.jp/d/r/202/r/20002/r/20815/m/16B-YXxrRXU/

最近私が旅したのは、tabby007さんの計画の一部分で、
弘前→五所川原→金木→五所川原→青森駅
でしたが、参考になる部分はあろうかと思います。

旅スケに旅行記をアップしていますので、ご参考まで。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/35780/

ただ、私のわかる範囲で、3日目が、19:30の飛行機に間に合うか、ギリギリになる可能性があります。五能線は、本数が少ないので、苦労されるかと思います。

ワサオくん、私も見てみたいなと思いますね。ブサイクでかわいいということで。
でも、お店に必ずしもいるわけではなく、散歩などに出ていることもあるみたいなので、これは運次第ですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    シジミラーメン是非トライしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しじみラーメンも良いですが、今日は、高速で有名なラーメンを食べてきました

    http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_shirakawa.html

    夏には、朝日屋というこちらも行列のできるラーメン屋を。

    白河ラーメンは「ワンタン麺」を食べるのが「通」なそうです。

    車のナンバーを見ると福島・いわき、そして東京や関東圏が多いようですね。

    田んぼの真ん中で、その立地に驚きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件