Q&A

エアーラインについて

公開日 : 2014年09月14日
最終更新 :

明日のエールフランスが欠航になりました…
KLMから予約してたのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?
空港に行かないとダメですか?
日本語しか話せないので困ってます…
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/09/16 10:38

ストですね。

日本時間午前10時のニュースで大きく取り扱っていました。
    日本行を含めた50%のエアフランス機が、完全に今日(16日)は飛ばないと報道しています。

空港に押し掛けるにしても混雑は避けられないでしょうから、実際疲れる事も多々あるでしょうし、お気の毒ですが覚悟を決めてください。

こういう場合、15さんが何を優先したいかで、対処法も違ってくるのではありませんか?

お金がかかっても早く帰国したいのなら、別建てで片道なりを別航空会社で購入して、何が何でも日本に戻り、乗れなかった帰国分をエアフランスに請求。
    その場合はパリ市内にあるHISなど、日本人向けの旅行社がありますので、日本語で購入可能です。

そのままパリに数日居ることは日程的にも可能なら、空港に寝泊まりしてでも居座る。

とりあえずは帰国準備をされて空港に向かえば、おそらく日本行に乗るはずの、多くの同国人の方がおられる事と思いますので、そうした方々とスクラムを組んで、保障や滞在費など団体で交渉。
    交渉の際は、必ず担当した人の名前をフルネームで聞いて、可能なら書面にして貰う様にと、現地の方から聞いたことが在ります。

フランスは月毎に失業率が悪化しているため、これからこうしたストライキは増えるということなので、在り得るリスクと考えます。

自然現象(火山爆発)などで何時飛べるか解らないなんてよりは、余程マシな事態です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/15 17:57

すわ戦争?

と思いきや、ニュースでは流れていなし。このCANCEL はなぜだろうか? 行き先も航空会社の関係ない!
    http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/flightStatusByAirport.do?airportCode=CDG&airportQueryType=0

でも飛んでいるのもある!ANA / JAL / AIR FRANCE も1便飛んでいる。
     こういうのは天候ではないかと思ってWEATHER を見てみた。
    http://www.flightstats.com/go/Airport/weather.do?airportCode=CDG

霧、視界3マイル。計器で飛べないことはないけれど、管制が発着便を絞っているみたいだ。日系とか米系とか仏系とかの問題ではないようだ。

霧が晴れるまで待つしかない。天気予報をみてみた。今日は飛ぶと思う。
    http://www.wunderground.com/weather-forecast/FR/Paris_-_Charles_De_Gaulle.html

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら空港へ行きます

ブッシュ大統領がアフガニスタンを爆撃した事を発表したとき、私は丁度パリから帰国する予定でした。
    発表の直後からヨーロッパの空港はどこも最高レベルの警戒態勢になり大混乱。
    CDGも厳戒態勢で、搭乗口の手前で軍が検問を設けていたので、そこで長蛇の列。
    私の帰国便(エールフランス)も機材が到着せず。
    結局翌日の便に振替えてもらいました。
    そのときのエールフランスの対応は
    (1)翌日の同じ時間のフライトへの振替え
    (2)CDGの近くのエールフランスのホテルへの宿泊券
    (3)CDGの中の2ヵ所のレストランの食事券
    以上が無料でした。
    とにかく早く帰国したいならネットを探すより空港のカウンターに行くべきです。
    目の前にいて粘ってる客から先に乗せると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港へ...

最寄のオフィスと言いたいのですが おそらく休日で閉まってるのではないかと思われます

日本オフィスも閉まってますので 火曜日まで問い合わせ不可のようです

他Twitter.Face bookで 日本語対応しているみたいですので 試されてみてください
    時間的に余裕があるのなら 補償の対象なので 補償内容に納得できるかは別にしても 対応してもらえます

ただ 私なら 空港へ向かった方が良いかと思います

直接問い合わせた方が 優先されると思います 宿泊が必要な場合も 手配してもらえる可能性が高いと思いますので 後処理が楽です

言葉についても 何とかなりますので 空港へ行かれることを お薦めします

KLM問い合わせ一覧

http://www.klm.com/travel/jp_ja/newnumber.htm

頑張ってください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/14 18:36

ありがとうございます。

空港への送迎頼んでいたので、空港へいけるかも不安ですが…

• 14/09/14 17:38

16日も欠航

15日の
    AF 276 CDG 1340 NRT 0835*
    AF 272 CDG 1050 HND 0600*
    AF 292 CDG 1335 KIX 0810*
    が欠航で、
    AF 284 CDG 2220 NRT 1655*
    ですが、これは JL416なのでダメ。
    AF 274 CDG 2325 HND 1820*
    は飛ぶようです。

なので、16日に飛ぶのは、
    AF 293 HND 2215 CDG 0400*
    ですが、17日着です。
    AF 279 HND 0735 CDG 1320
    は欠航。

16日に飛べる可能性のあるのはAF 293だけです。
    しかも、17日の朝。

16日は予約が入らず、ビジネスクラスでKE便のソウル乗り換えが
    辛うじて出るだけ。

17日なら、
    AF273 14:35 東京 (NRT) 20:10 パリ (CDG) 12時35 JAL エコノミー
    が出ます。

ここまでくると延期か中止のほうが賢明でしょう。
    振り替えはしないと思いますが、電話でそれを伝えることは
    あり得ず(上級クラス客なら可能かも)、しかもまず電話は
    通じないでしょうが、通じれば聞く価値はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/14 17:59

すみません…

現在パリで帰国できません( ; ; )

• 14/09/14 16:22

もっと前にできていれば・・・

14/09/10 01:15に先客が居ます。
    その時点で動き出しておくべきでした。

そこで書いたのですが、質問者からのその後もないので、
    他に回答されたかたも、”いつものこと(この掲示版に
    限らず、質問したままは極めて多い)”とそれ以上気にしていなかった
    ようです。書いた本人はどうしているのでしょうかね???

今日までなら変更可能(だと書かれていた)ですが、多分、
    今は電話も通じないでしょうね・・。

Pilots' strike action from 15 to 22 September 2014
    Update on 13 September, 9.20 pm local time in Paris

On September 15th, we expect to operate 40% of our flights.
    Our programme will be updated between Saturday evening,
    September 13th and Sunday, September 14th.

6割が決行なら当たる確率は高いし、実際そうなったので大変です。

Practical information:
    To allow us to inform you personally in real time of any changes on your flight,
    please check that you have updated your personal contact details
    (mobile telephone and/or email address) in your reservation file
    or your Flying Blue profile.

You can consult and update this information at any time on this website
    in the "Consult/modify my bookings" section and on our mobile sites.

Before go you to the airport, it is recommended to verify the informations
    on flights operated, available in real time on this site, it the "Flight schedules"
    and on our mobile sites.

16日以降も不明だし、自国の航空機ではない場合、遠路はるばる飛んで
    こないと飛び立てないので、16日以降も不確定要素が高い。

選択肢は、
    You may anticipate your trip before September 15th, 2014 or postpone it between September 23rd and 30th, 2014
    で、14日までに前倒しはすでに遅しで、残るは延期、
    To postpone your trip beyond September 30th, 2014, to change your origin
    or destination or if you no longer wish to travel, you can benefit
    of non-refundable voucher valid one year on Air France or KLM.
    In this case, please contact your usual travel agent.
    渡航を止めることは可能ですが、返金はなしで、AF/KLで使える一年有効割引券を
    受け取る。
    今回はこれに該当、
    If your flight is cancelled or delayed by more than 5 hours, you can also
    request the refund of your ticket. For this option, we invite you to visit
    our "Practical information" page below, or contact your usual travel agency.

Information for passengers
    に飛んで(www.airfrance.co.jpから入っています)、
    How to be informed about your flight?
    How to modify your ticket ?
    How to request the refund of your ticket ?
    などから、ご自身の今後と合致するものを選んで相手に知らせ、
    指示を仰ぐか、自分の意思で決定するしかありません。

残念ながら、このようなときは日系は断然強いのです。

また、パッケージではない旅行形態なら、かりに代理店から
    購入しても、原則、そこからのサポートも期待できません。
    すでに、代理店の仕事は”手配”で終わっているので(客を引き留める
    ために努力はしてくれるでしょうが)。

多くの人は宿や現地交通手段の手配も終わっているので、急に取りやめは
    できないでしょう。しかし、それが可能なら、過去に遡って(これは
    不可能な話)取りやめや延期、前倒しもできたのですが・・・。

後は、ご自身で決めてください。一日遅れで事が済むという単純なものでは
    ないはずです。振り替えも案内されていないので、まず無理でしょうし、
    下手に空港に行っても混乱に巻き込まれてしまい、下手すれば空港で
    1-2晩明かすことにもなりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/14 17:57

そうなんですね…

ちなみに新たに日系でチケット取る場合は空港じゃないと無理なのでしょうか?
    ネットだと往復しか表示されないのと、
    片道だと日本発になってしまい…

• いいね! 0
    • コメント 0件