退会ユーザ @*******
10/03/26 12:11

Re: グラナダ アルハンブラ宮殿近くの靴磨きおじさんに注意/あら、まだご健在なんだわ~

小心者さん、こんにちは。

私も遭遇しましたよ、アルハンブラ宮殿前の坂道で、靴磨きのおじさんに。
2003年のことですが、同じ人かしら?
だとすると、なかなかの老舗ですね!

そのときはこんな具合でした。
主人と二人宮殿に向かっていると、そこそこの年配の小柄なおじさんがにこやかに近づいてきて、道を教えてあげよう、と言う。
私が「これは近づかない方が.......」と言う間もなく、主人は、こりゃ助かったという感じでついて行ってしまって。
道の脇によったところで、やおら靴磨きを始めようとするから、さすが主人もおかしいと気がついて断ろうとしましたが、ただでも、と思い、1ユーロ(!)だったかしら、渡したら素直に別の顧客?をゲットすべく離れて行きました。

主人は、今でも、別にぼったくり、とか、そういう印象は持っていないようですよ、たまに思い出話に出るときも。まあ、路上での一種の商売と思われたら如何でしょう、待っていては客は来ませんものね。
お怪我とかなくて何よりのこと。おじさんを喜ばせてあげた、と受け止められたら如何でしょう。
他の国でも、花売りとか、ミサンガ売りとか、いろいろ遭遇しますよね。
意に沿わないときは、上手に断れるといいですね。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント